壁紙2

利益率と回転率


 こんにちは。今回は実際にせどりをやる場合のお金のつかい方について考えていきたいと思います。


 前回説明しました通り、一か月で23%成長を目標にしてやっていきます。



まず前提として商品をインターネットで売る際は必ず手数料、送料、梱包材代などがかかります。


つまり


売上 – 原価 – 販売手数料 = 粗利益

売上総利益とは、売上高-売上原価

売上総利益÷売上高=粗利益率


例えば、商品を1000円で仕入れ、2000円で売れたが、送料が500円、販売手数料が270円かかった場合手元には1230円残る。


これで粗利益率が23%というわけですね。







ここでケーススタディです。


①粗利益率が23%で一月に1回転する商品。

②粗利益率が10%で1月に3回転する商品。

(ここでいう回転とは商品を仕入れ購入され入金される一連の流れのことです。)



さて①と②どちらが一月での利益率が高いでしょうか?


直観的にわかりますか?



答えは

①はそのままで利益率は23%です。

②は1.1^3=1.331で利益率は33.1%です。


意外な結果でしたか?


単純な利益率を追うよりも回転率も絡めて考えてみると、仕入れに対するハードルはかなり下がると思います。


また目標を23%増に設定したので、①でも目標は達成しているのでよしとするべきです。

②のように回転率の高い商品を扱おうとすると、デメリットが一つあります。







それは、作業量が倍増するということです。(笑)


作業量で対価をもらうんです。世の中そんなに甘くはありませんでした。


では^^


スキボタン押していただけると嬉しいです。


面白かったら100円ポチってください。

今後の励みになります^^


ここから先は

1字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?