見出し画像

12月 お昼の膳の会①開催報告

12月は、10日(土)と13日(火)2回のお昼の膳の会を開催しました。
10日の会は、銀座。
毎回この会のためにアレンジをして、お料理を提供してくださるお店で開催しました。

今回は、北の国から届いた食材をふんだんに使ったお料理。
初めて参加してくださった方もいらしたので、改めてこの会の趣旨
「食べること」に集中してもらう、「ゆっくり味わって食べる」を楽しんでくださいとお伝えして、料理をいただきました。

 今回より、新しい料理長さんに代わられたお店。その料理長さんだからこその、フレンチっぽさも感じる盛りつけと西京味噌とじゃがいものソースでいただく大根と鱈の焼き物もとても美味しく、それぞれの素材の味もじっくりしっかり味わえる時間となりました。
サラダには、根室ならではの食材「昆布」を使ったドレッシングがついていて。
またこれも格別に美味しくて、みなで絶賛でした。

クリスマス前だから⁉︎
抹茶のブラウニー、チョコレートブラウニー、チーズケーキともりもりのデザート


今回から、季節の過ごし方、食べもののこと、どのように食べたらよいか?などを振り返りができるようにプリントにしてお渡しすることに。
また、12月なので年末年始の行事と食べものについてまとめたものもお渡ししました。
(今回は、もりもりでした笑)

その中でこの時期は2回調理したもの、豆腐料理も良いという話の流れで
お土産は、西荻窪の壽屋豆腐店さんの「ミニざる揚げ豆腐」
最近登場した商品で、フライパンで弱火で焼き直して食べるのがおすすめ♪
こちらも大好評でした。

12月に入るとなんとなく気忙しくなってきますが
意識して時間を取ることで、立ち止まることができ、ひと息つくことでいまの状態を確認することも大切な時間となるように思います。

ご参加くださったみなさまが、ほっとできる時間。この時間がこれからの後押しを培う時間になるといいなと願い来年も『お昼の膳の会』を開催していこうと思います。

ご参加くださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?