見出し画像

石川旅行 日記


6/22~6/25に石川旅行行ってました。ほぼ金沢

母「今ANAのセール来てるって」
俺「石川行きもあるね」
母「ユーミンの聖地もあるし行きたいわー」
俺「還暦祝いで行く?」
母「行く」

こんなノリで行きました

6月22日

新千歳から小松に出発
暑かったのでロイズのアイスを食う。え、うま

アイス食べてさっぱりしたところで出発。イクゾー

小松に到着。石川思ったより暑い!
今日は加賀温泉で泊まるので急いで移動

小松駅
松井秀喜いてビビった
そういえば星稜だった
加賀温泉駅の広告にもプロ野球選手が

瑠璃光という大きい旅館に到着、チェックイン
夕食を食べて温泉へ

夕食うっま、魚うま過ぎる
温泉気持ちい~、移動の疲れが消えていく…

たくさんの魚
この後も運ばれてきた

しゃぶしゃぶで食べました

そういえば瑠璃光さんは風車と和傘の展示がありまして

くるくる回る風車

あと加賀一向一揆太鼓もありました

すごい迫力だった

温泉から上がった後は部屋でゆっくり
明日は石川の友人と会うので楽しみに寝る


6月23日

早めに起きて加賀パフェを食う

そういえば行く途中にスパイダーマンがいた。あれは何だったのだろうか

まさひこらしい

旅館をチェックアウトしてまずは金沢駅へ
行きの電車でたまたま会う予定の友人と遭遇。金沢までいろいろと話しながら過ごす
会う前に母とイタリアンを食べる予定だったので友人と一度別れてイタリアンへ

本格イタリアンうますぎるな

ボッテガ ディ タカマッツオ

昼食を済ませたら母と別れて私は友人と、母は聖地巡りへ
金沢駅で友人と合流。ありがたいことに2人に声をかけて2人とも来てくれた(待ってる間#コンパス 戦闘摂理解析システムで盛り上がったらしい)

合流のちだらだらと歩いて21世紀美術館を目指す。道すがら金沢城跡も通る。兼六園は入らなかったけど外からちらりと

金沢城跡
かなり広い
建物の奥が兼六園らしい

21世紀美術館に到着。どうやら不思議なプールが人気らしい、が既に専用のチケットは完売していたので普通に見学。

不思議な卓球台
これもアートらしい
噂のプール
中に入れるらしい

なんも、わからん!
芸術難しすぎる。友達と「わからね~」と笑いながら見学終了。

主要なところに行ったので戻って金沢のポケモンセンターへ、とりあえず行くかとなるポケモンは偉大

かわいい

ポケモンの話もそこそこに夕飯へ
せっかくなので金沢にしかない店を探したところ金沢のハンバーグ屋を発見

美味かった

夕飯を済ませ、少しだけのんびりして友達と別れる
#コンパスの環境について教えてもらった。シノンがやばかったらしい

とても楽しい時間でした

6月24日

今日は金沢競馬場へ
地方競馬では冠レースなるものを開くことができるようで事前に申請しておいた。楽しみ

競馬場前の写真撮るの忘れた

くそ雨降っとる。でも大丈夫。特別観覧席があるから…!

室内から撮影
一番馬場の状態が悪い「不良」馬場
競馬新聞にも載ってた
うへへ

適当に賭けつつ自分の冠レースを待つ
そしてついに…


キター!
さすがにわくわくしちゃう

ハァ…ハァ…

楽しかった…



え、馬券?




当たらなかった…

いいもん、楽しかったから!


後のレースも馬券を買いつつ写真を撮りに行く
雨で濡れて肌寒い

唯一ブレずにとれたレースの写真
誰か撮影のコツ教えて
今日のメインレース
1番人気が単勝1.1倍の圧倒的人気だった

最後のレースも見てホテルに帰る。いい思い出になりました

夕食はホテルの真横にあったサイゼリヤ。間違い探しを20代の男性と60代の女性が真剣に取り組むもあと一つが見つからず断念。相変わらず難しすぎる

明日は帰るだけ。名残惜しい気持ちもありつつ就寝

6月25日

疲労がえぐい。アカン
朝食を食べる元気もなくチェックアウトまで寝る。母は聖地巡りしてたらしい。

兄に上げるお土産を探す。あと自分にも

おや、これは?

松井、嘘だよな…?
ぎりぎり生産終了していたレアもの、松井サブレを発見。買っとくか

他にも金沢の金箔を貼ったチョコケーキやさつまいもを使ったお菓子を買う(美味しかった)

小松空港に向かう。足が痛いぜ

飛行機のチェックインまで少し探索

飛び出る恐竜
恐竜博士も居ました

どうやら小松空港がある福井県は恐竜が有名だったらしい
「フクイサウルス」「フクイラプトル」等々新種が発見されてるとか

探索したところでちょうど飛行機のチェックインの時間に
北海道に帰還、さらば北陸


ノリと勢いで決めた石川旅行
とても楽しかった。美味いもの食べて友達に会って競馬見て…
還暦祝いなのに自分も楽しんじゃいました。飛行機代と宿代出したからセーフか


また機会があれば今度は金沢以外のとこにも行ってみたいですね
来週は函館に行きます。次回、函館編でお会いしましょう