長岡造形大学 第10回 情報リテラシー論

10)様々な動画とネット生配信

今回も動画については特に映像が見つかりませんでした。

内容は世界初?!船上から生中継についてです。

実際に漁を行っている場面を生中継してそれをみて買いたい!と思った人がそのまま購入する。

今ではインスタや他のアプリやサービスで、数多くの配信がなされていますよね。


私の友達も、ついこの間夜に生配信をしていました。今では、アプリで簡単にそのまま生配信できますが、今回みた動画の生中継の動画はとてもお金がかかったそうです。

以前ならばネット生配信などを学生や芸能人がスマホで撮るということもなかったですよね?

今では一般の人も自分の好きなもの事を配信したり、様々なサービスで行われていて私もびっくりしています。

スマホの普及によって様々なアプリやサービスが増加して、いろんなものが流行り廃れて非常に進化したのは考え深いです。



さぁ、今回はみなさんに馴染みのSNSの内容が多かったですよね?!

みなさんは公開しない動画をソーシャルメディアなどに送って交流をしますか?

私は友達同士にならLINEで動画を送ったりします。ふざけて自分の変顔を動画で送りあったりとかしませんでした?……あまりいないですよね笑

最近は縦にで動画を見ることも多くなっていませんか?私はよくk-popが大好きなのですが、好きなアイドルグループのダンスしている動画などをYouTubeで見るのですが、意外と縦の動画が、多いんです!

なんででしょうか?k-popのアイドルグループでの一例なんですが、私はアイドルグループの全員で踊ったり歌ったりしている完成形も好きですが1番大好きな推しは1人大きくスマホで見たくないですか?

私は自分の推しだけをまじまじみたいです。

そうなんです。それが縦どりで反映されているんです!その縦どり動画は全体を映さなくて良いため、その1人を大きく撮るために特化しています。

スマホでYouTubeを見るときにはいつもより縦どりで撮られた動画の方がより大きく見えて、細部まで確認する事が出来ちゃうので私はよく見ます!!

スマホがなかったら縦動画はなかったのではないでしょうか?テレビやpc、カメラなどの多くは基本横長ですよね、だからこそ縦動画はスマホで見るときに便利だと私は感じるのです。

講義でオススメの動画を見ましたが、スマホで見るから面白い動画になっているんだなと感じました。


私は写真を撮るとき基本的にいつも同じ撮り方です。

ですが、色々な機能がついていますね!?

使ったことありますか?わたしはスローモーションが撮れる機能を一時期よく使っていました。

友達同士で髪の毛のcmの真似をしてみたり、スローモーションにする事で面白くなりそうなものはよくそのような機能を使って撮っていました。


タイムラプスもとても楽しいですよね!

夜自動車が多く通る車道をタイムラプスで撮ってずっと同じ場所で撮っていると動画では早送りになっているので車のライトが沢山通り過ぎてなんかオシャレな感じになります。

エモいを撮りたいならとても良いでしょう!


ですが私が1番変な感じや面白い動画を撮るときに使うのはInstagramです。

boomerangをよく使ってました。
名前の通り再生が戻る動画です。
私が良いなと思うのは、短時間で変な動画を撮ったのをすぐにストーリーに載せれるところがInstagramのサービスでとても良いなと感じる部分です。


ですからInstagramを1日に開いている時間は、様々なSNSを見ているうちの中でもトップです。

暇さえあれば見てしまうんですよね…
ネット中毒ではありませんよ!?

Instagramでは、動画が再生ボタンを押していないのに勝手に再生されるので、ついつい見てしまうんですよね。ついつい…

特に私は料理の動画を見てしまいます。

3分クッキングよりも早くそしてわかりやすく、調理内容を、知ることができるのでついつい、ついつい見ちゃうんですよね〜😞

飯テロ動画が、続く限り私は動画を再生しっぱなしです。笑


現在では、様々な動画投稿の方法がありますよね?

2018年ごろから流行っているTikTokだったり、現在はサービスが終了してしまったvineであったり。

出ては消え出ては消えというものがすごいありますね。やはり、流行りというものは長くは続かないのでしょう。

さぁ、ここでテストに出るかも?!
このようなサービスの流行った順は?

これは難しいですよね。

配信が、された時ではなく流行った時なのでちゃんと下調べはしておくようにしましょう。


TikTokの人気は一体いつまで続くのでしょうか?
この後に続いて新しいサービスがまた流行ってしまうのか?

今後がたのしみですね。



スマートフォンの普及によって様々なサービスがとても発展しましたよね。
実際、はじめに見た動画から分かるように生配信がスマホで手軽に出来てしまう時代になっています。

TikTokを撮るのに街中でスマホに向かってにらめっこしている人が多いですよね?
特に流行りが大好きな若い女性たち!

気をつけていかないといけませんね。 

以上!今回のレポートでした。😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?