見出し画像

ワカメって食べたことあります?

春が待ち遠しいですね。

なぜかと言うとワカメの収穫時期だからです。

皆さんもちろんワカメは食べたことがあると思うのですが、私は葉山に引っ越してきてから本当のワカメを知りました。

春先になると漁師さんが葉山公園の脇で少し販売してくれることがあります。

画像1

また私が通っているbeach葉山でみんなが美味しいというので私も買ってみたのですが、今まで食べていたワカメはなんだったのかと思うくらい歯ごたえがあって美味しいです。

新鮮な生ワカメはしゃぶしゃぶにしても美味しくいただけます。

beach葉山は海も近いこともあり漁師さんが色々持ってきてくれます。

画像2

ひじき

これもまたびっくりした一つです。本当のひじきってこんなに太いんだと…

お味噌汁に入れたらひじきの旨味がでて美味しい!

サザエ

これもぷりぷりでサイズも大きく最高です。

ご近所付き合い

ひじきの量も多かったのでご近所の方におすそ分け。その代わりにイワシをもらいました。

画像3

beach葉山での情報や地元の漁師さんから直接買えたりと、またご近所さんへのおすそ分け。都心に住んでいたころは考えられませんでした。

ご近所さんでは趣味で畑を借りて野菜作りしている方も多く、大きく育った新鮮な野菜も美味しいんです。

自然の恵みを感じる事が多くなりますよ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?