住居確保給付金を申請する女

いや~ めちゃ久々投稿になってしまった。

忙しいとは言いたくないけど、なんやかんやしてたら時間がたって年越してましたわ。

さて、住居確保給付金の申請準備はしました。が、今までまだ申請できてません。なぜならば、この給付金を申請するための収入の基準を超えてしまったからです。申請基準はいくつかあるんですが、月収が○円以下なら申請できます、というものに引っかかりました。

失業手当の給付が始まり、前職時代から続けている副業の収入を合わせると基準額を超えてしまいました。失業手当だけなら給付金申請できたんですが、、、損なのか得なのかわかりません!!

まぁ、失業手当も永遠にもらえるわけじゃないので、住居確保給付金を申請する日も近いかもです。準備結構大変だったので是非給付金をいただきたい。だってちゃんと税金払ってるもん。

にしてもこの失業手当、低すぎる・・・!ハローワークで説明会を受けて申請するのですが「理由は知らんけど、こんなにも失業者がいるのか、、、」というのが感想です。

で、前述の通り、私は副業をしているのでこの収入によって失業手当が減額されることもあるわけです。一生懸命働いているんやから満額くれよ・・・。

最初は「何もせんでもお金もらえるのラッキーじゃね?」と思ってました。
が、この失業手当、前職時代に毎月引かれてた雇用保険から生まれてるんですよね。

つまり今まで自分が払ってきた保険料が戻ってきてるだけ!!!
冷静になりましたね。
今思うのは「保険料掛け捨てにならんでよかった~!」です。
そしてますます満額ほしい。

気持ちがジェットコースターのように上げ下げ激しいです。
さてさてこの先2ヶ月くらいで大きな動きがありそうです。うまくいきますように・・・。

自分への誕生日プレゼント、ということで、ポイ活で貯めたポイント交換しようかな・・・。

次回予告ができないくらい、未来は未定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?