2023年6月 ぽかぽかサロン@あいパル

戸田市内の不登校当事者、親子参加2組・親の参加2名 計7名の参加でした。

この日は、全日制の高校で不登校になり、全寮制の他県の高校に転校されたご家庭のお話を伺いました。単位制で、お休みが続くとすぐに留年につながってしまう高校の厳しさ、そこで不登校に向き合う家庭のご苦労など、色々と教えて頂きました。(個別のご家庭のお話なので、ここでの共有は控えますね)

中学生のお子さんをお持ちの保護者がお二人いましたので、事前にLINEで質問をいただいていた中学校情報を聞いてみました。
事前にいただいていたのは「〇〇中学は厳しいと聞くが、実際は?」という質問でしたが、その中学にお子さんを通わせていた保護者の方は「それほど厳しくないよ」との言葉。
お話を伺うと、お子さんに合った先生と出会えるかがポイントなようです。
結論、『あたった先生次第かな!』ということに落ち着きました

この日はお子さんも女の子ばかりで、ゆったりまったり、女子会おしゃべりとゲームの時間を過ごしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?