見出し画像

2022年を振り返る記事と雑談

初めまして、雪餅(オイナリサマ)と申すものでございます。
突如このアドベントカレンダーに舞い降りた妖狐です。
大体の方が私のことをなんだこいつ?!って知らなさそうなので軽い自己紹介をしようと思います。

元々短期人狼民で、るる鯖という所で人狼したりそこで知り合った人たちとゲームしたりしていました。
そこから長期人狼(今は亡き月狼国)を経てマンション人狼に流れ着きそこで定期をしている人と出会い(その方が定期製作してて数か月後にビビるの巻)、ステラボ2期に定期初参加…が大まかな流れです。
定期界隈に入って6~7か月なのでまだまだ新参者の赤ちゃんです。ばぶ~

この記事は12月16日担当のひよりさんに触発されてやってみたいな~と思って書いた記事です。12/13現在ここまでしか書いていません。怠惰
そもそもどうやって画像とリンク貼ればいいんだ?Note登録したのが最近なので手探りでやってます。うまくいってたらリンク出来てます。できてなかったらこいつ諦めたなって思ってください。そんな行き当たりばったりの人生です。これでもうまいことやってます。

ちなみにこの記事は戦い Advent Calendar 2022に掲載されるらしいです。マ?
前:濃厚戦艦さん
後:赤井はぐきさん

序論

今年から定期界隈に入ったものでわからないのですが、今年は定期ゲームが盛んとのことでありがたいことに沢山定期ゲームをやることができましたね。感謝感謝!
そんな豊作の2022年、この雪餅(オイナリサマ)が参加してきた定期ゲームを振り返ってみようといった記事です。というか名前長すぎなので、以下短くオイナリサマとします。

2022年

ざっと1月から振り返ります。定期参加していないところは雰囲気で書きます。
誤字や脱字などがあったらいい感じに脳内変換してください。それでもわからなかったら言ってください。

1~2月

この時は1期のColorfulOneroomが開催されていたみたいです。参加していません。この月は国家資格の勉強してました。この時あほ程ハマっていた飲み物がありまして…それがこれ!

まろやか白桃ミルクティー!大学着いた瞬間購買行って毎日飲んでた

これサイコ~~~~!!!
家族からはまずいだろとバッシングを受けました。うるせ~~~~~~しらねぇ~~~~~~~!
家の冷蔵庫をこれで埋め尽くすテロしてました。
あと長期人狼が勉強の合間に出来てすごく息抜きになったのでここらあたりから長期民になった気がします。
あ、ColorfulOneroom2期は参加しましたので感想はそこで。

3~4月

国試が無事に終わって(合格しましたやった~)就活と初勤務であたふたしてました。この時期はマンション人狼オールスター村に参加してました。

93人村。ばかやな^~

味方におんぶ抱っこされつつ赤窓のマスコットキャラクターになってました。2-1の仲間たち最高…!
仕事=イタチという便利な言葉が生まれてしまった。ここの僕のログ、大学生から社会人へと変わっていってるのでなかなか面白い。
2-2もちょうど4月の終わりごろにep迎えてますねマンション人狼の月でした。

5~6月

初給料もらってさっそく焼肉食べてる画像出てきた。豪遊してんなこいつ。
他にはラーメン巡りもしてる。多分地元にいた時よりも今いる場所のほうがいいラーメン店沢山知ってるかもしれない。ラーメン何食べようかな…と迷ったらよい感じのお店をおすすめ出来るかもしれません。
あ!この時にStella Bord試遊会LEVEL2が開催されましたね。
初めての定期なのであたふたしながらキャラ練って描いてアイコン量産したなぁ…確か前日辺りに(計画性皆無)。

うわ~~~~~絵柄がなんか違う~~~!!

他人の構成見て学んだり、沢山の人と絡んだり…楽しかったな~!
この定期ゲームの中でカードゲーム大会があったのですがまさかのチャンピョンに輝きました。(いつもはTRPGでファンブルばっかり出してるのに…)
その日が6/10で僕の誕生日でもありました。最高の誕生日プレゼントだ…
優勝イラストとかもらっちゃいました。いまでもヘッダーにしてますありがとう!
ちなみにロール絵描いたらパワフルカウンター(ロール絵返し)喰らったりして定期界隈こわ~ってなってました。

7~8月

大 阪 遠 征 編
ここのツイートからダイジェストが見れます。
水族館編で終わってるやんけ、サボったな?もうこの後忘れちまったよ…
上の画像からもそうだけど「〇〇と〇〇と」みたいな言い回しすごいしてるね。バカテスじゃん。中学生の時小説もアニメも全部見たなぁ…
大阪楽しかったな~!また時間あるときに旅行とかしてみたいな…

あとシマナガサレ体験版が公開されてました。音無ムゥ(2回も流される子)で参加してました~!適当な小島に流されたのですが素敵なメンバーと無人島ライフを過ごすことができました!
5人くらいだったのですが、流れが速すぎず気ままなロールプレイができたな~!小25島最高!

あとコロ助にかかってました。めっちゃしんどかった。
開いた10日間でff14の漆黒編を終わらせました。ストーリー良…
1年くらい第一世界で彷徨ってました。僕の分身は良いですけど暁のメンバは身体ダメになりますよ?ウリエンジェ君げきおこですよこんなん。
暁月入ったけどまた進めてないな…モグコレ来たしやろうかな…?まぁまったりやっていきます。

あとこの月にSwitchも買ってました。スプラトゥーン試射会参加の為です。予約したけど遠いゲーセンしかなくって自転車で爆走してました。僕結構買って満足するタイプなのですがちょくちょくやれてます。フレンドの力って偉大だなぁ…ビッグラン、ギリ銅でした。あぶねぇ~
あとそろそろプロコン弟から返してもらおうかな。

9~10月

大学生の頃からずっと音ゲーしてたのですが(社会人になってからやれてない)、この月はなぜかそのモチベがあったのでそこそこやってます。チュウニズム、簡単でいろんな曲があるからみんなやろう!
後は身内卓でシノビガミによく参加してました。オリシ回したり、参加したり…定期に参加して絵を描くということを覚えたので卓ある毎に描きまくってました。キャンペーンシナリオ2本くらいやってるな…
ほかにもゆうこやを買ってやりた~いって言ったらお誘いが来て喜びました。楽しみだなぁ~

慰 安 旅 行 編
会社の付き合い。ダイジェストはここのツイートから。

そしてこの月はStroll Green Challenge!に参加しました。
参加キャラクターは猫シスターのリナリラ。まったりやっていたのですが999カンストできました!たそがれの頂冠に何回も連れ出されていてうれしいな~ってなってました。とにかく火力メインでやろうと思ってデュランダルは?!って探し回って頂を周回してました。どうやら育成促進して限界突破しなくてはならなかったようで。
しょうがないだろ初めてにゃんだから。
リナリラはなんだか結構愛してもらったキャラのため自分もかなり愛着が湧いています。うにゃ~!

さらにはシマナガサレ本番を迎えました。
月島とそこらへんのシマへお邪魔しました。いつもの音無ムゥと空から落ちてきたリナリラで参加してました。こんな短期間で新キャラ出せねえ!!!筆が早い人羨ましいね…沢山の人にうちの子を描いてもらってうれしくなっていました。

11月~12月

この月はColorfulOneroom2期が開催されましたね!
前に青鳥で合わせ企画やりて~(名指し)したらお相手からやろ~ってお誘いが来ました。人生、言ってみるものだな…
参加したのは座敷わらしで双子の看板娘、かしわちゃん!お相手はさくらちゃんです。(かしわもちとさくらもちがモチーフです)
僕はキャラデザ苦手マンの為、お相手にこれがいいな…こういうのはどう?みたいな提案しかしてません。後プロフ絵くらい。アイコンは先ほど述べたように苦手なのでプロフ絵担当しました。作業量的に考えると頭が上がらん…ありがとうございました…

この並びをしたくて登録時間を合わせました
kawaii~

総括!双子キャラっぽいことたくさんできたな~って感じでした。名前間違えられたりしたかったので(?)大満足。
大体の定期、2回目開催とかですが如何せん今年から始めたもので、基本ルールやシステムが分からない初めての状態での参加でしたが、気軽に相談できる相手がいたのは助かりました。あとたからもの交換とかめっちゃ自然にできる。最高。おかげで16色最終日にギリギリ揃いました。

影別の宴がColorfulOneroom2期の後に開催されましたね。
おい、ゆるふわわんるーむしてたのにいきなり知らない島に飛ばされて殺戮が始まったぞ。感情がぐちゃぐちゃになる~!心が二つあるとはこのこと。NTRに近いものを感じるぞ(脳が壊れる)
最初の頃はふわふわ成分が抜けきっていないため、ほんまにいけるんかこれ…?って思っていましたが何とかなりましたね。適応力の権化です。
個人的に眠るのシステムが良いな~って思いました。PLとしてはチャットを見返せばわかるのですが、寝ている間って普通はその時の状況をPCは知りえないわけで。
あと襲撃された後のお知らせメッセージ普通にビビる。一回眠る忘れて朝早くに襲撃されててたまげてました。逃げデッキでよかったなァ~~ポチタ~

忘 年 会 編
12/17(土)、公開予定。さすがに鍵垢でやる。むしろなんでいままでなんで鍵無しでやってたんだ?同僚にばれたら終わりだろこんなん。

あと11/27から毎日絵描き生活をやったりしてます。執筆してる今で21日目くらいです。これも結構続けられてるな〜
今日は夜勤なので描けませ〜んって言ったらまだ時間あるから描けるよね?ってケツを叩いてくれる人がいるからかも知れません。為せば成る。目指せ神絵師(夢はビッグに)

感想と雑談

結局略したオイナリサマって単語出てこなかったわ…

感想ですが、楽しかった~~~~~~~~!に尽きます。
定期ゲームという存在に出会えて本当によかったと思っています。もちろん定期を作ってくれる方、定期民のみなさんが私と沢山交流してくれるおかげでまた定期やりたいって思えるので感謝に尽きます。自分の周りには素敵な仲間に囲まれておりありがたい気持ちでいっぱいです。

さて、皆さんはこの一年、やりたいことはできましたか?僕はおおむね達成できたかな~と思います。
なぜこんな話をするかというと、僕はよく患者さんとお話しするのですが趣味の話になった時、今はもうできなくなってしまったけれど~みたいな話を必ずと言っていいほど聞きます。
今こそ僕は元気で楽しく活動はできていますが、もしかすると唐突に活動が出来なくなってしまったりしてしまうかもしれません。その時にあぁ、あのとき勇気を出してこうしてればな~といった後悔はしたくないのでやりたいことはやりたいって言って行動に起こしていこうと思っています。後、健康は何よりの宝です。良い体から良いものは生まれます。(僕は血液検査悪かったので気を付けます)。皆もやりたいことを主張していきましょう。当たって砕けろです。おかげで僕は仲の良いメンバーとも出会えましたし、合わせ企画も出来ましたし、沢山の人と出会えましたしこのアドベントカレンダーに参加できたのです。陳謝!
次回また書かせていただけるなら新しいことに挑戦しようと思います。後、ジムとか行きたい。その記録とか振り返りとか。
…そういえば青鳥で知り合って間もない自分の参加を許してくれた25氏(カラフワ2終了後に相互になった)の心の広さに感謝を述べつつこの記事を締めようと思います。

なんか真面目な〆になっちゃったなぁ~!おわり!

*ちなみに忘年会が2次会3次会と続いたら日付更新後にすぐ出ないかもしれません。どうなる、未来の自分!(明日) デュエルスタンバイ!

*先に投稿してカレンダーにおいておけばよいらしいとアドバイスを貰ったので登録しました これで2次会あっても安心だね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?