見出し画像

食のまちストーリーズ vol.10「市民一人ひとりの健康をまちの飲食店と一緒に支えていく」

鹿児島県のいちき串木野市で取り組んでいる「食のまちづくり」に関連する情報を紹介します。「食」を通じて、いろんなことを楽しむ、いろんなことをやってみる。人がいきいきと輝き、まちが元気になる。それが「いちき串木野市 食のまちづくり宣言」です。いちき串木野市は、海の味、山の味、こだわりの珈琲から蔵元の焼酎まで、心がほっとするおいしいものが身近にある、豊かな食文化を誇るまちです。この食文化をおいしく、楽しく味わいながら、人がいきいきと輝くまちをみんなで育てていきましょう。


市民一人ひとりの健康をまちの飲食店と一緒に支えていく

日々の生活の中で、僕は食事の時間が心身ともにリフレッシュする時間の一つになっています。ありがたいことに食の宝庫でもある鹿児島で生まれ育ったので、おいしい食事をいただくのが当たり前の人生を歩んできました。しかし、30代になると周りからは「健康に気をつけてね」「食事のバランスを考えなよ」とアドバイスをもらう場面も増えてきて、外食の際は頭を悩ますこともあります。

確かに、20代の頃に比べて代謝や体力も落ち、意識しないと健康の維持も難しくなってきた今日この頃。ただ単に好きなものを食べ、お腹を満たすためではなく、栄養バランスを考えながら体を気遣う食事を摂らないといけない。でも、何も考えずに、おいしいものをたくさん食べたい。そんな自分の欲との闘いがあります。特に糖尿病や糖尿病予備群、肥満など日頃から食事内容を気にしている方々は、日常的に悩まされている問題なのかもしれません。

そんな悩みがある方向けに嬉しい取り組みがいちき串木野市で行われています。

その名も『EAT de健康メニュー』。

糖尿病や糖尿病予備群など、食事の量や栄養バランスを考えないといけない方々は食べたいものを食べられず、外食を楽しむことができない人が多いと耳にします。EAT de 健康メニューは、飲食店が提案したメニューをお店と管理栄養士がともに調整し、地場食材を使用し栄養バランスを整えた外食メニューを誰でも気軽に食べることができる取組なのだとか。店舗のジャンルもさまざま。だからこそ、健康メニューの提供店舗を巡ることで、市内を周遊し、あわせてまちの魅力も楽しむことができます。

メリットは提供店にもあります。たとえば、市でパンフレットを作成し広報を行うので、より多くの人にお店を知ってもらえます。さらに、健康メニューきっかけで新規顧客の獲得やイメージアップにもつながるといいます。既に提供店として参加しているお店からは「新しいメニューを考えたい」「この取り組みを継続してほしい」などの前向きの声もあるそうです。

EAT de 健康メニュー  ヘルシー野菜炒め定食(ゆのまえ食堂)
EAT de 健康 メニュー サーモンフライボウル(Café ONE LOVE)
※デザートはメニューに含まれません。

“メニューのことなどお困りのことがあれば、気軽にご連絡いただけたら全力でサポートします。”

“いちき串木野市=食べ物がおいしい、というイメージはあると思いますが、そこに加えて「健康」が入るようになれば嬉しいです。”

“市民の皆さんの健康を行政だけではなく、まちの飲食店の皆さんと一緒に支えていきたいです。”

担当からは、そのような前向きな声がありました。現在、『EAT de 健康メニュー』新メニュー開発と提供店の募集を行っています。気になる方は、こちらから概要をご覧ください。

以下では、既にいちき串木野市で『EAT de 健康メニュー』の提供店として登録しているお店を紹介したいと思います。

お客さんの声に寄り添うお店だからこそ提供できる「ヘルシー野菜炒め定食」
<ゆのまえ食堂>

ゆのまえ食堂 店主ご夫妻

創業67年。現在2代目のご夫婦が営む「ゆのまえ食堂」。元々はラーメン屋としてスタートし、時代の変化に応じて定食や丼ものを提供するようになったのだとか。いちき串木野市のみならず、薩摩川内市や鹿児島市から足を運ぶ人もおり、固定客も多いそうです。このお店の魅力の一つがお客さんの要望に答えるきめ細やかな配慮お客さんとの顔が見える関係性。「塩分控えめで」だったり「〜〜を抜いてほしい」など、要望に応じてできる範囲で対応しているといいます。

そんな「ゆのまえ食堂」のEAT de 健康メニューはヘルシー野菜炒め定食。地域のお米や野菜を使用し、普段、野菜の摂取が足りていない人に特に食べてもらいたいとのこと。毎日数食は注文があり、中には「こんなに栄養バランスを考えて定食を出してくれるお店はないよ」という嬉しい声も。目の前のお客さんの声に寄り添うスタンスだからこそ、一人ひとりが心も体も満たされ、また足を運ぶのではないか。店主の人柄から、そのように感じました。

<基本情報>
・店名 ゆのまえ食堂
・住所 いちき串木野市曙町115
・電話番号 0996-32-3340
・営業時間 11:00~15:00、17:30~21:00
・定休日 月曜日
・健康メニュー名 野菜炒め定食

“好き”から生まれる笑顔としあわせ「サーモンフライボウル」
<Café ONE LOVE>

Café ONE LOVE 店主

こちらのお店の名前を耳にするとほっこりした気持ちになります。聞けば、開業前のこと。店主の背中を押してくれた曲のタイトルが「One love」だったのだとか。そのエピソードを満面の笑みで語ってくれたのが印象的でした。

“出会いの数だけ笑顔が生まれ
笑顔の数だけしあわせになる“(EXILE 「One love」より引用)

その歌詞のとおり
お店に入ればテラス席から楽しそうに笑顔で話す常連客の人たちの姿がありました。

そんな「Café ONE LOVE」のEAT de 健康メニューはサーモンフライボウル。まずは店主自身がサーモン好きだったことが、このメニューの始まりだったといいます。そして、一番のこだわりは「お客様には、好きなものを食べて、しあわせな気分で帰ってほしい」ということ。そのため、他のメニューと区別せず、同じようにメニュー表に記載されています。それでも一度サーモンフライボウルを注文すれば、再び来店した際に「また食べたい」と注文する人が多いそうです。

“好き”な気持ちから笑顔としあわせが生まれ、その先に健康があるのだとすれば、これだけ嬉しい話はありませんよね。

<基本情報>
・店名 Café ONE LOVE
・住所 いちき串木野市湊町2649-1
・電話番号 080-8356-6824
・営業時間 10:00~18:00(ランチ:11:30~14:00)
・定休日 日曜日、月曜日
・健康メニュー名 サーモンフライボウル(スープ付き)

text & photo : Yasutoshi Kami


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?