見出し画像

可憐なプリン

昨日、テレビでプリン特集を見た。
恋よりプリン!と活き活きした表情で語る青年のマニアぶりが清々しく、いいなと思った。
人を虜にするプリンのいじらしさ……わかります。


喫茶店好きのわたし。
もちろんプリンは固めが好きです。
スプーンを入れる時の弾力と、口に入れた時のたまご感と。
そしてころんとしたフォルムやお皿選びで光る店主のセンスまで好きです。


それではわたしのプリン記録を。




【石田珈琲店】

シンプルで、たまご感が強くて、わたしのイチオシです。お皿選びのセンス、ちんまりとして自立したフォルム、
全てが可憐……


【街の灯台 喫茶ファロ】

つやつや〜美しい……!
さりげなくチョコのサービスがやさしい。



【純喫茶オリンピア】

絵本に出てくるような可愛らしい佇まい。
見た目の可愛らしさと信頼の弾力で老舗の底力!



【喫茶カルメル堂】

期間限定メニューとして出された絶品プリン。
チーズクリームとラムレーズンが添えられて、
私の舌にドンピシャな味……



【ギャラリー犬養】

美しいフォルムと器選びにいつも感動。
大きなサイズなのに格安なのです……
甘さにはきび砂糖を使用しています。



【読書室ポワロ】

こちらも大きくてたっぷり!
甘さも固さもしっかりなので、
読書のお供にぴったりなのです📙☕



【喫茶店やまぐち】

ケーキのような形のプリン!
わくわくしちゃいました。



【喫茶 一粒の麦】

こちらの名は"プリンケーキ"!
カラメルをかけると下のスポンジに染み込んで、
大きな1口がとってもおいしい。



【any cafe】

坊ちゃんかぼちゃを丸ごと使ったかぼちゃプリン!
かぼちゃ好きでありプリン好きである私、
スプーンを入れるたび大興奮でした……
(友達と1時間以上並んだ)



【喫茶コロンビア】

小樽にある昔ながらの喫茶店で食べたプリンアラモード。
むっちり感が絶妙に美味しくて、
一切姿を表さないシェフの店主、実は神様なのでは?
魔法使いなのでは?とドキドキしてしまいます。


他にもきっといろんなプリンを食べてはいるんだけど、一旦ここまで🍮
時間とお金に余裕さえあれば、全国喫茶プリン歩き、そんな夢のような遊びもしてみたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?