見出し画像

食べられるかではなく、「食べる」一択。

あなたは、朝8時にパンケーキを食べられる胃の持ち主ですか。

答えは、ここ横浜の赤レンガ倉庫にある。

なんときれいな赤レンガ。

パンケーキと検索すると上位に上がってくる、お店。
billsのパンケーキ。
過去何度も、検索し、いつか食べてみたいと胸を膨らませていたが、ついにその機会がやってきた。


前日に桜木町で用事があったため、宿をとり、
翌日にはパンケーキを食べようと決意した。

しかし、行列必死とのこと。
そんなときは、これ。

ネット予約。

さくさくと予約画面にたどり着くも、日曜日のため、朝8時の予約となる。

このとき私は、自分の胃袋との相談を忘れていた。
ま、だいじょぶっしょ!

侮るな、アラフォーの胃力。
みくびるな、早朝のパンケーキ。

いまならハッキリ言える。

つまり冒頭の質問に戻ると私は、
朝8時にパンケーキを食べれる胃は持ち合わせていない。

だが、タイトルの通りだ。
食べるのだ。
これは、決定だ。

何度か、予約キャンセルのページをみていたことは確かだ。


しかし時はやってきた。
朝7時に起き、準備体操をし、とにかくホテルをでて、そのまま赤レンガ倉庫へ歩きだした。


港町よこはま。
朝から、ジョギングしているひと、犬の散歩してるひと、釣りをしているひと、

パンケーキのことだけ考えているわたし。


交差する人生は決して混じるはなく、すれ違うひとは永遠に他人。としか思えない。
なんだよ、おしゃれタウン。


時間までだいぶあったので、うろうろしていると、3、4組の謎の列ができていた。

遠目にそれをみていると、どうやらbillsの列であることを確認。

まだ8時前だぞ!?

こちとら予約をしている人間ではあるが、とりあえずおとなしく並んでみる。

見事にカップルと親子連れで、ひとりでこの列に並ぶのはわたしのみ。

おしゃれタウン。心を無にして列に並び、開店の8時を迎える。

のと同時に、少し離れたところで、ドアが開く。


なんだと!?
我々は店舗の入り口に並んでいたのではなく、ただのテラス席のガラス扉に並んでいたのだった。

先頭のカップルに恨みはない…。そのガラス扉に、店の張り紙がされており、席に通されたあとも、そこから入ってこようと、そのガラス扉を開けるお客さんが何組かいたからだ。

張り紙ひとつでそこが入り口だと思い込む。
人間のおろかさ。

お店の受け付けにたどり着くと、予約していることを告げ、テラス席に通された。

海が見えるきれいなテラス席。
難点は、日差しが強いということだ。
日焼けしちゃうよ。

ロールカーテンがあるので、大丈夫だが、景色は見えなくなる。
ムズカシイネ☆


オーダーも席からのWEBオーダーになっていた。
店員さんとの接触も少なく、楽なシステムであった。


オーダーはオレンジジュースと、パンケーキ。

金の勘定は無粋である。
無粋ではあるが、
いいねだんだ!


財布へのこうかはばつぐんだ!!


オーダーから到着まで、やはり焼き時間もあるので少々お待ちください。です。

ふわふわのパンケーキにナイフをいれると、表面にはしっかりめにパンケーキの弾力、すぐにスフレのふわふわにたどり着く。

口に含めば、至福!
パンケーキ自体は甘味は抑えめで、たっぷりのメープルシロップも、よい。



あれ、あれあれ、どこかから声が聞こえる…
え、え?

なんですか。

『もう、食べられない』

一枚食べ終わったとき、確信した。

私には、朝からパンケーキなんぞ、おしゃんな物は無理だった…。
朝は味噌汁と、ごはんと、納豆だ。

残り二枚。
残り二枚。

どうしたことでしょう。
美味しいけれど、食べられない。

メープルシロップだって、控えめにしたのに!

いや、きっと10時ならこんな美味しいパンケーキぺろりなのに。

できることなら、そこら辺を歩くカップルにバトンタッチしたい。

頑張れ、胃。
そんなことを思いながら、平気なふりをして食べつづけた。


大人になると、平気なふりがうまくなる。
つらくても、自分で選んだ責任は自分でとるしかない。

こんな時代に、どう生きるかをずっと選ばなければならない。


どこで生きるか、誰と生きるか、どう生きるか。


そんなこと思いながら、私は、横浜の街から家に帰るのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?