2023年 振り返り

あんまりこういうのは書かないんですけど2023年は色んなことをやったりして自分の中で特別な一年になったのでせっかくなので振り返ります。

1月

初っ端ホラゲやってた。
年越しホラゲをやらされて令和に青鬼初見プレイをしてる間に年越した。
年末年始に素人の配信に身内とはいえ20人ぐらい見てたのバグってる。
自分で言うのも何だけどこいつ面白い反応してる。
でももうホラゲは懲り懲り。

ウメブラ2日目の現地観戦も行った。
お恥ずかしい話今まで一人で道外なんて行ったこと無くてちょっと不安でした。

ウメブラ復活!ということでシンプルに楽しみだったしスマブラで知り合った関東の人とも出会えそうということでより楽しみが増した。
ブース出展のRTA道場行ったりレバーレス触れてみたり、top8見たり。

全クリした

オフの観戦、面白!
友人と見る楽しさもあるしオフの雰囲気を肌で感じて会場と一体になって盛り上がれるのは最高でした。
カズヤ、見る分にはサイコー✌

せっかく東京来たんだからと観光も。
ウマ娘が好きなので大井競馬場行ってコラボしてたメガイルミ見たりMOTHERシリーズ好きなのでMOTHERのミュージアム見に行ったり。

キレイ

楽しいのう。

出不精だったんですけど東京にいた4日間が楽しくて旅行ええやん!とアップデート。
今思うとこの体験があったから2023年は割とアクティブに活動したと思う。
そこでしか楽しめない・より楽しめるというのもあったし、オンラインの知り合いとオフラインで出会える・一緒に盛り上がれるというのは本当に貴重な体験でだからこそその体験を享受しに行きたいなって強く思う。
思ったから夏大阪いったし秋RTAのオフイベ行った。

関東の友人から塗装コン貰った。嬉しい。

今は塗装が少し剥げて来ちゃったので大事に保存。

北海道帰ってきたら雪積もってた。
なんなら帰りの便は「雪積もってて除雪したけど着陸に使える滑走路一個しか無いから30分ぐらい到着遅れる」って言われた。そんなことあるんだ。

2月

篝火でなおさんを応援。5位タイめでたい。
へろーさんとの試合は忘れられない逆転劇。あんた最高だ。

高校の時からバレンタインは家族にチョコを送ってるので今年も作る。

家族と食べた

スマブラのキャラのアイコンを描いたクッキーとチョコケーキ。
美味しかった。

来年はどんなの作りましょうかね。

RTAハッカソンでICEYを走る。
24分台でフィニッシュ。ここから機会がなくて次にRTAしたのは11月というものぐさっぷり。ちゃんとやろうな、俺。

3月

ギフトで頂いたモンハンを進めて遂にミラボレアス討伐。クソ強かった。フレンド居なかったら勝てなかった。フレンドとやるマルチゲーム楽しいね。

HST Championship Winter Stage行った。
選手参加か観戦か覚えてないや。多分選手。
なおさんが好きなので応援。スマブラの大会行ったら全部なおさん応援してるんですけどね。

大会終わったあとはなおさんのファンの人たちと夜パフェ行ったりシーシャバーで喋ったり。
交流があるってのはいいっすね。

これはりんごジュースだった気がする
シーシャバーにあるサイン
札幌の文化シメパフェ

仕事帰りに時計台見たりもした。

なんでかホラゲーもやった。
VISAGE、怖いね。もうやらん。

WBC見た。
ドラマすぎ。最後大谷対トラウトって。野球の神様居るわな、こりゃ。
野球おもしれ~。

4月

たまスマ極冠行った。選手参加。
招待選手はZETAの3人にCosmos。これだけでも豪華なのにMRGの人たちも来たので凄かった。
有名どこには写真とサインをおねだり。ファンサしてくれて感謝。
みんなつえ~な~。

Fビレッジボールパーク行った。
ファイターズファンなのでオープンを待ち望んでた。
入場してすぐにグラウンドが見えたときの高揚感は忘れられない。飯もうまい。

エスコンフィールド、野球に興味ありなら1回行っても損しないです。
一つの観光エリアとしてまだまだ開発が進んでいるので来年も楽しみ。オールスターもあるし来年も現地観戦したい。

映画『BLUE GIANT』観に行った。
え、おもしろ。音楽スゴ。原作の漫画気になります。
今でこそストリーミングサービスで家で映画見るのも多いけど映画館で見る映像と音響は最高やなって…。

ノーザンホースパークに兄と行った。
馬かわいい~。
この日見れた子に居た「カレンミロティック」、岡山の牧場に移動して余生を過ごすとのこと。G1戦線で走った子を間近で見ることができるのって本当に希少な体験だったんだなと今更になって思う。

カレンミロティック
キンシャサノキセキ

行ったときは丁度名牝馬のお母さんとしての写真展やってたりディープインパクトの記念館やってたり。
優勝トロフィーとか優勝レイとか見れて大満足。

乗馬体験したりポニーショー見たりもした。
色々堪能した。楽しかったからまた行きたい。

ディープインパクトの3冠優勝レイ
ポニーショー

5月

ゴールデンウィークに関東から友人が遊びに来た。
十勝産豚を使った豚丼食べたり味噌ラーメン食べたり寿司食べたりジンギスカン食べたりした。北海道飯ウマ。
空いた時間はスマブラやったり。しずえが強かったです。

トイレ行ってる間に根回しされてホラゲーの閉店事件をやらされた。なんでや。
終盤テンパって殺された。ホラゲーは正常な思考を奪う。
世の中のホラゲー配信してる人凄すぎる。

登別行った。
目的はクマ牧場と温泉。北海道のローカルCMでお馴染みなんですよね、クマ牧場。20代~40代に刺さるCM。

子熊かわいい。こんな小さいのにあんなでかくなるんだ。

大人のクマたち、投げ入れられる餌を要求するために手を上げてアピールしてる。怠惰にも見えるポーズ(座った状態で右手だけ挙げてる、みたいなポーズ)だけどクマなりに行き着いた一番ご飯を貰える方法がこれなんだと思うと不思議な感じ。クマ牧場に併設されてるクマ専用博物館は体の構造やら分布やら色々学べた。全身凶器みたいな骨格と筋肉してるなぁ。

温泉にレッツゴー。
ホテルの温泉入った後に外の足湯行ってホテル戻って露天風呂入った。無敵ムーブ。ホテル帰るときはついでに地獄谷も見てきた。
温泉気持ちよかった~。

足湯 気持ちよかった

登別から帰るついでにホースパークで乗馬体験してきた。

乗せてくれたヒメちゃん
他の子

林のコースを歩いて乗ることに少し慣れていっていよいよ乗馬体験。ゆっくり歩かせてみたり少し早く歩いてもらったり。
揺れがすごい。けつ吹っ飛ぶかと思った。ジョッキーってすごいんだな…。

ここのホースパークはポニーとかもいたのでゆっくり過ごす。皆かわいい。猫もいた。すごく人懐っこい。こーれみんな猫好きになります。それぐらい甘えてきた。

帰ったらコロナなってた。OMG。HST ChampionShip Final Stage 涙のキャンセル。

6月

バスツアーで名馬見学の旅に行った。
サラブレッドのセリを行う北海道市場見学したり優駿記念館でオグリキャップの優勝レイ見たりレックススタッドで種牡馬見学したりyogiboヴェルサイユファームで功労馬見学したり。
優駿記念館にはキングヘイローのお墓があってお墓参りさせて貰えた。
※おいしいおいもはキングヘイローが好き

レックススタッド:今年入舎したダービー馬マカヒキが大人気。どの子も立派な体を維持しててスタッフさんも大変だろうなと思ったり。
エイシンフラッシュ、マジで黒い馬体で感動した。
スマートファルコン、のんびりしてた。お口は緩くなかった。
レックススタッドさんは写真をSNSに上げてはいけないので感想だけで。

ヴェルサイユファーム:タニノギムレットの生蹴り見れた。これは破壊神。そして一目ぼれした。ギム様カッコE。
引退したばかりの障害王オジュウチョウサンも大人気。オジュウチョウサンはマイペースに遠いところで草食べてた。
牧場で飼ってる犬はもふもふで人懐っこくてかわいい。
最後はアドマイヤジャパン(ディープインパクトに勝った馬)と集合写真撮った。満足な1日でした。
種牡馬も功労馬も健やかに過ごしてほしい。

タニノギムレット
アドマイヤジャパン
オジュウチョウサン

スマブラSPの勝ちあがり乱闘RTA 9.9カテゴリ全キャラ走り切った。
最後はガオガエン。順番は適当に、やりたくないのは後回ししがちだった(ピチデとかシモリヒとか)
おおよそ2年半かけて83キャラやったんだなぁと振り返るとやり切った感がすごい。走者募集中、やりたい人いたら全部教えます。

札幌オフラインスピードラン Summer(通称:SOS)にボランティアで参加した。
とはいえボランティアとしてできることはあまりなくてほとんど観客として楽しませてもらった。RTAイベントやスマブラの大会で自分にできる部分はこれからも手伝っていきたい。
RTAイベントはまだまだオンラインでの開催・視聴が中心だと思うけどオフラインで開催するとこも増えてきたので今後はうまい具合にオンオフ混じった環境になればいいなと思ってる。オンもオフもどっちもよさありますからね。
もし近くにオフラインでイベントあったら是非現地観戦をお勧めしますよ。
スマブラもそうだけどRTAも現地観戦でしか感じれない楽しさがあると思ってるので。

マエスマTOP行った。
え、大阪暑すぎ。溶けてしまう。

今回のマエスマTOPはラグビーの聖地花園での開催。
なんかいろいろ言われたらしいけどここでしかできない体験ではあったし私はいい体験させてもらったと思ってる。(勝ちに来てる人にとっては蒸し暑い、ゲームの大会に合ってない環境での大会と感じるのはその通り)

ぱせりまんさん、コメさん、ヨシドラさんと写真撮ってサイン貰った。
勝ちあがり乱闘RTAで妙にフィットしたガオガエンで参加。ぼこぼこにされたけど楽しかった。この時ガオガエン使ってなかったら今何使ってただろうか。

大阪ではたこ焼き食べてお好み焼き食べた。
本場の粉ものうま過ぎる。
スマ勢御用達?のきりん寺の油そばも食べた。油そばうま。
後はあべのハルカス登って景色見たり(曇ってたけど)アニマルカフェ行ってカピバラ堪能したり海遊館見て回ったり天王寺動物園見て回ったりした。

大阪だけでこの密度。次関西行くなら京都とかにも行きたい。
後関西圏のオンラインの知り合いとも会ってみたい。俺と遊んで~。

7月

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース見た。
前作を事前に見てたおかげで面白さ倍増。早く続き見て~。前作もめちゃくちゃ面白いかったので期待しかない。

たまスマ極冠行った。#3

しゅーとんさん、ツバキさん、hurtさんが招待選手。EGSのオムナオトさんも来てた。写真とサインを頂く。予選でシャドウさんにボコられて気持ちよくなる。大会楽しい。

ゲーム音楽の演奏会聞きに行った。
プレイヤーズ・オーケストラという団体で北海道のゲーム音楽専用のアマチュアオーケストラとのこと。
今回は3回目の定期演奏会でカービィシリーズ中心の構成。
観客ほぼ満員。すご。演奏もレベル高くて感動。
演奏会って知らなかったゲームの良曲知れるのがいいですよね。来年は2月のアンサンブルと6月の定期演奏会が予定とのこと。定期演奏会はモンハン中心らしく楽しみ。
この演奏会を知った経緯が札幌オフラインスピードランの運営の方が奏者でツイートしてたんですよね。現地行ってなかったら運営の方フォローしてなかっただろうし演奏会知る機会無かったと思うんですよ。そう考えるとボランティア行ってよかったなって思います。

エスコンフィールドの高校野球予選見に行った。
時間もあるのでゆっくり飯を食べながら観戦。
かなり近い席で見れた。応援の声が凄い。プロとはまた違う応援の熱を感じる。
高校野球もすこ。

GCコンの塗装した。
やりたいなと思ってたら遂にやっちゃった。
一目惚れした馬のタニノギムレットをモチーフにした塗装コンを作成。

素人にしては頑張ったんじゃないでしょうか。最後のクリア塗装が上手くいかなかったのが心残り。もっと塗り方調べるべきだった。
来年もまた別の塗装したい。
原案は作ってあるので春にでもやろうかな。

8月

小中時代の友人と飯を食う。会うのは5年ぶりぐらい?
思い出話に花を咲かせる。気心が知れた仲だから色々話した。
飯も美味いし酒も美味い。
皆変わってるようで変わってない。俺はどうだろう。昔のままなのかな。

バイオハザード:デスアイランド見に行った。
姉に誘われて見に行く。過去作見てないけど面白かった。
良くも悪くもいつものバイオって感じは拭えないけどレオンとかジルがかっこよかったから〇。

北見に行った。
遠い。とても遠い。
酒と焼肉を堪能。うめぇ。
バーのマスターに作ってもらうカクテル、マジでうまい。酒こんな上手いんだって感じ。大阪でたこ焼き食べたときも思ったけどプロの味はすごい。
普段酒飲まないけどこの日はたらふく飲んだ。

酒がうまい

札幌記念見に行った。
去年は日程合わず行けなかったので行けてよかった。
人がたくさん。さすがスーパーG2。

展示見たりお土産買ったり賭けたり。
いよいよ本命の札幌記念の時間。パドックで馬を見る。馬体がどうとかは分からないけど推してるジャックドールには頑張ってほしい。

勝ったのはプログノーシス。ジャックドールは6着。盛大に馬券を外したけど楽しかったのでオッケー。観客の歓声とか応援が凄くて競馬の熱量を感じる。来年はターフを歩いてみたいので開催最終日に行こうかな。

9月

札幌オフラインスピードラン Autumnに走者で行った。
会場のe-REVOさんが今回で閉店ということで寂しい限り。
RTAもスマブラもお世話になりました。
スペシャルカクテルも用意してくれていたりお店のスタッフさんも一丸となって実施されたRTAイベントに。スタッフさんも協力というのはなかなか珍しいのではなかろうか。

ポテトパクパク
スペシャルカクテル SOSカラー

走り自体は目標の50切りできて満足。
オフラインで新たな交流もできたしその点も良かった。
イベント最終日には会場で運営・走者交えた記念撮影を。

次回の札幌オフラインスピードランは未定だけどまたボランティアとかで手伝えればいいな。

篝火に勝ちあがり乱闘RTAでブース出展するのが決まったので練習・記録動画撮影・資料作成を進める。
83キャラ分作るのは大変。10月にも作業は突入して完成したのは本番3日前ぐらいだった。

記録申請しまくった

10月

篝火ブース出展のため関東に行った。
空港に向かうためにバス停向かったら大雨食らった。出だしからなんか運がない。
なんとか東京について埼玉へ。疲れがすごいので即寝。

自分がブース出展側になるとは…

ドキドキの当日、最初は皆さん予選中なのでのんびり待つ。
A予選終わりあたりからちらほらと人が来てくれた。
頑張って説明して走ってもらう。上手く説明できただろうか。反省は尽きない。
準備していた分ちゃんとRTA体験させられたかな。
どれぐらい人が来るかわからなかったけどそこそこは来てくれたのかな。
ここでも他ブース出展の方とお話しできたり交流できてよかった。
準備含めてオイラ頑張ったよ。
次機会あるならまたやりたいっすね。

東京競馬場に行った。

あいにくの雨で持って行った傘は強風で折られて外で見るのはあまりできず。単勝14倍当ててウハハ。ありがとうウマ娘馬券。

代わりと言っちゃあれですが限定クラフトビール飲んだり競馬場内の展示(天皇賞特集・G1七勝馬の特集)見たり銅像見たりパドックで馬見たりいろいろした。ターフィーとも写真撮った。
また競馬場行きたい。

東京の友人と映画観に行った。ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ。古い映画。
面白かった。見終わった後にバーガーキングでいろいろ喋ったのも楽しかった。支払い忘れておごられ中なのでつぎはこっちがおごらないとね。

東京から帰る日に午前中にカピバラに会いに行った。

かわいい。
外国の方に2回もヘルプを求められる。身振り手振りとパッション、後翻訳アプリ。どうにかなった。

帰りの便は「雨風がやばいので出発遅れます」って言われた。行きも帰りも雨に踊らされた感じ。これもまた旅の思い出。

雨やばかった〜

バスツアーで名馬見学の旅に行った。
うまかるフェスでユーバーレーベンを間近で見たり輓馬見たりセリさながらのチャリティーオークションで貴重なグッズが売れていくのを見たり、優駿スタリオンステーションで種牡馬見学したりイーストスタッドで種牡馬見学したりAERUで功労馬見学したり。
1泊2日だったので朝飯が北海道1美味しいホテル、エクリプスホテルにも宿泊。朝飯マジでうまかった。

うまかるフェス:チャリティーオークションやトークショーといった馬関連のイベントがたくさんあるフェス。そこでオークス馬ユーバーレーベンの展示が。かなり近くで見ることができて感動。かわいい~。

優駿スタリオンステーション:G1勝った名馬ばかり。眼福眼福。写真はSNSに上げちゃだめなのでなし。

イーストスタッド:一頭一頭の放牧地が広くて過ごしやすそう。景色がきれい。こっちも上げちゃだめなのでなし。
ホッコータルマエものんびりしてた。
エイシンヒカリ、遠くで草食べてた。

AERU:今年来たばかりの功労馬のナカヤマフェスタが大注目。スタッフさんの計らいで近くで写真を撮らせてもらった。

ナカヤマフェスタ
スズカフェニックスとオウケンブルースリ

近くで見ることができてとても嬉しい。
来年もツアー行きたい。

11月

たまスマ極冠行った。#4
ぱせりまんさんが招待選手。BUZZのたいけいさんとかも来てた。写真とサインを頂く。予選でたいけいさんにボコられて気持ちよくなる。

前回よりはうまくなった自信があるのでこれからもちょっとずつうまくなりたい。

はじめてつけ麺食べた。
北海道ラーメン天国過ぎて食う機会がなさ過ぎた。
うまいやん。ボリュームあるし結構いいかも…。

勝ちあがり乱闘RTAで記録を更新したりするなども。
篝火でゲッチ窓主にアプローチ教わったおかげで世界記録出せた。
感謝。


12月

11月から練習したICEYの記録を出す。
世界1位さんがわざわざ解説もしてくれたので凄く助かった。
解説を見ると無駄な行動なんてなかった。極まってる。
20分切れたので次は19分切り。ゆくゆくは日本人でTOP4独占できるように頑張りたい。

来年は18分台へ

誕生日にゲームを頂いた。本当にありがとうございます。これ書いてるときはJudgeEyesやってます。キムタクのドヤ顔ロン面白い。

これはツモったキムタク


振り返るといろいろやったなぁ。こんなアクティブな人間じゃないんですよ、普段は。今年はおかしいぐらい活動した。そういう意味では年始にウメブラいったのが大きい。行ってなかったらオフイベこんな行ってないだろうし。

今年の目標を勝ちあがり乱闘RTAを全キャラ終わらせる、としていたら9.9どころか5.0も全キャラやったのは想定外。何度も書きますがやりたい人いたらバンバン聞いてください。いくらでも教えます。

来年も変わらずRTAやってスマブラやっては変わらなそう。
ゆったり頑張ります。