見出し画像

岡萌乃選手&高橋ありさマネージャー、新たなステージへ!!


そうか、、もう、2人はいないのか。。。。いるのが当たり前だと思っていた人がいなくなって、不思議な数日を過ごしていた。2023年5月22日、リョウさんこと高橋ありさマネージャーの退団発表。

2023年5月24日、モエさんこと岡萌乃選手の退団発表。

チームはどんどん新陳代謝して、新しい人に入れ替えるのがいいことなんて分かってる。退団しても新しいとこで頑張ることだって分かってる。
ただ、もういないのか。。

2人の仕事ぶりは、知っている人も多いので、今更語ることはないかな。岡選手の勝負強いガッツあるプレイ、高橋マネージャーのチームへの献身的な働きは目を見張るものがあった。そういえば、岡選手の僕が一番好きなプレイは、右サイドからのフェイントいれての、ミドルシュート。ほぼ100%きまる!

岡選手(以下・モエさん)は7年、高橋マネージャー(以下・リョウさん)は5年、この数年は、チームがチームとして形なっていく激動の数年だったわけで。正直、楽しいことよりは辛いことの方が多かったはず。

2018年だったか、初めて航空高校の体育館に練習を見に行ったとき、いや、正確には練習を見ようと思って体育館に行ったとき。体育館の入り口に入ると、「勝手に入っていいのかなー」と、どうしたらいいかわからず、事務所をのぞくと、リョウさんが電話してて、電話終わったら聞いてみようと思ったら、10分経っても、20分経ってもその電話は終わらず。。。「大変そうだな」と思ってそーっと帰ったことがあります。

もちろん次に顔出した時は、「選手よんでくるので、お話してください」とか神対応だったんですけど。もちろん恥ずかしいからお断りしましたけど(笑)。

モエさんは僕の中ではずっとキャプテンで。。それも2022-2023シーズンというよりは、2018-2019シーズンの印象が強くて。2018年10月20日、成田で行われたENEOS戦で、96対47と圧倒的に負けてしまった。その夜、選手を集めてミーティングしたという話を聞いた時に、年上の選手もいるのに大変だろうなって思ったのを覚えている。

ただこうして、モエ&リョウを振り返ると、どんな状況でも2人は笑いを届けてくれたような気がする。


特にリョウさんは、選手たちのたくさんの思い出動画を撮ってくれた。
僕が好きなのは、水野菜穂さんと内堀(現・荒木)紫菜さんとのこの動画。
シンクロする2人が笑えます。

今や1児のママになった内堀(荒木)さんが「岡キャプテン」というストーリー動画をあげてたなー。中でもバス移動中に居眠りしている岡キャプテンをキッキッキと笑いながら撮ってて、、、。あれ、笑えたなー。そんな内堀さんの「モエさんがキャプテンで本当に良かった。 それくらい自分の中では大きな存在でした」というコメントがなんとも沁みる。

https://twitter.com/tsd_47/status/1094947571296915457

この動画も好き。

https://www.instagram.com/p/CbpT29Aj04p/

モエさん、リョウさんが作ってくれた「明るく楽しい空気」は、これからの山梨クィーンビーズでも引き継いでいってほしい。

https://www.instagram.com/p/BxEJrswFbkX/

最後になりますが、本当にお疲れさまでした!数年間ではありますが、
人生を平行して生きれたことは僕の誇りでもあります。
もう、2人にあげちゃおう、星、3つ!!!!

エンディング曲「じゃあね」(1987年)
春はお別れの季節です
みんな旅立っていくんです
淡いピンクの桜
花びらもお祝いしてくれます

ずっと仲良しでいてくれた
時は思い出の宝箱
そんな悲しまないで
大人への階段を昇るだけ

じゃあね そっと手を振って
じゃあね じゃあね
だめよ 泣いたりしちゃ
ああ いつまでも
私達は 振り向けば ほら 友達


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?