貰ったゲームをまとめよう

昨年からいろいろなゲームを頂いたので一度まとめておこうと思います。

1. Five Nights at Freddy's

始めて貰ったゲーム。
知人とウィリーズワンダーランドという映画を観た後に「元ネタの一つ」として話に上がりそのままギフトしてくれました。

深夜のピザ屋で監視カメラを使って夜間の警備をするゲーム。
限りのある電力をうまく管理しながらドアを閉めたり廊下の電気を付けたりして襲ってくる人形から身を守る必要がある。
簡単に言えばミスしたら死ぬ「だるまさんが転んだ」

今までホラーゲームは苦手でやってこなかった(バイオハザード6のマルチを兄とやるのがギリギリのライン)人間がホラーゲームの傑作をやるとどうなるか?


見事に玉砕。開始10分で死にました。
まさかこんなにホラーゲームが無理だったとは思わなかった。
事前に配信でプレイするの禁止と言い渡されたのもあり、完全に一人でプレイ。怖すぎて口が悪くなってる。
この日は兄とお風呂に入ったり、一日寝れなかった記憶があります。

その後nairoの配信を見てると概要欄に使ってるMOD表が載っており興味本位で見てると

びっくりした

バンカズをフレディー達に変えるMODを発見。
普通に怖くなった。


2. PHASMOPHOBIA

またもホラーゲーム。

お化けの潜む建物に1~4人で調査しに行くゲーム。
お化けにはそれぞれ特徴がありノートを置くと文字を書いてくれたり呼びかけると返事してくれたりする。道具を使って特徴を見つけ、幽霊を特定し報告すればクリア。
とはいえ時間をかけすぎるとプレイヤーの正気度が下がっていき、遂には幽霊に殺されるのでのんびりはできない。

マルチプレイで3人でプレイ。

ベテラン調査員1人と新人調査員2人の組み合わせになりました。
私は終始ビビっているので戦力外でしたがベテランさんと新人さんがガツガツやってくれるので調査自体は出来てました。

まぁ幽霊の正体を一度も当てられなかったんですけどね。

再度マルチプレイしたときはそこまで怖がらずにプレイできた。とはいえ一人では絶対にやりたくないです。


3. VISAGE

RRRというアホ楽しい映画から帰ってきたらギフトされていたホラーゲーム

頑張ってお金を貯めましたなんて言われたら受け取らざるを得ない。
FNAFですでにホラーゲームが無理なことを理解したのでせめてもの抵抗で配信しながらプレイ

恐ろしいことが起こった大豪邸が舞台に、そこで殺された人間の記憶の断片を追っていく。
雰囲気が恐ろしくできていて歩くだけで怖い。
ランダムにプレイヤーを驚かせる小さなイベントが無数にあるので先に進みたくなくなる。

なぜか二回もバグを引きました。
床抜けバグとそれによって進めてしまった場所でアイテムを持っていないにも関わらず先に進めるバグの二つ。
ホラーゲームが苦手過ぎてゲーム側もおかしくなった。

このゲーム怖すぎて泣きました。
相変わらず口が悪い。あとアホ過ぎて謎解き進まなさ過ぎて既プレイの方が怒ってる。
しばらく鏡を直視できなくなってました。


4. PACIFY

まだプレイしてないホラーゲーム。
このゲームをギフトしてくれた方を一緒にやる予定ではあります。

マルチなのでなんとかなるかもしれないと思いつつもやりたくないなーとずっと逃げてるゲームでもある。

霊が住み着いた家の調査をするゲーム。
実際は少女の霊から逃げつつ9個の人形を燃やせばクリア。
燃やすたびにスピードアップする少女の霊が怖いらしい。

マルチ推奨らしいのであと二人いればフルパで遊べるみたいです。
誰か助けてー


5. Emily Wants to Play

PACIFYと同日にギフトされたホラーゲーム。
こっちはソロ専用。まだプレイしていない

できることなら逃げたい。
でもいつかはやります…

ピザの配達に来たらエミリーという少女と三体の人形にこの家に閉じ込められてしまった。
エミリーたちはプレイヤーと遊びたいらしいので正しく遊べるように家の中を探索し手がかりを見つけよう。
そして生き延びて脱出しよう。

5回連続でホラーゲーム送られてたんだと今更気づきました


6. Cat or Bread?

VISAGEプレイ催促でギフトされました。
猫かパンか?
なんとホラーゲームではない。

ミニゲームが三本ありどれもネコかパンか?という内容
98円で買えます

ポケモンを無事クリアしVISAGEをやりました。


7. GRIS

VISAGEをプレイしたご褒美に貰いました。
ホラーゲームがまだ残っていることもありプレイしていない。

雰囲気を楽しむゲーム。
美しいビジュアルとアニメーション、ストーリーを楽しめる。

今度ホラーゲームをやることになったらこのゲームに救いを求めに行く予定です。


8. Rock of Ages・Rock of Ages2

不思議なゲームとしか言えないゲームをギフトでくれました。

神話や歴史上の人物を素材に生み出したバカゲー。
内容としては双方岩を転がして相手の陣地の門を先に破壊したほうの勝ち。
準備フェイズで罠を置いたり岩を攻撃するユニットを配置して、戦闘フェイズで岩を操作して突撃する。
CPUも賢いので普通に遊べる。

ストーリーは少しもわからないけどゲーム部分が普通にできてるので楽しめました。


9. CARRION

逆にバケモノ側になって人を襲うホラーゲーム。

何から生まれたのかさえ明かされていない不安定な生物となって、閉じ込めていた人間たちに恐怖と混乱を広げるため、ひっそりと忍び寄って喰らい尽くす。この檻を破壊するために成長と進化を遂げ、罰を下す道すがら、より凶悪な能力を手に入れて施設からの脱走を目指す。

襲う側になれるということでウキウキでプレイ。
ただ、意外と人間も強く火炎放射で燃やされ、銃で打ち抜かれ…
襲う側も意外と大変だなって感じました。

最終的に人間を操作したり体を硬質化させたりのまさにバケモノになれたので楽しかった。
成長すると体が大きくなって体当たりが触手攻撃になったりと見た目にも強大な存在感が反映されていくのもよかった。


10. Stardew Valley

名作と名高い牧場経営系ゲーム。
ホラーゲームを消化しないとできない制約のためまだプレイしていない。

プレイヤーは祖父から古い農場を受け継ぎ、使い古された道具と少しのお金を手に、新たな生活を始めましょう。自給自足の生活で生き抜く術を学び、草木の生い茂る土地を繁栄させることができるでしょうか?もちろん簡単ではありません。Jojaコーポレーションが町に来てからというもの、古いやり方は通用しなくなってしまいました。かつて町の中心部として栄えた公民館は今や荒れ放題。でも、谷にはたくさんのチャンスが溢れているようです。ほんの少しの頑張りで、スターデュー バレーを元の元気な谷に戻せるかもしれません!

評価がものすごく高いので早くやってみたいのですがやるにはホラーゲーム達をプレイしないといけないジレンマに悩まされています。


11. Tom Clancy's Rainbow Six® Siege

虹六くん。
5対5に分かれて戦うFPS。
タイミング合わずいまだ未プレイ。

優れた計画とその遂行が勝利をもたらす、リアルで戦術的なチームベースの素晴らしいシューターゲーム。5v5の攻撃側vs防御側で繰り広げられるゲームプレイと、破壊可能な環境での激しい近接戦闘が特徴。
ラベリングやオペレーターそれぞれの固有のガジェットを駆使して勝利を掴もう。

学生時代にPS4版をちょっとだけプレイしたことがありますがその時とは色々変わってるようなのでぜひやってみたいですね。


12. Cookie Clicker

クッキー焼きまくりゲーム。

クッキークリッカーは、とんでもない量のクッキーを作るゲームです。この試みを手助けするために、フレンドリーなグランマ、農場、工場、異世界のポータルなど、さまざまな役立つクッキーメーカーを採用します。

暇なときに付けてクッキー焼いてます。


13. 弾幕アマノジャク 〜 Impossible Spell Card.

弾幕シューティングゲーム。
東方シリーズ外伝作品。
RiJの予習にどうぞと頂きました。

敵に弾を当てて体力を0にする(ここだけは)オーソドックスなシューティング。
道中はなく、歴代シリーズのボスのみと戦う。
ただし無茶苦茶な弾幕が飛んでくるのでこちらもチートアイテムを使用して対応しよう!

シューティングはあまり馴染みのないジャンルでしたが楽しく遊べました。
後半のステージをクリアしてから前半のステージをプレイするとノーアイテムでクリアできたりもして上達を実感できました。

十七条の憲法爆弾は許さない。

RiJではノーアイテムでのタイムアタックを披露していたのですが実際にプレイしているとその腕前の高さに脱帽。
予習できて良かったです。


14. 東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.

弾幕シューティングゲーム。
東方シリーズ本編作品。

こんじゅでんと呼んでました。
実際はかんじゅでん。

敵弾に当らないように避けて、敵を撃破するゲームです。
各ステージの最後にはボスが居ますので、それをやっつけると
ステージクリアです。

そう、当たらなければ良いのです。

今回はゲームモードが二種類あり、それぞれ異なる遊び方になります。
●完全無欠モード
月の使者は一度たりともミスが許されない。
何故なら生死は穢れの最たる物だからである。
永琳が作った未来を見る薬、「紺珠の薬」を利用し、
ノーミスクリアが出来るまで、チャプターを繰り返します。
今回のメインのモードです。
*オートセーブになっていて、途中でゲームを終了しても
いつでもチャプターの続きから遊ぶことが可能です。

●レガシーモード
薬は副作用がありそうなので、それを使用せず遊びます。
いつも通りの残機制です。
目指せ、自力のノーミスクリア!?

完全無欠モードでイージーをプレイ。
それでも難しいので東方できる人はすごいなーって。

クラウンピースが強すぎて禿げた。
今度はノーマルでリベンジしたいですね。


15. Aim Climb

レッツ登山

『エイム力』 × 『登山ゲー』

「Aim Climb」はあなたの「エイム力」によって上へ上へと登り、頂点を目指すプラットフォームゲームです。
周囲に散らばった「的」を正確にエイムし、クリックすることでキャラクターは大きくジャンプをします。
しかし、このままではキャラクターは元の高さに落ちてしまいます。
したがって、あなたは滞空時間中に次の的をクリックする必要があるということです。

最初のステージの一番簡単な難易度はクリア。
うーん難しい。AIM力の無さを実感。

音楽もいいのでストレスになるのは自分の腕の無さだけ。
成長すればすっと登山できるんだろうなぁ。


16. Lobotomy Corporation | Monster Management Simulation

SCPみたいなものらしい。
まだプレイしていない。

社員を動かし、怪物を管理してエネルギーを集めるシミュレーションゲーム。
設定やストーリーの出来がいいらしい。

がくとさんが絶賛していたので気になり中。
難易度は高いらしい…
好みのジャンルではあるので時間ができたらがっつりやりたい。


17. INSIDE

パズルアクションゲーム。
雰囲気はホラー。

追われに追われて一人きり、少年はいつのまにか闇のプロジェクトの中枢に引きずり込まれていた。
ギミックを解いて先に進むシンプルなパズルアクションゲーム。

ホラーかと思ったらパズルアクションだったので問題なくプレイ。
めちゃくちゃ調子に乗りながら配信してました。

途中でPCが落ちたので配信は2本立て。


18. LIMBO

INSIDEの会社の前作。
こっちはまだプレイしていない。

運命に逆らい、妹を探して少年は LIMBO の世界に足を踏み入れる。
ギミックを解いて先に進むシンプルなパズルアクションゲーム。

ホラー要素が少ないらしいので多分できる。はず。


19. Shadow Corridor

メタクソ怖いらしいホラーゲーム。
やりたくなさすぎてプレイしていない。

■ランダム生成ダンジョン!
古びた和風の回廊は、プレイするたびに形を変える。
決まった攻略ルートなど存在しない。臨機応変に状況を判断し、活路を開け!

■迫りくる能面!
不気味な能面の徘徊者は、視覚や聴覚を駆使してプレイヤーを追い詰める。
複数タイプの徘徊者の特徴をつかみ、いかに対処できるかが攻略のカギとなる!

■多彩なアイテム!
大部屋や小部屋、タンスの中や棚の上、回廊には様々な役立つアイテムが散らばっている。
状況を見極め、数々のアイテムを駆使し、生き延びるのだ!

■全く新しい影廊
フリーゲームとしての影廊の面白さはそのままに
ボリューム、ストーリー、やり込み度、ゲームシステム、全てがパワーアップ!
そのボリュームは何と10倍以上!
フリーゲームとしてプレイした人でも、全く新たな影廊を楽しめる

迫りくる能面ってなんだよ。


20. ELDEN RING

フロムゲー。
2022年GOTY作品。

本作は、本格的なダークファンタジーの世界を舞台にしたアクションRPGタイトルです。 広大なフィールドとダンジョン探索による未知の発見。立ちはだかる困難と、それを乗り越えた時の達成感。そして、登場人物たちの思惑が交錯する群像劇をお楽しみいただけます。

ストーリーもアクションも濃密らしく楽しみ。
GWとかにがっつりプレイしようかなと思っていたり。


21. TRACKRACE

リリース前のゲーム。

全てがわからないゲーム。


22. Monster Hunter: World

ハンティングアクションゲーム。
PS4版はプレイ済み。

新たな生命の地。狩れ、本能のままに! 「モンスターハンター:ワールド」では、 新たに構築された多種多様な地形や生態系が息づく世 界で、究極の狩猟生活が体験できます。

アイスボーンは自分で購入。
アイボクリアまでやりました。

導きの地やってゆくゆくはミラボレアスまでちゃんとやりたい。
久しぶりのワールド楽しい。


23. ALTF4

高難易度アクションゲーム。
死にゲーでもある。

プレイ方法は簡単!不格好な騎士になってトラップをくぐり抜けよう!しかし、たどり着くのは簡単ではありません。様々な罠と地形をあなたは突破することができるでしょうか?
・反射神経の腕試し!
・このゲームはセーブができません!
・エキサイティングなBGMと迷惑な罠がいっぱい!
・死んだあとは、次からもっと上手にできる気がしますよね?
・様々な罠があなたを死に導きます!
・罠をくぐり抜けてクリアした時の爽快感を想像しよう!
・一度クリアしたら、最初から最後まで一度にクリアすることに挑戦してみよう!

三面まで行きギブアップ。
難しいゲームです。

VISAGEやれという圧、すごい。


24. ラブラブスクールデイズ

恋愛シミュレーションゲームに見せかけたホラーゲーム。
ファズモフォビ男ってなんだ。

普通にびっくりするらしいのでこれも逃げたいゲーム。
でもやらないとなぁ。


25. デットバイデイライト

非対称マルチホラーアクションゲーム。

プレイヤーが残忍なキラー(1人)と、キラーに捕まって殺されないように逃げ回るサバイバー(4人)に分かれて対戦する、4対1のマルチプレイヤーホラーゲームです。

サバイバーは三人称視点でプレイするため、周囲の状況を把握しやすくなります。一方、キラーは獲物を狩ることに焦点を置いた、一人称視点でプレイします。

サバイバーの目的は、キラーに捕まることなく、"殺戮場"から脱出することです。対戦ごとに環境が変化するので、これはそれほど簡単なことではありません。

サバイバー側は怖いので勝てなくてもいいのでキラー側でやりたい。
昔姉にやらされた時に豚の頭をしたキラーに襲われて叫んだ記憶あり。

へたくそだから募集するのも行くのも何となくやめちゃう。


26. House of Detention

キーワード:レスリング ニコニコ動画
自己責任で調べてください。

とりあえず1面だけプレイ。一人称視点なので普通にびっくりする。


27. 青鬼

貰ったというわけではないですがやれという圧に負けてやったので書いときます。

洋館に閉じ込められた主人公を操作し、各所に仕掛けられた謎や仕掛けを解きながら、洋館からの脱出を目指すゲームである。ゲームタイトルともなっている青鬼は様々な場所で突如現れ、主人公を執拗に追跡してくる。この青鬼に触れると、直ちにゲームオーバーになってしまうため、迫り来る青鬼をうまくかわすか、または身を隠してやり過ごしつつ、謎解きをしなければならない。

古いゲームだけど怖かった。
身内の人が裏で喋りながら同時視聴しており配信中に文句を言いに行った。
頭のキャパを超えると人間って駄目になるらしい。

謎解きについて壮絶なネタバレコメントを食らった。
ネタバレはやめよう。とはいえ30分ピアノの謎解きを理解できなかった人間を見ればネタバレしたくなる気持ちもわかる。


こんなにたくさんのゲームを頂けてありがとうございます。
やるかもわからん人間にたくさんのギフト、感謝感激です。
いつもお返しのギフトしているのですが貰ってないよという方いたら教えてください。次のセールでお返しします。

どのゲームもちゃんとやるつもりですがケツ叩いてくれるともっと早くやるかもしれません。
VISAGEはケツ叩かれてるので3月とかにやると思います。
やりたくねー!