はじめまして

はじめに

おいす!おいす!!
おいす亭でおいす!!!

おいす亭なんて名前はnoteを始めるに際して新たに考えた (思い付いた) ものなので、他のSNSにおいては全く違う名前で活動しています。
その活動をこちらに持ち込むかどうかはその都度判断しますが、なるべく切り離していたいというのが現状の思惑でございます。

ただし、自分語りにおいては共通の話題をどんどん出していくので、追い掛けてくれるような方が万が一いらっしゃるようであればツイッターなどで
「もしかしてこいつおいす亭じゃね?」
などと思っていただけたらこちらとしても楽しいかなと思います。

あと
文章は苦手です。
文章は本当に苦手です。

お前は何者じゃい

所謂「インターネット老人会」的な話題の上澄みをなんとなく啜る事ができる程度にインターネットやパソコンに触れてきた人間です。

個人サイトも持っていて、今でも更新を楽しんでいます。
誰かが見に来る事はありませんが、ああいう物は「自分が何をしたのか」という記録をする場所でもありますので、後から「ああ、この時はこういう事に興味があったんだな」とか「この分野はこの頃から始めたんだったな」とか、そういう自らの記録を振り返る事を楽しめるようにしています。

で、なんでnoteじゃい

「自分のホームページで書くような話題ではない事」
「本名義で書くと敵を作りそうな話題」
を内に溜め込まず放出すべく、別名義で文章を書く場所として利用しようと思った為でございます。

いや、「お前こんな事思ってたのか、付き合い考えます」みたいなトラブルはなるべく無い方が良いじゃないですか。
それを避けつつも自分が思った事を飲み込まずにきちんと吐き出せる場所として選んだ次第です。

同じ目的だけなら「はてな匿名ダイアリー」の利用もアリなのではないかとも考えましたが、自分の記事に対して「おいす亭」という名前を使うことによって最低限「こういう人間が書いた物です」という主張をしておいた方が良いのではないかと思ったんですよね。
本当に匿名だと書ける (かもしれない) ような事も、別名義とは言え名前が出ているところで書くのだから最低限言葉や表現を選んだりするようになると思うんです。
そのインターネットにおける「最低限」を、このSNS時代に忘れないように気を付ける事が重要なのではないかと考えています。

じゃあ何を書くんじゃい

Twitterから来る話題がメインになるかと思います。

「(私の観測範囲で)タイムラインを賑わせている話題に対する雑感」
「タイムラインに流れてきた記事に対する個人的な見解」

などの、私に興味のある方以外には全く以て面白みの無い話題ばかりを記事にするつもりです。

おわりに

こんな感じです。
文体も丁寧めに書く時ともっとラフな時とが色々あると思います。

定期的に書く訳でなく、「なんでnoteじゃい」で書いたような事があった時だけ更新する事になりますが、とりあえずお付き合い頂けたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

おいす亭でおいした!!!おいす!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?