長岡造形大学 第5回 情報リテラシー論

5)スマートフォン普及と課題

今回の動画: https://youtu.be/YrtANPtnhyg

"ジェスチャー"実生活でそれらのモノをどう使うのか。

ジェスチャーはモノに対してつかうだけでなく、人に対しても使います。
インドの挨拶であるナマステのジェスチャーは、人に敬意を示す時に使います。
これらは、生活の中で自然に学び取っていきます。

このジェスチャーがデジタル世界をより良くするために役立てられないだろうか?
それは、マウスやキーボードを使うのではなく日常的なジェスチャーでコンピューターを動かすということ。

こんな話題の動画でした。

もし実際にこの動画のように、壁などにジェスチャーで見たい情報を出したり、聞いたりするとなると将来駅のホームなんかだと、みんなで壁の取り合いになりそうとか思ってしまいました😅
これが本当にできたとしたらとってもすごいなと感じます。

ガラケーとスマートフォンの違い

画像1

ざっとこのぐらいの違いがあるそう。
私自身がガラケーを使用したことがなく、初めての携帯電話がiPhoneでしたが、とてつもなく変わったなとは思います。
見た目のデザインも動かし方も、様々なことがガラケーから一気に飛躍してスマートフォンへなった気がします。

知っていましたか?
iPhoneといえばソフトバンクなんだそうです。
私は全く知りませんでした。
というか、大手携帯3大キャリアの各々が

ソフトバンクなら商品名
auならソフト
ドコモならジャンル

とキャリアによって呼び方が異なっていたなんて知りませんでした。
私が鈍感だっただけなのでしょうか?……

カテゴリを上回り商品名iPhoneとスマートフォンからスマホになったというわけですね。

ちなみに、スマホ保有率は85%現在だともう少し増えているとか。ガラケーのみの保有率に至っては15%と他の国々は一桁だったりするんですが、やはり日本ではまだガラケーも需要があります。


私の個人的な思い込みだったのですが、だいたい周りの人ってiPhoneを持っていて、逆にAndroid持ってる人の方が珍しく感じませんか?私は友達がAndroidを使っていて、珍しいなーって感じたことがありました。

し・か・し!本当にそれは単なる思い込みだったようです。笑笑

世界的にはAndroid 85%
                  iPhone 15%

世界のシェアだとAndroidの圧倒的存在感といいますか?iPhone少なっ!って正直思ってました。
でも、なんで日本人は逆にAndroidよりもiPhoneを使う人が多いんですかね?
日本人は世界的シェアのものよりも、そうじゃないものが好きな傾向が情報リテラシーの講義でとてつもなく分かってきた気がします……
まぁ、日本人の性格的な面もあるんでしょ
うが…
これまた、TwitterとFacebookの逆転と同じようなそんな感じを読み取ってしまいました。

てわけで、なぜiPhoneを使う人が日本で多いのか?ということですが、それは日本がアップル好き国だからということが関係しているらしいのです。

特に若い女性はiPhoneがお好き⁉︎なようです。
よこたんも流石にこの答えは特に有力な情報がないのでしょう。講義中みんなに、あればレポートに書いて下さい!と言っていました。


ということなので私的見解をまとめてみました。

・なぜ若い方々特に女性はiPhoneがお好きなのか?

・なぜ日本ではiPhoneがほぼ独占とも言えるほどの圧倒的なシェアを獲得しているのか?


一つ目の理由。
先程ソフトバンクといえばiPhoneと言っていましたが、調べてみるとやはり2008年から2年で宣伝上手だったソフトバンクは、「スマートフォン=iPhone」というイメージを作り上げたそうですね。
これがポイントだったようです!
スマートフォンはiPhoneを指すもので、Androidは別物という認識になってしまったからなのでは?と思います。
実際私もスマホといえばiPhoneで、Androidっていうのは各キャリアが作って出している会社のオリジナルのAndroidというジャンルだと今の今まで勘違いしてました💦
ですから、私と同じようにスマホとAndroidという認識の人が多いのではないでしょうか?
それが、スマホといえばiPhoneだよね!というイメージによって人気があるのではないでしょうか。
2つ目の理由。
スマートフォンってオシャレ。みたいなイメージ戦略。iPhoneの、CMっていつも無駄にオシャレじゃないですか?!なんか、そんな部分も人気の理由なんじゃないかと思っています。

女性の人ってオシャレなもの好きじゃないですかっ!iPhoneが一般的に「オシャレで洗練されたもの」みたいな感じで、女性の間で「おしゃれなもの」みたいな扱いだと、iPhoneがとってもいいもの!の様な気がしませんか?これを同調圧力というらしいのですが
特に女の人は人が使って良いものを自分も試したくなるものですから女性間の中でiPhoneが人気なのはそれが理由なのでは?!と感じています。
実際にあった体験からなのですが、高校生の時にはクラスでAndroidを使っているのはたったの数人…
Androidを使っていた人は、逆に目立っていました。私の友達はAndroidを高校1年生の時に使っていましたが、3年になった時にはiPhoneに機種変更していました。1つの理由として、やはりみんなが使っているものを使いたいと思ったのが理由では無いでしょうか?ここもやはり日本人的思考で、自分の意見より周りとの尊重を重視している人って言わないだけで多分多いですよね?きっと。
これらのiPhoneも同じ原理なのではないでしょうか?皆んなが使っているものの方が良いと感じたり、自分だけ違うのが嫌だったり。
私の周りでAndroidからiPhoneに機種変更した子には、そのような子もいたのでそれも若い10代20代の人達がiPhone好きの1つの理由でもあると考えます!
3つ目の理由、私の中だとAndroidはゴツくて可愛くないイメージなんです。多分そのようなことは無いと思います。すみません、すごい偏見…。
といいますのも!iPhoneって、最近だとすっごいパステルの色あい的な何種類も可愛い色とかあるじゃないですか?!しかも、iPhoneケースも自分好みの柄とか、たくさんありますよね?
iPhoneを今から使う子とかは、自分のつけたいものとかケースを買う時に選び放題じゃないですか!Androidの子はこのケースiPhoneしかなくて…みたいなこと聞いたことありません?
そこにも女性達がiPhoneにする理由が隠れているんじゃないかと考えたのでした。

以上私が考える、女性人気と日本の圧倒的シェアについての見解でした😊

日本にApple製品はとてもオシャレなどのイメージが根強くついた今。これからも、日本ではiPhoneがずっと1番のシェアになっていくのか、はたまたAndroidが逆転するのか?もしくは1番最初の様な動画のジェスチャーだけで動かせる携帯などが、別の会社のサービスで出てきたらそっちに人気が移るのか?この先の未来が楽しみですね。

ちなみに私がiPhoneにした理由ですが、一つは家族がみんなiPhoneだったから。
もう一つは、小学校6年生の時から中学3年生までずっとiPodを使っていたからです。
音楽を聴く目的以外にゲームができたり、LINEで仲の良い友達と会話を楽しんだり。
音楽だけならウォークマンなどあったのでしょうが、それ以外の目的用途でiPodはとても便利だと知っていました。
だから、iPhoneの携帯ならそのまま使い方が変わらず戸惑うことなく同じように使えるのを知っていたためiPhoneにしたのでした。
私の同級生ではiPodを持っている子が多かったため、その感覚と同じようにiPhoneにした子が多かったのかなーとも思えました。


今回はスマートフォンがどう普及したかや、ガラケーとの違い、スマホの人気などが分かり、面白かったです。後半では、再び二つ折りのスマホがでできて、進化しながら昔のものが流行るみたいな、なんかファッションと似てるなーとも感じました笑

短い文章だけで通じることができてしまう現在。私も昔は、友達に手紙で長い文章を書いたり、なんか行事があったら原稿なんかに書く課題が多かったなぁー、と感じています。Twitterとかだけでなく、ショートメッセージばかりだと自分の長文能力的なものが低下していってしまいます。
そんなことからの脱却が、よこたんがレポートをブログにした真の理由だと知ることができてよかったです。

週に一度の長文レポート、うまくまとめられているかはわかりませんが、やっぱり頑張ろうと思えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?