安寧を求めた結果

「すばらしい日々」って良い曲ですよね。

はじめに

おいす!おいす!!
おいす亭でおいす!!!

暑くなってきました今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私はと言えば月に一回しかしないはずのnoteの更新すらまともにできないような深刻なネタ不足に陥っています。(えー)

というのも、アカウントを作った理由が「表名義で出すのは角が立つ話題を扱うため」だったのにも関わらず「角が立つような話題に触れずに済んでいる」んですよね。
平時ではどちらかというと幸せなはずなのですが、おいす亭としては困ってしまうという何とも面倒なところです。

気付いた

そんな状態の私ですが、SNSはTwitterだけ使っています。
RTで色々なニュースやトピックが回ってくる事もあり、それこそ「角が立つ」ような話題も目にする事が多いです。

ただここで気付いたんです。
「そういう話題をRTする人というのは実は少数派で、その人のRTを非表示にするとタイムラインからそういう話題が消える」
これなんです。

実際自分が常に見ているタイムラインのアカウント数は70ちょいくらいなのですが、RT非表示にしたのは1人か2人なもんです。
でもそれだけなのにネガティブな話題はタイムラインから消え去りました。

どんな人?

そうなってくるとどういう人がそういう話題をRTするのかって話になるんですけれども……。

40オーバーの男性

これだけです。
本当に。マジで。ええ。

偏見とかじゃなく、「"表名義で触れると角が立つような話題" をRTしてるからRT非表示にした」アカウントはほぼ40オーバーの男性でした。
ちなみにですが私、昨年9月にアカウントを作り直しており以前のアカウントでは500フォローしていたのですが、この傾向は以前からそうでした。

丸くなるとは

「人間歳を取ると丸くなる」
なんて言葉をよく耳にしますが、決してそんな事は無いんじゃないかと思うんですよね。
でなければそういう話題って触れないはずなんですよ。

丸くなっているのは社会人として自分の言動を客観視できるようになったからであり、リスクヘッジの一環として尖った言動をしなくなっただけであると思うんですよ。
で、Twitterくらいなら実名で活動でもしない限りは日頃やっているようなレベルのリスクヘッジは要らないだろうという思考から、そういう話題に触れたり何だったりするんではないでしょうか。

あくまで想像ですけれどもね!!!
真に受けるのはやめてくださいね!!!!!

すばらしい日々

「若いつもりが 年をとった」
「暗い話にばかり やたら詳しくなったもんだ」
こんな歌詞を書いた奥田民生さんは当時28歳。
私もとうにその歳は過ぎていますが同じような事を思った記憶があります。

であればどうするのか。
明るい話題を振りまいて、なるべく幸せに生きるのが良いはずなんですよね。
すっげ~~~~~~むっずかし~~~~~~い事なのは百も承知で、それでもすばらしい日々を送れるよう努めるのが私の目標でございます。

おわりに

名物の支離滅裂記事でした。
ネタが無いと酔った勢いでやるタイプの雑談みたいな内容になりがちです。
来月は良い柱があるといいなあ……。

という訳で今回は以上です。
お付き合い頂きありがとうございました!

おいす亭でおいした!!!!
おいす!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?