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【四川料理×デザイン】今までなかった切り口で四川料理の魅力を伝える

辛いものが好き、食べ歩きを愛している方に、本場の料理を食べるチャンスを提供する、四川省公認の四川料理の専門家・麻辣連盟総裁の中川正道です!

■ 四川料理×デザインで新しい発信をする


まずはこれを見てみてください。インパクトありますよね!?

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これまでメディアや記事、本などのリッチコンテンツ向けをメインに情報を発信してきました。

リッチコンテンツを作り、SNSでシェアするというやり方。これはある程度うまくいきました。

しかし、このまま同じやり方をしていていいのか?という疑問もでてきた。

もっと多く人に四川料理のことを知ってもらうためにはどうしたらいいのか?


そこで目をつけたのがTwitterとInstagramです。

昨年からTwitterを強化していましたがなかなか波に乗れない…そこで、ハッと気がつきました。

Twitterはリッチコンテンツではなく、マイクロコンテンツということを。


すぐ見て、わかる。これが重要。さらにポップで目に入ること。


今週から改善していき、大分反応もよくなりました。うれしい!

Twitterでは、毎日マニアックな四川料理をわかりやすく伝えていきます。

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そして、Instagramでは、成都在住の陳さんが毎週、四川省の最新情報をシェアしていきます。これから英語でも発信予定。

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ちなみに、秋からはYoutubeもスタートさせる予定です。

お楽しみに!!

※四川料理×デザイン画像アーカイブはこちらで公開中!


■ 四川料理プロジェクトの全貌はこちら

2008年から四川料理の情報発信を続けていて、既に13年が経過。

いろいろなプラットフォームが増えてきて、まとめるサービス(lit.link)作ってみました。

すごいボリューム!


9月新発売予定の商品がありますので、そちらもお楽しみに!!

・「魔鬼とうがらし」雲南省産シーサパンナ・タイ族が作ったジョロキア入り
・「麻辣ホタテ」ホタテの産地、北海道洞爺湖で生産した新感覚の料理


■ 第1回麻辣グランプリの開催のお知らせ


「本当においしい麻辣商品を決める!」

うれしいことに2019年から四川料理の代名詞「麻辣」が世の中に浸透しました。

18年間、麻辣な料理を食べている身として、これが麻辣なのか?という商品もあります。

それは浸透するための階段ともいえる。しかし、間違った麻辣が浸透するのは阻止したい。

そこで、しびれて、辛い、真においしい麻辣商品をプロ麻辣なメンバー(日本人&中国人)で【すべて実食】審査する麻辣グランプリを開催します。

プロ、アマの商品問わず。国境も問いません。我こそは最高の麻辣商品を持っているという方が対象です。


■ 麻辣グランプリカテゴリ

①麺…カップ麺、冷凍麺など。
②醤…ラー油を筆頭に麻辣な醤が対象。豆瓣醤などの調味料は対象外。
③火鍋…火鍋の素が対象
④麻婆豆腐…麻婆豆腐の素、冷凍麻婆豆腐が対象。
⑤菓子…麻辣なお菓子が対象。


もしかしたら、四川省の企業が参加してきたら、かなり荒れるかもしれなません。それはそれでおもしろい!

募集は8月後半から9月に行う予定です。
実食審査はコロナが落ち着いたら。一応、10月に予定しています。

夏に麻辣商品が麻辣グランプリに参加してきたら、なんか楽しいですね!

みんなで麻辣な商品食べまくりましょう!!!


~ お知らせ  ~


■おすすめの商品

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【Webサイト】
世界一の四川料理サイト - おいしい四川

○四川料理の魅力と食文化を伝える

○現地の味を再現する本場のレシピ


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