見出し画像

Livejack 2023 SMASHBEAT SP レポ 〜超特急に初乗車した話〜

Livejack 2023 SMASHBEAT SP 11/3(祝)の回に行ってきました〜!!
なんで行こうかと思ったかについてはこちらでお話しした通りで、

今日こそお試し超特急!という気持ちで行ってきました。
そもそも嵐、WEST.、モーニング娘。のライブをメインにこの2事務所以外の特にボーイズグループのライブ経験がほぼなかったのでそういった意味でもとても楽しみにしてました!
せっかくなので、ライブ自体のレポをメインとした初乗車ブログとさせてください。

先にMCのお二方の感想を言いたいんですけど、たかみなさん立ち回りが上手いの域を超えていてAKB48を創り上げた人は違うな……と。なんなら出演アーティストより腹から声出して煽ってくださるしファンのみなさんはこういうの好きですよね?っていう投げかけのポイントが的確すぎてさすがすぎました。
堀田アナウンサーは目線がファンだしすっごいノリノリだし、感想が私とほぼ同じすぎてツボでした。
4時間くらいの長尺だったんですけど、ライブ→MC2人とのトークっていう順番で構成されているのもほどよく座って立ってできてよかったです。

原因は自分にある。

俳優のイメージが先行していてアーティストとしての側面をほぼ知らずにステージを拝見したのですが、歌詞のスピードえぐいし音の高低差えぐいのに生歌、ダンス共にとてもしっかりしていてメンバーの声の個性があってノーマークだったのに思わず良いな~!と。個人的に電子音とピアノの音のコンビネーションが大好きなので楽曲のサウンドもツボでした。
パフォーマンスのクオリティが高いのは勿論、画面のアートワーク、演出が上手い。一気に「げんじぶ」の世界観に惹き込まれるしもはやワンマンライブの勢いでした。

長野凌大さんの金髪ビジュアル最強では?トップバッターかつ初大阪城ホールとは思えないくらいステージ掌握していた。ダンスが身軽かつキメが強いし、歌声も主人公感がすごくて終演後に金髪の人良かった話で周りもザワザワしていました本当にすごい、よかった。念願の城ホールに立ててうれしいお話もされていて、ピュアで素敵だな~とも感じました。
吉澤要人さんの低音めっっちゃいい。MCも担当していて、EBiDANは声の良い人がMCをやるシステムなのかな?と勝手にイメージがついてしまった。
大倉空人さん、とにかく上手い。ダンス、歌声の使い分け、表情、MC、大人(堀田アナウンサー)転がし力。とにかく上手い。
小泉光咲さんは自発光すぎる 肌艶きれいすぎる 何食べたらこの顔になるの??っていうくらい絵画とか漫画から飛び出してきたビジュアルなのに、MCのタレコミ写真の笑顔がくしゃくしゃでめっかわでした。
武藤潤さんは工藤遥ちゃん(元モーニング娘。)と「不器用沼」で共演していたのを拝見していたのですが、こんなストレートな歌声出るなんて思っていなかった!え~沼。
杢代和人さんってこんな色男でしたっけ?10代とは思えん色気と顔面の強さ。
一番びっくりしたのは桜木雅哉さん2006年生まれの17歳!?お、恐ろしい、もう出来上がりすぎてるよ…

DXTEEN

青春 若さ 爽やかさの3本立て!
ダンスのシンクロ率が高くて見ていて気持ちが良かったです。
お寺の寺尾くんよかった!胸キュンセリフもきちんとこなしていてGOODでした。ウーパールーパースーパーカーパーカーはかわいいけどよく分からなかったです(笑)
なるの虜に〜?なる〜!のC&R楽しかったし関西人が多めなのか時々関西弁が飛び交ったりお馴染みのお笑いノリで盛り上げてくれてとても微笑ましかったです。あとファンの方がたくさんメンバーの名前を叫んでいるのも愛が大きくて良いな~とながめていました。
INIのCALL 119ここで聴けると思わず、テンション上がった INI楽曲強くて好きです(唐突)
SNS見に行ったら最年少の笑太郎くんがたこ焼き38個食べた報告してて口角上がりっぱなしでした、すくすく育て……
最後の最後にMCのたかみなさんからサバイバル番組からデビューして半年って聞いてびっくりした。半年とは思えないグループとしての完成度でした。

WATWING

重心低めのズンズン系サウンド(語彙力の敗北)で最初治安悪い系?と思ったけど全体的に洗練されていてスタイリッシュだったな〜という感想。
後ろの大きいバックスクリーンをグループロゴのみで使っていて挑戦的だと思ったし、おかげでグループ名WAITINGだと勝手に勘違いしていた私でもきちんとグループ名覚えました。
八村倫太郎さん フロントマンとして正解すぎる、「ここに音楽を置いていきます」という言葉や、観客の煽り方。スタイリッシュさの中の熱さ、温度を感じました。最後に無邪気にウェーブしてたのとてもほっこりした。
高橋颯くんが楽しそうにカッコよくパフォーマンスしていて本人を追いかけていたわけではないけど感慨深くなりました。相変わらずお顔が綺麗。
Good morningあさひですさん、黒髪重めマッシュストレートスタイリングが沼すぎた ハマったらやばそうなのに目が離せないやつだ……となりました。ここまで感想語りましたが、最後までなんなら今の今まで頭に残るアヒージョの人………アヒージョって、なに…………?あのアヒージョ……?我々は何を言わされていたんだ………?

BUDDiiS

〈セットリスト〉※ファンの方のレポより
1.Koi to me
2.BEAST2
3.YO HO
4.OZ
5.BUD
6.Brightness
7.Under The Sea
8.Magic

もーりーさんしゅーとさんボーカルなのね!
メンバー多くて皆さん歌もダンスもラップも上手いので、誰がどのポジショニングなのかはっきり分からんかったのが悔しい〜シンプル勉強不足!
思わず体が揺れる感じのノリやすい楽曲が多くて、大学のサークルみたいな、いい意味でのラフさと今時さがあるなと思ったらメンバー自ら作詞作曲するDIYグループらしい、納得。てか楽曲のクオリティ高っ
目の下にラインストーンつけてた方がギャルくてよかったのと、金髪の足ブン回してた方もよかったです!
あどけなさ大爆発の寝顔大公開(多分タクヤさん?)されててオタクでもない私が見て申し訳な〜!となったくらいなので早急に写真集発売お願いします!

超特急

〈セットリスト〉※ファンの方のレポより
1.MORA MORA
2.Kiss Me Baby
3.Lesson Ⅱ
4.No.1
5. Call My Name
6.超えてアバンチュール
7.バッタマン
8.Burn


終わった後の私の感想

「超特急」というひとつの音楽ジャンルだった。
OPのSEに電車の発車音が入っていて、乗車した〜!!ってワクワク感からはじまり
序盤はMORA MORA、Lesson Ⅱ、No.1とダンスで魅せるかつ盛り上がる楽曲で固めてスキルの高さをこれでもか!と発揮し、私の認識違いでなければ、 Call My Nameからの終盤にかけて 超えてアバンチュール、バッタマン、Burnの4曲連続フルパフォーマンスは某フライドチキン屋もびっくりのよくばりバラエティパック!!もはやデカ盛りでした!やりきる超特急の体力すごい。
もう圧倒的パフォーマンスとエネルギーだったし、アリーナクラスさえ余裕を感じました。
あと衣装がメンカラだったので遠くの席からでも一目で分かるし、メンバーの自己紹介とかバッタマンのメンバーコールとか、1人1人覚えてもらおう!っていう心意気?をすごく感じたし初心者にとても優しかったです。

あとやっぱりコールとペンラすごい!!!8号車(ファン)のみなさん2本か4本、なんなら6本8本お持ちの方もいてびっくりしたけど理由が分かりました、ペンラあんなにぐるぐるするんですね!!!!すごい!!!ぐるぐる!!
ワンマンライブだったらもっともっとすごいんだろうな〜となりましたが、外部フェスでの「超特急」の空間の作り方が本当に上手で、MCや声かけは丁寧かつ自然なんだけどパフォーマンスでついてこい!となるあの一体感。外部フェスとは思えない一体感。
各グループのファンへの声かけの後、みなさん8号車ですよね?の煽りからのヘドバン、バッタマン振りコピ、Burnのボーカルへ捧げるやつまでやってみると何これ楽しい〜!ってなりました、特にBurnのバッテンするやつ、これは出来る!となって参加できたの楽しかった〜!メンバーが上手下手を入れ替えながら煽ってたのもサービス精神旺盛でよかったです!!

各メンバーの感想でも垂れ流そうかと思うのですが、まとまりきれてないのでさら〜と流してください。

カイくん
めっちゃ喋るやん
もっとクール系かと思ってたのに、いや落ち着いてる感じはそのままなのに、いの一番にグリコ!やり出すしめっちゃくちゃいいお兄さんだった


リョウガくん
変顔のクオリティ高すぎてびっくり。本当の本当に変顔だった。
煽りもMCもめっちゃ上手いしやはり声がいい
序盤、踊りと表情の作り方に静かな色気があってめっっちゃ沼やんと思ったのにどんどんどんどん様子がおかしくなっていってた ギャップすごい。
8号車〜!の呼びかけの後「周りの様子のおかしい方たちが8号車と申します。」言い出したの面白かったけど、ファンとの信頼関係とかも感じられてとてもいいな〜とほっこりしました


タクヤくん
かわいい かわいい かわいすぎだよ!前髪あり黒髪短髪マッシュは全員好きになるやつ!!
なんかの曲で年下のハルくんにおんぶで乗っかってだら〜んとしてたのめっちゃくちゃ可愛かった
ファンサービスが上手だな〜こりゃあファン多いわと納得。自己紹介であんな自然に「めっちゃ好きやねん」言って会場を沸かせるのすごい
筋肉担当って聞いたことあるけど表情筋まで使いこなすとは思っていなかった顔でも踊っていた


ユーキくん
あ、あざと!?おふざけの流れからスポンサーの関テレさん大好き!とか言えるプロさやばっ!?
演出担当なの!?このデカ盛りパック考えたのもあなたですか?最高です。
アクロバットできるの!?
とライブ中驚きの連続でしたが、MCで次のライブについて聞かれた時に「アンコールはね〜、あぶない!俺言っちゃうから!!」って前に絶対やらかした人の発言すぎて笑ってしまった。
でもやっぱり、生で見てもダンスのキレ最高でした!


タカシくん
ボーカル力強い〜!カッコいいから様子がおかしいまで表現できる幅の広さを感じました。
身長が高くてお顔もキレイでスタイリッシュなのにとんでもなく関西人だった。グリコ!と同じくらいの尺に某新喜劇の「邪魔するで~」「邪魔すんねやったら帰って~」「あいよ~」を全部1人でやってて関西魂だ……となりましたがメンバー誰ひとり理解できてなかった 私はわかりましたよ…
ボーカルに捧げてください!って他メンバーが煽っていた時にペコってお辞儀していたのがとても丁寧でなんて謙虚な人なんだ…と感動しました


シューヤくん
大阪城ホールでソロコンしてんの?っていうくらいの圧倒的声量、歌声でした。
高音スコーンと伸びるタイプのボーカル大好きなので歌声聞いてるだけで楽しかった。
尖ったギャルじゃなくて優しくてかわいいギャルだった。大っきいリボン付いてたし。
タカシくんと向かい合って目を合わせて歌っているのがハートフル空間すぎて見ていて幸せな気持ちになりました。


マサヒロくん
MORA MORAのマサヒロさんに全て持っていかれた。
生でパフォーマンス見た時のかっこよさがレベチ。ひとつひとつの動作は綺麗なんだけど身体の内側から踊っている(?)というか、パワフルな踊り方をしていてとても目を惹かれました。ただただキレキレ系かと思ってたら超えてアバンチュールのサビでめっちゃニコニコしてたのかわいかった〜〜〜!


アロハくん
生で見ても陽キャの夏男だった!
表情筋まで全力でパフォーマンスしてたし大きい身体を大胆に使っててバイブス最高!って感じが見ていてシンプルに元気もらえるけど、楽曲によっては時折ものすごく妖艶になるのでびっくりしました。


ハルくん
バッタマンでハルくん大暴れすぎた
煽りの声が本当にデカくて絶対5億dBあった、どなたかのポストで見かけたけど、大阪城ホール破壊しかけてました。
かわいい曲ではかわいく、カッコいい曲の時はカッコよく、様子がおかしな曲では様子がおかしいのでいろんな面を見せてくれるし何より常に全力!表情も豊かで見ていてとっても楽しかったです、このまま伸び伸び暴れてほしい〜!!


ライブを見た結果から言うと、
ただいまEBiDANの合同ライブの動画をU-NEXTで見つけてしまい連日連夜見ています。
青春〜珍道中〜のライブパフォーマンスをエンリピしていて先に進めない〜と思ってたらまさかのダンスサイファーマサヒロさんにたどり着いてしまい抜け出せないループにハマっております。
あと、現場の予定何もないのにマサヒロさんカラーのペンライトを買ってしまいました。


ありがとう、U-NEXT。ありがとう、超特急。
今までなんで見てこなかったのだろう?と思うほどどのグループも魅力的でこれを機にもっとボーダーレスになってテレビやライブで気軽にたくさんのグループを見られたらいいな、なんて思いました!



この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?