見出し画像

足るを知る

こんにちは!
書いては非公開にし、書いては非公開にし……で
noteの更新が一向に進まないあおいです。
5億年ぶりに更新しました。たぶんまた非公開にします。(笑)

さて、Twitter(𝕏)で交流のある方はご存知かもしれませんが
あおい、かつてないほど忙しい毎日を送っております。

本業の編プロのお仕事は相変わらず楽しいのですが
昨年末に優秀なメンバーが退職してしまい、6→5人に。
単純計算でも仕事量が1.2倍になったわけですが、
普段月に1〜2冊ペースで書籍案件を受注している弊社、
なんと現在4冊同時進行しています!!!

2.4倍〜4.8倍やないかい。
界王様もびっくりだわよ。

そして2月下旬〜4月上旬まで
動画編集スクールに通ってます。
※毎週土曜日8時間(移動時間含む)
マルチクリエイターになっちゃおうかなと。(?)

そんなこんなで平日も休日も時間がなさすぎて
副業は継続でお受けしている案件だけにセーブ。
ぶっちゃけてしまいますが今月の収益は6万円ちょいです。

話は変わりまして1年半前、
Webライターラボに入会した時のわたしの目標がこちら。

2022年7月の自己紹介

ちなみにこの時はクリニックで
週に20〜24時間程度しか働いていないゆるパート主婦でした。

今ですか?
通勤片道1.5時間かけて実働8時間の限界編プロライターです。
このnoteは帰りの電車内で書いています。

Twitterでは同じ副業ライターでも
「10万円超えました」「20万円超えました」
という人も珍しくなくて、たまに焦ることもあります。たまにね。

でも人には人のペースがあるし、
どう考えてもわたしも成長してるし、
最前線でバリバリ戦う人たちと自分を比較できるくらい
自身もステップアップしたってことなんだな、などと思えるように。
(1円未満ライターならそもそも落ち込む土俵にも立てない)

本業がんばって
副業もほどほどにがんばって
スキルアップもちょっとがんばってて
期間限定の関東生活を夫と満喫することも忘れずに。

あれ、わたしめっちゃ充実してない??

SNSの普及で
会ったことのない、実在するかもわからない人との世界が
あまりにも簡単に交わるようになってしまったと思う。

それはいい方向に作用して
自分を奮い立たせるきっかけにもなりうるし
手に入れても手に入れても満たされない、まだ足りないと自身の欲で溺れるきっかけにもなりうる。

うまく付き合わないとね、と思います。

だから収益の話とか、「頑張りましょう!」とか
あんまり呟かないようにしてる。

がんばるとか、結局自分で決めることだし。
無駄に焦る人を増やしたくないし。

ゆるっと、生きていきたいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?