見出し画像

不便を楽しむ。

今までがかなり便利な場所に住んでいたので葉山に引っ越してなれるまで大変でした笑。

1、交通

都内ではすぐにタクシーがつかまったりすると思いますがこちらで流しのタクシーに乗ることはないですね。

基本駅からか電話で呼ぶかです。ちょっとそこまでタクシーでは出来ません。

都内では乗ることのなかった自転車を買って森戸や逗子までサイクリングしたり、ちょっとした小道に入り近道を発見したりと童心に戻ったように楽しみました。

画像1

2、夜が早い

想像の通り、夜遅く遅くまでやっている飲食店はないですね。

遅くて21時。

夏は日が長いので良いですが、秋、冬になると19時位で真っ暗です笑。

星が綺麗に見えるので帰り道よく空を見上げるようになりました。

まぁ逗子まで行けば夜遅くまでやっているスーパー、飲食店も多いのでそこまで困りませんが。

3、定休日が多い

おしゃれなカフェ、おいしいパン屋さんも多いのですが定休日が多い。

行ってみてやってないを何度も繰り返したので、行く前にチェック必須です。

私の好きな近所のパン屋さんは木曜日から日曜日が営業日です。

また妻の好きなケーキ屋さんは月3日のみ…

私の家の近所のカフェ&レストランは期間休業で1ヶ月くらい休んでたりします。

ある意味自由で商売っ気がないのでスタッフの方もとても穏やかです。

画像2


4、葉山時間で動いている。

例えば家の不具合で業者さんに修理を依頼すると1か月くらいかかりますね笑。

私たちが都内住んでいてマンションの修理等依頼すれば早ければ当日、遅くても1週間以内には対応してもらっていました。

最初はその遅い対応にイライラして、何度も催促の連絡を入れてましたが、確認しまーすって感じの穏やかな回答で拍子抜けしました。

カフェのレジで順番待ちしていてもスタッフと常連さんで会話が盛り上がってしまい、ひと段落するまで待つこともしばしば。

最近は私自身が話し込む様になりました笑。

最後に

こちらに引っ越して思う事は今までが便利過ぎたのだと。

こちらのスピード感にもなれて不便を楽しむようになってからは気持ちも穏やかに。

仕事で都内から帰ってくると本当にホッとして、on/offがはっきりできる様になりました。

不便な生活もなかなか良いですよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?