見出し画像

経営者コロナ禍のリアルな声とこの先の治安悪化と不景気




仕事柄経営者と会話することが多く
コロナの影響で従業員を解雇したと
話しは良く聞いてた。
この日本では過去に前例がないので
終息する予定は未定。

先行き不透明な状況に当然ながら会話の内容は暗い。僕の地元でも次から次と閉店する店が増えて来た。

忘れては行けないのがコロナ前から景気は悪く、不景気だった訳で追い討ちを掛けるように経営を悪化させる。

店主がバイトの子を辞めてもらうしかなくてと肩落としながら僕に話してた。

勿論の事、バイトの子にも支払いがあり
生活がある。店主は知らない訳ではない
やむ得なく。。どうする事も出来ない

経済が崩壊することで今まで一緒に働いてた仲間と縁も嫌でも切れてしまう。

お互いに辛い気持ちにさせる

1万円の給料を払うには3万の売り上げか必要なのに、お客さんが来なければ
それはマイナスになってしまい。
給料はお客さんから支払われてるのだが

会社から給料は支払われてる感覚の方が意識的に強いだろうし

そもそも、給料の出所はどうでも良く
従業員としては関係ない知らない
その様な意見が上がってしまうだろう。

苦肉の策で自分の10万の給付金を
支払い従業員維持してる店主も目の当たりした。


更に来年は事業主だと偽って確定申告を
提出した持続化給付金の不正もゴロゴロ逮捕者が現れて来ると予測が出来る
そして治安も悪くなるだろうし。

失業率と自殺率は比例すると言われてて
この自殺は加速してるにも関わらず
この問題に対して真剣に報道するメディアも皆無で視聴率が大切で
失業と自殺より不倫の謝罪の方を強く取り上げコメンテーターは仕事と割り切り
不倫はダメ!と声を上げる。
こんなイカれた国の住人なんだとガッカリを通り越して呆れてしまう。

2021年更に経済は悪化すると予測され今はまだ無理矢理に誤魔化して押さえ込んでるだけで後回しにしてるだけである

リアルな現状を誤魔化して
日本に「笑い」を届ける。
バラエティ+グルメ特集の
オンパレード。
僕が生まれてから日本に笑いを!!引き続き永年に絶賛継続中に感じてる。

笑えない時は笑いは控えめで良いのではないだろうか!


これでは冷静な若者も冷めた目で
メディアを見てしまうだろう!

CMに関しても本人は使ってるのか?
その製品?と話題が上がったりしてる
もはや本末転倒である

あからさまに年齢層上にターゲットを絞ったCMを冷ややかに見ることも嫌なのでテレビすら付けなくなる。もっと言えばテレビが無い。そこまで進んでる
テレビ離れではなく呆れて見なくなっただけなのかもしれない。


僕が見たメディアで流れてたコロナ取材を受けてた店は
どの店もチェーン店の店長が代表の変わりに現場を伝えいた。
これを何と表現して良いのか分からないが複雑な気持ちだけが残った。
代表の方はどこに?

バブルに沸いた日本は数年で
僕はバブルを知らない。

高い車を買う、家を建てる、高級な時計を付ける、ブランド品を着る、
全て物質的な欲求であり物に満たされてた事で、それが傾くと人は脆く崩れてしまう。その中で精神的欲求を求める若い世代が必然的に生まれた気もして来る。

各々が考え直して見る機会を与えられたチャンスなのかもしれない。
世の中はピラミッド構造で出来てる
バイト→契約社員→正社員(細かな役職)→経営者

上のピラミッドに逆らっても力を強めるだけで、各自個々で生きて行くような時代が本格的になる。

資本主義は資本家に都合良く出来ていることはお分かりだと思うし
個々で強く生きるためには
どうしたら良いのか?考え抜いて行かなければならない。

1番早いのは個々で強く生きてる人と会話することだと思う。

その人達の特徴は友達が少ない
単純に個を好んで生きてるから

行き過ぎた繋がりや絆や皆んなで頑張ろう!
かなり前から時代遅れで時は満ちてる。


プチ贅沢に変わる
新しいキーワードを作り上げて
物を買わせる手法も継続して行く。
実におかしな世界に生きてることを
もっと実感するべきだと思う。





文章を書くのは好きなんですが
ただ弱点が困った事に
文章力に自信がなく文章書くの下手クソなんです
自分なりの言葉で精一杯書いてます
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。