見出し画像

水野菜穂選手、新たなる出発!!

2021-22年のトヨタ戦、タレント揃いのチームが躍動し、山梨クィーンビーズのディフェンスは崩壊してしまった。
その時、水野キャプテンは「ディフェンスから!!!!」と会場に響き渡る声で叫んだ。
新人の水野選手を見てから5年。
気づけば立派にチームを引っ張るキャプテンに成長していた。
1人のバスケ選手の成長をしっかり見てきたのは初めてかもしれない。
「笑顔が素敵」と言われる選手だけに、僕らの見えない所ではもちろん思い悩むこともあったはず。
それでも1歩1歩前に進み、バスケ選手としても1人の人として大きく成長したはず。

その結果、2017年から女子バスケチーム山梨クィーンビーズに在籍していた水野菜穂選手は、2022年-23年シーズンからは羽田ヴィッキーズに移籍が決まりました!

水野選手は、僕をWリーグ、山梨クィーンビーズファンのきっかけになった選手で、思い入れがある選手だけに、移籍を知り、正直何を書いていいか分からなかった。年齢的にも新しい環境で挑戦したいという気持ちは十分分かる。僕自身も20代後半、優しく育ててもらった雑誌の編集部を飛び出し、フリーランスのライターになった。
そういえば、その時の僕の背中を教えてくれた歌がある。

長渕剛「逆流」(1979年)
「一歩前のこの道を行かなければ
 だって僕は僕を失うために生きてきたんじゃない」

水野選手も不安だろうし、どうなるか分からないけど、「一歩前の道」を進んだに違いない。
水野選手が1,2年前、会社、バスケ業務で日々追い詰められている様子だった時、こんな歌を紹介した。

レベッカ「Maybe Tomorrow」(1985年)
「疲れ果てた からだ横たえ
 目を閉じて今日を思いかえす
 汗にまみれて ただがむしゃらで
 夢はまた遠い1日だった
 だけど明日は きっといいこと
 あると信じてたいの Maybe Tomorrow」

「まんまですね(笑)」って返信をくれた。
SNSでの情報発信で山梨クィーンビースの宣伝活動を頑張っていた。
正直、SNSでの対応の丁寧さはWリーグ1なんじゃないかと思う。
たぶん2017年だったと思うが、試合後、水野選手のTwitterにリプライした所、「ありがとうございます!次は頑張ります!」的な返事がきて、ビックリした。
「えーーー本人からきたーーーー」って。
もちろん忙しいだろうからリプライする必要は全然ないと思う。
ただそれでもできる範囲、いやほとんどリプライしているのはWリーグで水野選手以外いなんじゃないかと。

プレイについては知っている方も多いと思うので、次の羽田での活躍をぜひみてほしいと思っています。
僕が2017年か2018年に初めて水野選手を見た三菱戦では、1年目にもかかわらず、途中出場で迷うことなく、ドドドドードーンってドライブシュートを決めていました。
「な、なんだこの選手は? 名前は? 背番号74? その場で検索してみると、え、埼玉県出身? しかも僕が使っていた隣駅が出身じゃん。え、しかも昼間は銀行員?」
銀行員の子がこんなに頑張っているなんて…。
しかも地元も一緒。。。
そんなこんなでなんか応援したいなって思うようになりました。
あー、そうそう、2018-19年シーズンの新潟戦。最後の最後、水野選手のシュートが外れ、試合終了後、泣き崩れてしまった。真剣にバスケに挑んでいるこその涙。あの時のことを思い出すと今でも涙が出る。

とにかく運動量が豊富なので、ボールある所に水野ありというくらいボールに絡んでくる。何よりもファンの声援を体全身で浴びて、自分の力に変え、プレイで魅せてくれる。だから羽田のみなさんもどんどん応援して水野さんに力を与えてください。きっと羽田の星、いや虹のような存在になれるはず。

Mr.Children「星になれたら」(1992年)
「さようなら 会えなくなるけど
 さみしくなんかないよ
 そのうちきっと 大きな声で
 笑える日が来るから
 動き出した 僕の夢 高い山越えて
 星になれたらいいな
 何かにつまずいた時は
 空に手をかざしてみよう
 この風は きっとどこかで君と
 つながってるから」

新しい環境はワクワクもあるけど、プレッシャーもあると思う。
もちろん辛いことも苦しいこともあるだろう。
それでも前を向いて、このチャンスを掴んでほしい。

長渕剛「Hold Your Last Chance」(1984年)
「傷つき打ちのめされても
這いあがる力がほしい
人は皆、弱虫を背負って生きている
苦い涙をかじっても
ほほえむ優しさがほしい
君が愛にしがみつくより
まずは君が強くなれ
Hold Your Last Chance
小手先で剥がれ落ちる美しさより
Hold Your Last Chance
ひとつぶの汗のほうがいい
二度と登れる坂道を登ったら
Hold Your Last Chance」

それと、水野選手、イラストとかデザインセンスもあって、
何かグッズとかの案も出せますので。

それと、バスケシューズは結構、かわいいの履くので。。

それと、ディズニーが大好きなので、オフには皆でディズニーランドとか行ってほしいです。

それと、朝、自転車とばして出勤することがあるので、「早めに家を出なさい」って誰か注意してください。

それと、ペットのハムスターには触れません。。

それと、積極的に話しかけそうだけど、結構、人見知りな所があるので、積極的に話しかけてください。

それと、こう見えて泣き虫なので、泣いている時は一緒に泣いてあげてください。

それと、それと、それと……。

レミオロメン「3月9日」
「瞳を閉じればあなたが
 まぶたの裏にいることで
 どれほど強くなれたでしょう
 あなたにとって私もそうでありたい」

君に幸あれ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?