見出し画像

ピラティスマシン購入〜質問お返事集①〜


こんにちは。
最近マシン購入についての質問が多く寄せられるようになってきたので、こちらでまとめてお返事させていただきます。


【完全版】ピラティスマシン購入日記
こちら、たくさんの方に読んでいただき嬉しいです。
このnoteを読んで実際に購入しました!という方や
スタジオに会いにきてくださる方もいて、
書いてよかったなぁと心から思います。
これからもできるだけ、「息してる」情報をお届けできたらと。




#1. Reformer comboで購入するかCadillacとReformer別々で購入するか迷っています。

これはもう、どれだけスペースと予算に余裕があるかによりますよね。
どちらも存分にあるのでしたら、私は迷いなく別々で購入します。

理由としてまず最初に浮かぶのが
1、CadillacもReformerもメニューに入れたいけどセッティングする時間が勿体無い
2、CadillacでFoot workする時の枕みたいなのが無い(Box +ブロックで代用)
3、ComboをReformerバージョンにしたときに、フットバーの真横にCadillacのシリンダーがあるので、Movementによっては手足が当たってしまう時がある。(ex.Spine twist supineするときにつま先がシリンダーに当たる。Lunge kneelingして両手を前に伸ばしてtwistとかしたいのに腕が当たる。など)

逆にいうとComboだからこそできる動きもあって、例えばReformerのFoot workをする時に、Push through barの上あたりにCadillacのHip work用のスプリングを設置して、それを太ももにつけてFoot workすると、めちゃくちゃインナー意識のFoot workができます。
あとはLunge kneeling系の時も、上のバー持って前後開脚的にできるのも面白いです。

色々出てきましたが、もう一度お伝えしたいです。広い場所とお金があれば別々で買います。


#2. ReformerとCadillacを別々で購入する場合に購入必須なものは?


別アイテムで購入、となるとBOXでしょうか?
BOXを使用するMovementがたくさんあるので、別々に限らず購入されると思いますが、CadillacバージョンでFoot workをする際にReformerのヘッドレストの下にBoxとヨガブロックを重ねて設置すると丁度いい高さになるので、あった方がいいと思います。


#3. Cadillacを搬入するのは大変でしたか?入りましたか?


入りました!上のシリンダーやポールは外した状態での搬入なので、下の枠さえ入れば、なんとかなると思います。それよりRudder barrelの直径の方がギリギリでした。


#4. Jump boardは必須でしょうか?


いや〜これは!好みでしょうか!笑
私は購入しましたが、そういえばあまり使っておりませんね。(使お)


#5. Reformer + Towerでも良い気がしてきました。


そうですね、Trapeze系だけスタジオでする、などすれば必要ないかもしれませんね。私はBreathing with push through barが大好きなので、上もついたのにしました!


#6. 自分で楽しむためにマシンをどれか買いたいです。おすすめは?


そうですね、Reformerが希望ですが、一人暮らしのお部屋にも、ということでしたらChairかなぁと思いました。

理由としては、
1、見た目がコンパクトなので上に布とかかけたらお部屋に馴染む
2、Foot workができる
3、あのコンパクトさで全身いろんな動きがいろんな強度でできる

Pilates氏も家庭に普及したくて考えたマシンなので、おすすめです!
使い方複雑そう、、と思うかもしれませんが、どのマシンも適当にすると勿体無いので、ぜひPVなど通って身につけてください🌟



今回はこんなところにさせてください。
コメントして下さった方々、ありがとうございます。

世界には様々なマシンがあるので、色々見て色々乗ってみてください。
いつか皆さんとどこかでお会いできますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?