100均商品でキャンプ道具をつくろう・その3・蒸し器で焚き火台
すっかり100均商品でキャンプ道具を開発する楽しみを覚えてしまった、おじキャン2号。今回は、コンパクトかつ激安な焚き火台を作ろうと思うのだ。
・・・というか、「折り畳み蒸し器」って焚き火台になるんじゃ?という話を聞いて、やってみたくてたまらなくなったのです。
こういうやつです。パカっと開いて鍋の中などに入れ、食材を載せて蒸すやつですね。ダイソーだと250円商品です。
というかの蒸し器、何件かダイソー回ったのですが全然置いてなかったのですよ。もしかしたら100均キャンパー達が買ってしまったのか・・・?と思ったのですがどうなんでしょう。しばらくしたら店頭に並ぶようになったので、さっそく購入します。
蒸し器の下には数センチ程度の足がついていますが、細いし安定感に欠けるのでこんな花台に乗せてみます。植木鉢を地面から少し浮かせるときに使うやつです。で、これの上でこの蒸し器を開いてみます。
まるでラフレシアみたいですが、じゅうぶん焚き火台として使えそうです。
中心にあったつまみの棒(蒸し器を鍋に出し入れする際につまむところ)は回せば取れるので外しました。地面を養生するためにスレート板(石の板)を置くことにしました。これも200円商品です。
さすがに自宅で焚き火をするわけにはいかないのでまだ試せていませんが、早くキャンプで使ってみたいものです。冬に暖を取るにはちょっと小さいですが、春夏などソロキャンプでちょっと焚き火をしてみたい程度ならば十分そうです。とてもコンパクトだし。今回はこれで約600円(税込み)。
次は何を作ろうかと構想中です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?