見出し画像

8/21

・本日は朝に仕事を終わらせて送信して寝て起きてそういえばと思いたち、返信待ちの今のタイミングしかない!!!と思って

・最高のイラストレーターであり最高の友人サイトウアケミのポップアップに行ってきました。渋谷SPBS本店で開催中です。ガラス一面にイラストが!!かっこいい!!

23日までです。グッズも残り少ないです。わたしは最後の一つのグラスを買いました。みんな行って〜

・SPBS、初めて行ったんですがすごくいい本屋ですね…。セレクトも配置も居心地も良い…。本を3冊買いました。雑誌と新書(専門書?)と短編小説集です。読むゾ〜

・友人に遅れた誕生日プレゼントを渡したらすごく喜んでくれて嬉しかった…。こちらこそありがとうですわ…。

・友人が最近(と言っても数ヶ月前)にタトゥーを入れて今度また入れるらしく、ワシが入れるなら何の柄がいいかな…と考えてみたところ「ヒョウタンツギ」という結論になりました。めちゃめちゃ良くないですか?絶対かっこいいだろ…膝にヒョウタンツギ…

・友人と話していていちばんウケたこと
「最近気づいたライフハックなんだけど…ポーチに物を入れると、まとまる」と言って2人で爆笑してたのしかった。

・あと友人が教えてくれたのだがマイナンバーカードをつくるとなんかめっちゃいいことがあるみたいな…5000円分カムバックがあるみたいなことを聞いて…わたしずっとほうちしていてカードを作っていないので、諸書類手続き簡略化のためにも作るか…と…重い腰を…あげようかな…?どうしようかな…?と思いました。

・そしてラーメンを食べた。この仕事をしていて良かったと思うのは「ラーメンになんの気兼ねもなくニンニクを入れられること」ですね。基本人と会わないから…………………

・帰宅して仕事して、また別の友達と通話して漫画の感想を語り合って最強の日でした。人と会うと元気が出るな。

・今日買った本

内臓とこころ

・なんかこう、本を読んでるともう数ページで「これはわたしにとってとても大事な本だ」と直感するときがありませんか?今年はこれです。うおお…まだ一章くらいしか読んでないけどめちゃくちゃ面白いことがもうすでにわかる…

・去年のそれは『大気圏外進化論』です。親指に宇宙が見えてきた……LSDと宇宙の本です。

・内臓とこころ、元は1980年代の本なので学術的には変化したところもあるだろうけどこう…なんというか…そもそも本を読むのって人の思考を見るのが楽しいみたいな…エンターテイメントじゃないですか?知識ももちろんたのしいけれども。
内臓など肉体と欲求などこころの関係に関する講義のまとめ本?です。本の分類っていまだによくわからない。学術書?

・昨日「小説を読むぞ」と宣言したばっかりなのに…!?小説も短編集なのでピャッと読んでしまお…

・わたしの積読方法って「回し読み」なんですよね。どんどん積んでしまう。未読了の本がいくつあるか数えたくない…けど幸せ…将来の夢は家を図書館にすることです

・渋谷にめちゃくちゃ久しぶりに行ったら人が多くて驚いた。

終わりです。

文章がお気に召しましたらサポートを頂けると飛び跳ねて喜びます。食費になります。