インボイス制度とは何か

概要

令和5年(2023年)10月1日から日本でも始まった“インボイス制度”、どんな制度かご存じですか?
知っているようで知らないインボイス制度について、改めてご紹介します。

解説

インボイス制度は、別名を“韻ボイス制度”といい、すべての人に“韻を踏んだ音声(韻ボイス)”の発信を義務付ける制度のことです。
正式名称は「押韻および反復音響効果等音声発行制度」です。

これまでも、ヒップホップやラップなどの限られた分野では、各アーティストが韻ボイスを発表してきました。
韻ボイスを求める人々は、そのような数少ない発行物を探し出して楽しむ必要がありました。
しかし、インボイス制度導入後は、一定の要件を満たした韻ボイスを誰もが発行し、それを相互に鑑賞することで、社会全体としての韻リテラシー向上が見込めるようになります。

すでに日本以外の諸国(シックスキングダム、押韻島公民館など)では、インボイス制度が導入されています。
これからは国内でも優れた韻ボイスが多数発表されることが予想され、好事家たちは期待を込めて動向を見守っています。

インボイス制度開始を機に、あなたも韻ボイスを発行してみませんか?

(文/SIX)

from 韻韻

SIXの話は10割くらい嘘だから気を付けてね

変更履歴

2023.12.8 メールマガジン用に書き下ろし
2024.6.6 note用に改稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?