見出し画像

4年に一度の特別なお肉の日。2月29日

今晩は。何とか2月29日中に投稿できました。

今年はうるう年なので、2月は29日まであります。
29日。そうです!お肉の日なんです。

スーパーや牛丼屋さん、かつ丼屋さんに「お肉の日」というのぼりを見たことがある人もいるかもしれませんね。

お客さんと「今日はお肉の日なんですって~。」と話していたところ、お客さんから「にんにくの日でもあるんですって。」と教わりました。

ここ最近は「今日は何の日?」というような話が出てくることもあり、毎日何かしらの記念日であることを耳にすることが多くなりました。

ふと、お肉とにんにくの日。実は相性がいいのでは…と思ったりして。

がっつり飯にはニンニクとお肉のパワーを合わせたメニューを見かけます。

にんにくを使ったお肉料理、みなさんんは何を思い浮かべますか。
私がよく作る、豚肉とにんにくの芽のみそ炒めのレシピを紹介します。


★ニンニクの芽と豚肉のみそ炒め

  • 豚小間  200g

  • にんにくの芽 1束

  • 味噌 大さじ1

  • 生姜 すりおろしたもの小さじ1

  • 豆板醤 小さじ1

  • 砂糖 少々

  • ごま油

①フライパンにごま油を引き、豚肉とにんにくの芽、豆板醤を炒める。
②豚肉に半分ほど火が通ったら味噌と生姜、砂糖を入れて炒める。
③豚肉に火が通り、にんにくの芽も柔らくなったら器によそって完成。

ご飯のお供にもお酒の肴としてもおすすめです。
是非作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?