見出し画像

とっても素敵で幸せなショーに参加してきた話

はじめに

まずは一ファンもとい一せんせえとして、
このイベントを企画・開催してくださった名取さなさん、スタッフの皆様方、それにせんせえ方等多くの支えられた方に、感謝の意を表したいと思います。
とても楽しく参加できました。本当にありがとうございました。

さて、現地から、インターネット上から参加されたみなさん、いかがでしたか?とても、これ以上ないくらいに、推せる人が、コンテンツがあることがどんなに幸せなのかを感じることができたたくらい、楽しかったです。


ラチッタデッラさんとのコラボ

前日(3/6)に、友人を無理やり誘って、コラボレストラン巡りをしました。
普段は大食いではないので気合いを入れて臨みました。

HillValleyさん

まず向かったのはHillValleyさん。
コラボランチトート、バーレルギフトセット、コラボポップコーンサンデーを購入しました。

画像1
コラボポップコーンサンデー

コラボポップコーンサンデー、めちゃウマです。
ポップコーンがストロベリー味で割とイチゴの酸味があっておいしいんですけど、プラスでソフトクリームの甘さがいい塩梅なんです。マリアージュってやつですわな。
バーレルギフトセット、めちゃウマ(再)です。
チーズ&キャラメルはチーズが上品なチーズって感じでお酒に合います。マジで。
キャラメルと一緒に食べることで究極の甘じょっぱさを感じることができます。無限に食べられるのですぐになくなります。
ストロベリーの方はいちご感というか、酸味が良きです。多分コラボポップコーンサンデーに入っていたポップコーンと同じやつなので、アイスと一緒に食べるとなおいいかもです。

ELOISE's Cafeさん

その次に行ったのがELOISE's Cafeさん。
ここで頼んだのは超満足スムージーと口内エビ完全スープ。

画像2
超満足スムージーと、口内エビ完全スープ

口内エビ完全スープ、200%エビに包まれました。
この日は結構肌寒く、すごくあったまりました。
超満足スムージーもいただきました。
こちらは甘さ控えめなのでとても飲みやすかったです。
あと色がすんごい健康に良さそう。

スパイスクラフトさん

続いてお邪魔したのが、スパイスクラフトさん。
こちらの店員さんに「ナトリセット?」と聞かれとてもよかったです。
いただいたのは、うさチャイせんせえと本格うまうまエビカレー。

画像4
うさチャイせんせえ
画像3
本格うまうまエビカレー

チャイを始めて飲んだのですが、甘さがないので食事にすごく合いました。また一つ食わず嫌いが減りました。やったねさなちゃん。
本格うまうまエビカレーは辛くなく、エビのうまみ甘みが広がるのでとても食べやすかったです。さらにライスがターメリックライスなのでとてもうれしかったです。

白熊堂さん

食後のデザートに出向いたのは、白熊堂さん。
コラボ開始から、Twitter上でせんせえがアヘエビかき氷の写真をツイートしていて絶対食べたいと思っていたので、アヘエビかき氷頼みました。
めっちゃ可愛い。

画像5
ふわっふわのアヘエビかき氷

寒かったんですけど。実際はラチッタデッラのレストランのテラス席に、
おしゃれな暖房が備え付けられているので、そんなに気にせずに食べきることができました。
氷がふわふわで、ブラッドオレンジの酸味と苦みがよかったです。ホットチョコと一緒に食べるといいかもと思いました。

ペゴッパヨさん

夕飯としていただいたのはペゴッパヨさんの、
あの日の室内BBQセットとごほうびおにぎり。

画像6
あの日のBBQセット。


これ、頼んでから気づいたんですけど、それぞれが一食として成り立っているので、まあ多いです。
二つ頼むせんせえは覚悟した方がいいかも。
BBQセットのお肉がめっちゃでっかくて、幸せになりました。
個人的にナスもカボチャも大好物なので幸せでした。
油シミシミナス、最高。
ごほうびおにぎりは韓国のりが散らしてあるので、しっかり混ぜるとごま油の風味が全体に広がってとてもおいしいです。

そんなこんなで、前日のコラボレストラン巡りは終了しました。
どれもおいしかったです。割と本気でラチッタデッラに住みたい...


メチャハッピーショー

 全体的に

チケット当選の連絡が来た時、叫んじゃいました。家でよかった。
去年のさなのばくたん。は、現地チケットにあえなく落選したので、
インターネット上から参加し、けれどもモニターの前でオイオイ泣いてた私ですが今回は違う!と意気込んでましたが泣いちゃった。大の大人が。
これは言い訳じゃないんですけど、前回は、一昨年(2020年)中止の分、全体的にエモさ、しっとりさがあって泣いてたんです。
今回は、ショーとしての明るさや楽しさがあり、笑いながら泣いてました。マスクびしょびしょでした。
私の言い訳とかは置いといて、そこらへんにいるワンちゃんに食わせておいてよいです。
いや食べさせるな!!!!!そんなわけわからんもんを!!!!食わせるなよ!!!!!!!ワンちゃんには健康的かつ大変美味な食べ物を献上いたしました。

今回のさなのばくたん。は全体を通してポジティブさだったり、未来・これからに向けて頑張るぞって意気込みが感じられました。
そういった明るい雰囲気だったんですけど、時折入るエモさが私の涙腺に直撃しました。
ここまで来たんだっていうのがエモさに直結していました。
この感情はメチャ・ハッピー・ショーだけでなく、去年から四店舗に増えたコラボレストラン、物販の待機列あたりからもひしひしと感じました。
こういうときにしか口には出せないけど、いつも尊敬しています、名取。

開演前

画像7
開演前の様子

チネチッタから参加するのは初なので、まあもうずっと緊張感が走っていました。主に私に。三月に入ってからは特に。
会場入りする前に、さな歩きで名取が巡っていた場所を実際に巡っていました。
色んな方々から贈られたフラワースタンドを写真に残しているうちに涙があふれてきました。なんでかわからずに。
何でかなあと少し思案しましたが、要因はやはり、尊敬から来るものでした。
一人のクリエイターがここまで作り上げるというのがいかに大変か、素人の私には図りきれませんが、すごく頑張ったというのがイベント前の配信からもひしひしと伝わってきました。
そこまででもうかなり感動している中、各スクリーンから流れる名取からの注意事項を聞きながら、絶対楽しくなると確信しました。
それはそれとして、やっぱり今年もデカい唐揚げが大好きなんだな、名取。
結局席に着いたのが18:30頃でした。
スクリーン11だったのですが、めっちゃ席埋まっていて正直ビビりました。あとスクリーンがでかい。
せんせえ方はみんなスマホを見ていて(おそらくTwitter)統率が取れていてすげ、、、となりました。YES TEINEI, NO NAREAI.
Twitter上では、開演までもうすぐだ!だったり情緒やばい〜だったりの感想を見かけました。私も全く同じ状態でした。

いざ開演

オープニングが流れた瞬間に、ノータイムでうるっと来ちゃいました。
始まった!って期待感のような緊張感なものと名取がこれから出てくるんだって高揚感が入り混じったような。

そして、名取が満を持して登場!
来た!見た!泣いた!でした。
もしかして、私の涙腺、弱すぎ、、?

青空のラプソディを名取さなが歌っていました。
青空のラプソディを名取さなが踊っていました。
名取さなが。
歌は上手いし、ダンスも上手いし。ひたすらに、圧倒的に可愛いし。
『無敵の名取さな』がそこにいました。

オタクは推しの青空のラプソディが大好き!

振付を完コピしていて、名取、振付練習頑張ったんだなって思うとまた視界が霞みました。

ところで余談なんですけど、
青空のラプソディって、御存知だとは思うんですけど、小林さんちのメイドラゴンというアニメのオープニング曲なんです。
このアニメのは、別の世界(神話のような世界)から来ためちゃ強ドラゴンが、命の恩人である小林さんのもとでメイドとして暮らしながら生活するというものでして、
その中で人間とは何かみたいなものをトールたちドラゴンが学んだり、再認識するんです。青空のラプソディがこのストーリーに沿った歌詞なんです。

その歌詞の中に

ちぐはぐなコミュニケーション?でも別に構わない!明日から平和なら!

凸凹なコンビネーション?でも別に大丈夫さ!明日はまだ平和さ!

てのがあるんですけど、この部分がかなり名取さなだって感じがして、とても良かったです。
アマカミサマやエッビーナースデイに通ずる、関係性や仲良く喧嘩的なモットーが。

そして次に歌ったのがエッビーナースデイ!
うおおおおおおおおおお!!でした。ブチ上がりまくりでした。
去年は

誕生日、できたよ

で涙腺が決壊したんですけど、やっぱり今年も泣いちゃいました。誕生日イベント、できてよかった~~~~!!!って。

トーク

一気に二曲も歌い上げた名取、すげ、、、とかなってたら
その後に息切れしてる名取で笑っちゃった。

まだまだ盛り上がるぞー!と思いきや後ろに飾られていた衣装が無くなっている。
今までの衣装(ナース、制服、王)が蔑ろにされすぎて意思を持ったようで、反逆されて本来のイベントがめちゃくちゃになる、というお話。
その中で衣装たちが叶えたい、やりたいことをせんせえ達と一緒に叶えていき、解決を試みる。
といった流れです。私も巫女服さんに一番の発言権があると思います。
暗くなった時の「え!?停電!?!?」で声でっか!!!って笑っちゃいました。

衣装の主張一人目(一着目?)

まず出てきたのはナース名取さな。
彼女が叶えたいことは、お出かけがしたい。というもの。
許可をもらって外出する時も基本は制服、さな歩きも制服。だからお出かけがしたい。ということでせんせえ達からおすすめスポットや今までのおでかけで一番遠い場所を教えてもらった。
時間停止モノがぱっと出てきたの笑っちゃった。
最初名取が何言ってるのか分かんなくて、??だったんだけど、犬が入ってきたで気づきました。
さすがインターネットミームの申し子、、、
止まっているときサイリウム振ってて、なにも歌ってないのに速度が変わったりするのも面白くてずっと笑ってました。
なんやかんやあったけど満足したナース名取は、元に戻ることを約束し、新曲を披露してくれた。

モンダイナイトリッパー、楽しさが前面に押し出された楽曲で好きです。
関係ないんですけど、歌詞に自分の名前出てきてワ...てなっちゃいました。
仕事で問題ございませんって言おうとして、モンダイナイって途中まで打っちゃうのは、働くせんせえみんなしたはず、、しますよね??

衣装の主張二着目

次に、高らかに笑いながら我らが王、名取さな王が登場された。
名取さな王はどうやら国民を支配、従えたいご様子。
さなちゃんねる王国民たるものコール&レスポンスを完璧せよとのご指示。
提示されたのは以下の三つ。

ていねいなインターネット生活をしろー!
ケンカすなー!
ダジャレを言えー!

しかし、我々はさなちゃんねる王国民。
王であろうとも、ダジャレには厳しかった。
赤のサイリウムで反逆の意を示したのである。
しかし王は寛大なお方、我々国民の意見を聞き、統治してくださるそう。

だじゃれくりえぃしょん
しかし王はこれに懲りず、だじゃれくりえぃしょんを披露なされた。
名取王が楽しそうに歌われているのを見て、私も思わず笑顔になった。
ラップも、とても明るくかっこ可愛くてとても良かった。
ダジャレをたくさん披露された王はご満悦。元の衣装に戻られた。

名取 : まだ食べてないよからおなかすいちゃったよーって人ーー?
せんせえ : (サイリウムふりふり)
名取 : 食べてから来い!!!!

でめちゃめちゃ笑っちゃいました。名取の大声、大好き。

衣装の主張三着目

そして最後は同じクラスメイトの名取さなさん。
名取さんは、どうやら青春を謳歌したいとのこと。
放課後に友だちと、何とかキャラメルフラペチーノを飲んだり、友だちの相談に乗ってあげたり、何かコラボカフェがある場合、そこに行ったり(?)をしてみたいらしい。
そこでクラスメイトの僕が、青春を謳歌させるため名取さんを攻略するゲーム?みたいなのをすることになりました。
こちらベースに、初めてSSもどきを執筆してみました。

夕日が差し込む放課後の教室に、僕は一人残っていた。
教師から出された、一日で終わらせるにはあまりに多すぎる宿題を片付けるために。
さっさと終わらせて、帰ろう。

そんな僕の視界に、優しげな桃色が映った。
もちろん、色がひとりでに動くわけがない。
その制服の持ち主は、同じクラスメイトの名取さんだ。
あまり話したことはないけれど、華奢で、誰にでも明るくいつも笑っている。そんな印象。
そんなことをぼーっと考えていた僕は、名取さんに
「せんせえくん。放課後残って何してるのー?」と聞かれた。
見たらわかるだろ...と思ったが、まあ丁度難しい問題に行き当って止まっていたし、
息抜きにおしゃべりでもするか。

「ああ、えっと、宿題をしているんだ。」
「宿題を?学校で?偉すぎんよー!」
続けて言われた。
「サボって名取とお話ししませんかー?」
名取さんってこんな気さくな人だったんだな。案外接しやすいかもしれない。
さて、どうするか。休憩がてら名取さんと会話に興じようと決めた僕だったが、
ここで「いいよ!」と言っても何の面白みもないな。すこしからかってやるか。
「知らない人と話しちゃダメって言われてるので」
「知らない人じゃないじゃん!!」
すかさずツッコミ。ちょっと面白くなってきたぞ。

そんなことより、と前置いてから名取さんは続けた。
「私はいつも宿題ぎりぎりにならないとできなくて、いつも大変な思いをしているんだけど、今日もしせんせえくんがわたしに宿題を見せてくれたら、全員が幸せになれる!」
続けて
「教師にも怒られずに済む...これってとっても有意義なことだと思いませんか!?だから、宿題写させてくれませんかー?」
勉強っていうのは、自分で考えてこそ意味があると思うんだけどな。
仕方ないな。まあ宿題ぐらいなら...と思ったが、やめた。否、考え直した。
もう少しからかってやろう。そう思い立った僕はこう答えた。
「いいよ!代わりにって言っちゃなんだけれど、貴様のそのお命頂戴致す。」
学生の本分は勉学に励むことなんだし、命なんて軽い軽い。うん。
さて、どうする名取!?
「どうして、素直に宿題を見せてくれないんですか...?」
しまった、少ししょんぼりしてる...やりすぎたか?少し反省。
「じゃあ、名取が宿題写している間に、何か飲み物を買ってきてはくれないでしょうか?」
パシリか、めんどくさいなあなんて思いもよぎったけれど、
まあちょっとやりすぎた部分の反省も込めてこれくらいは甘んじて受けよう。
僕はその頼みに応じることにした。
しかし、果たして僕は、我が校の自販機のラインナップがかなり特殊であることを思い出し、
自販機の前で困っていた。
そう、青汁とセンブリ茶しか売っていないのだ。
さて、どちらにしようか。どちらを選ぼうが、苦い未来しか見えないけれども。
ええい、最終兵器、同時押し。結果はセンブリ茶。さあ教室に戻ろう。

教室に戻ると、名取さんは席を外していた。
せっかくだし、どこかに隠して探してもらおう。ちょっとしたレクリエーションってやつだ。
よし、ここでいいかな。満足しながらそう呟いて名取さんの帰りを待った。
果たして名取さんはほどなくして帰ってきた。
僕は、買ってきた飲み物を隠したので、探して欲しい旨を名取さんに伝え、探してもらった。
案外すぐに発見された。
「え??」とか何とか言っていたけれど、どうやら求めていたものを的確に当てられて困惑したんだろう。
きっと。もし恨むならこの学校を恨んでくれ。僕を恨むのはお門違いだ。
躊躇いながらも、結局名取さんはセンブリ茶を口に含み、そして飲み込んだ。
僕が次に聞いた言葉は、水を飲んでいいですか?だった。
と思う。あまりにも笑いすぎて記憶が曖昧なのだ。

以上です。小説家ってすごいんですね...
ここまでのやりとりを経て、現実の名取さんは一連の流れに対してツッコミを入れました。
「ちゃんとやってよ!名取のことほんとにわかってる!?バカ!アホ!ドジ!」

スクリーンショット (2480)
呆然と立ち尽くす名取さん


言葉を遮るように画面上では陽気な音楽とともに『メチャハピコミュニケーション!!』の文字が表示されました。このやり取り大好きなのでニコニコしちゃった。

生アマカミサマ。やっぱり最高に可愛いんだよな。
現地で聴くと違う。上手く言えないけど、名取さんがそこにいるって感じがした。いや実際にいるんですけど。
楽しさだけでなく優しさも感じる曲。甘噛みって感じ。素敵でした。

衣装が戻って


そんなこんなで無事衣装が戻った名取。
しかし、次の言葉を聞いた時に、私は時間の流れの早さが一定ではないこと、いわゆる相対性理論について、少し考えてしまいました。
「次が、最後の曲となっております」
でもそんな思いもすぐに吹き飛びました。

メチャ・ハッピー・ショー
まず、前奏で、好きだ!となりました。
歌詞を頭の中で何度も反芻しながら泣いていました。
・さなのおうた。の曲調が時折入る
・見ててね、せんせー
・歌詞の内容が去年のばくたんのお手紙の内容に沿っている
いや、こんなんずるすぎるでしょ。ほんと。
今回はショーって感じだから楽しく笑顔で終われるかなーと思ってたんですけど今日一で泣きました。涙でスクリーンが見えませんでした。
ズビズビしながら閉幕を迎えました。

アンコール


昨今の社会情勢に伴って、アンコールも手拍子なんですけど、開始までに手拍子が最高速度になってしまって、一度遅くなってからまた速くなってって、笑っちゃいました。
こういった雰囲気を楽しめるのは現地参戦の特権だなと思いました。
アンコールで名取が登場。と思いきや再退場。
BGMが途中で消えるんですけど、その後も同じリズムでサイリウムを振っていました。草。
無事再登場した名取による重大発表。フライングで出たのもさなちゃんねるって感じで笑っちゃいました。
名取がふと言った、

このイベントが終わっても、さなちゃんねるは続いていきますから!楽しみは終わりませんから!

名取さな

で胸が熱くなりました。これからも見守っていくからな、親のように...

さなのおうた。
毎回聞くたびに感情が更新されていきます。
誰か助けてくれ。
締めにふさわしい、これからもよろしくね!って感じでした

閉演後のアナウンス、言われるまで誰だか分からなくて、名前聞いて「ゼ...!!」ってなりました。めちゃめちゃきれいな声でした。

さいごに


名取に「ありがとう」って言われる度に、返しきれないくらい、抱えきれないくらいのありがとうを返したいというのが常に根底にあって、今回のイベントでそれが少しでもできているならいいなと思いながら、祝いました。

何度か起きたトラブルも、それに対するせんせえたちの対応も含めてさなちゃんねるで、一せんせえとしてとてもうれしくて、勝手に誇らしくなって、本当に本当にせんせえでよかったなと思いました。
純粋に、推せる人がいる幸せを感じました。

改めて、今回イベントを開催してくださった名取さなさん、イベントに関わられた多くの皆様方、本当にありがとうございました。

拙文ではございますが、以上をもって「さなのばくたん。-メチャハッピーショー」の感想とさせていただきます。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


2022/03/10 おそろしあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?