長岡造形大学 第8回 情報リテラシー論

8)位置情報で激変の生活習慣

今回の動画はこちら
https://youtu.be/7dcB99LCXvg

私今回の上のURLの動画について講義中に見ていたんですが、めちゃこわい!やばい!!
という反応でした。内心。😅

最近なのですが、友達と電話したりした時に私が操作していないのに、勝手にネットワークが悪いとかで電話中に切れてしまうこともしばしば……

これってもしかしてのもしかして… 

私の情報が見ず知らずのうちに抜き取られているってことなんでしょうかっ!?

繋いだことのあるWi-Fi自動に繋がってしまうような設定になっていたので、その時のなんでしょうか?!

この動画を見てからというもの、私のスマホは大丈夫か不安で不安で仕方がないのです。

ハッキングされた人はハッキングした人から、全ての情報を見られてしまう…

画像であったり、さらにはLINEでどんな内容のものが送られてきたのか。

遠隔操作によって勝手に自分のスマホを操られてしまう恐怖と言ったら、とんでもないです。

一応自分で入れていない見覚えのアプリはインストールされていなかったので、ひとまず大丈夫だと考えても良いのでしょうか… 



位置情報を提供するGPSは、昔アメリカの軍隊で使われていたシステム

GPSとは地球の周回軌道を回る24個の衛星から発信される情報を利用して、受信者とGPSの衛星の位置情報を測定し、現在の緯度・経度を計算するシステム。

私はなんか自分のことを公表しているみたいで嫌だったので、スマホの位置情報はオフにしています。

ですが、googleの検索した1番下の方に自分の住んでいる地域のが載っていると思うのですが、私は当てられているんです!!

わざわざ、そこの地域の確信的なお店などを調べていたわけではないのに、づばりその地域を当てられてしまったというか、とても驚きでした。

これはGoogle検索結果の1番下で位置情報を把握し順位をカスタマイズをしていたためでした。

正確な現在地を使用と押すとそこははっきり判断できていないのか、私の位置情報がオフになっているせいなのか現在地が不明ですとなりました。


普段私はiPhoneで検索した時にSafariで色々見たりするのですが、シークレットウィンドウSafariで言うところのプライベートの設定でしょうか?

それにして検索すると、ログイン情報や検索履歴などを参考にしない順位は分かるが正確ではない。

これは、位置情報を加味したものとなっている。
検索結果。

ですが、Google Chrome シークレットウィンドウでも正確な順位はわからないんだそう!


よくふと、ラーメンやさんたべたいっ!

って思った際にGoogleで近くのラーメン屋って
調べてみると何なに市の何町かなど細い情報を入れることなく、勝手に検索結果の方で自分の家の近くのラーメン屋さんが紹介されます。

これはなんでそうだったのだろうと長年思っていましたが、位置情報が深く関係していたことに気づけてよかったです。

とても、検索するのにいちいちめんどくさい情報を入れなくて楽は楽ですが、ネットに自分の住所がバレているのかと私は感じてしまうので、位置情報の便利さを感じるとともに、怖いなとも思ってしまいました。

ですから、私は出来るだけ位置情報をオンにしないようにしています。

すると、MAPなどでは自分のいる位置情報が本当だったらわかりますが私は正確な位置が出されないのではっきりバレてはいないなという少しだけ安心できるのです。

意外と位置情報はオンにしている人の割合の方が多いのでしょうか?

やはり位置情報自体はオンにしているだけで、道に迷ったりした時などはとても便利ですし使い勝手が良いものだと思います。ですが私は、その便利さが危ういなと感じているのです。

位置情報は、盗まれてしまえば逆に位置を特定されてしまう1つの原因になりかねないからです。

最初のだ私がにあった、ハッキングされ位置情報を特定されてしまったらとてもこわいですよね?

便利だけで使うのではなく、自分がこのような機能があるからこういった危険性もあるなということをしっかりと勉強してから位置情報などを使うべきだと考えました。


今回の講義では実際の自分のスマホが買った初期から位置情報関連で利用頻度の高い場所を勝手に割り出されたデータを確認したりできることをしりました。

長い間スマホを使っていて、こんな風になっている機能を全然知らなかったので、家族と共有して自分自身とスマホから危険なことが起きないように注意したいと感じました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?