見出し画像

RTA in Japan Summer 2023でNuclear Blaze(猫助けRTA)を走ったV狐の話

皆さま、初めまして!(もしくはこんにちは)
RTA in Japan Summer 2023にて、「Nuclear Blaze」という消防士と猫のゲームを走らせて頂きました、八月朔日いなりと申します。
今年の1~2月にRTAと配信デビューをしたVstreamer狐です。

狐です。よろしくね!

せっかく大舞台に出させて頂けたので、応募から本番終了までの感想など書いてみようかと思い、筆を執りました。
一走者から見たRTA in Japanをお楽しみ頂けると幸いです。
どなたかに需要あれ〜!



本題


■ 応募前

1月に行われたレイドRTAマラソンにて、ひゅんすけさんの走りに感銘を受け、そしてRTA BootCampにてのんりずさんが走られたNuclear Blazeをきっかけに、本格的にRTAに取り組みはじめた狐。
Pitmanさんのご助言もあり、各種RTAイベントに参加したりと、忙しくも楽しい日々を送っておりました。

7月になり、RiJの応募が始まる中「1番の大舞台であるRiJに出てみたいしゲームの宣伝もしたい!」と思い、消防局 (走者) の皆さんと相談。
当初は並走も企画しておりましたが、結果、各々好きなタイトルで応募する事となりました。
「私自身まだ新人だし、おそらく受からんやろな~~~~~」

そんな気持ちで過ごしていました。その時までは…。

■ 当落発表

7/9(日)、運営さんから当選タイトルの発表があるも、そのとき狐は外出中。
発表から数時間経ち、お知り合いの方から、受かってるよ!!と教えて頂きX (旧Twitter)を確認。
「いなりさん採用されてる!!」フォロワーさん達の声が流れまくるTL。

「え…ほんまですか…?」
まだ半信半疑の狐は、ふんわりしたツイ…エックセズでお茶を濁す。

(たくさんのお祝いを頂きました、ありがとうございました)

■ 本番までの準備

さて解説をどうしようか。
自分でしてもいいけど、たぶん普段の配信と変わらずふにゃふにゃやってしまうのは明白。
これまでお願いさせて頂いた方 (ヰテフさん) にお任せするのが鉄板かな…?と色々思いあぐね……

「そういえばNuclear Blazeを壊しに壊してくれた世界2位さんがいるな?」
Metal Unitからの使者、破壊神ふぃそふぃー 登場です。
つい最近、ほんの短期間で、様々な短縮ポイントや、そうはならんやろなテクニックを開発してくれた壊し屋です。

過去には世界1位の記録を競い合った仲でもあり、何よりそのお人柄や佇まいが好きだった私は、「この人しかいない…!」と確信して打診。
結果、快く引き受けて下さいました。 (本当にありがとう)

■ 台本作ろうね

打ち合わせでは、ふぃそふぃーさんの持ち味を生かした上で、私もちょこちょこ挟まりたいと思い、以下のようにお伝えしました。

・ライブ感を重視したい
・ポイントだけ決めて好きなように解説して欲しい
・二人が楽しんでやっている姿をお見せしたい


そして生まれたのが、怒涛の文章量を誇るこちらの台本です!

圧倒的スカスカ感

この台本が「いい」んじゃあないかッ…!
要所だけ押さえてあとは流れで、狐はこういうの大変好きです。
また合わせ練習時、ふぃそふぃーさんの放ったジョジョネタに、狐が反応した事もあり、本番ではジョジョネタが大いに含まれる事となりました。

※ちなみに
このあたりで仕事やらが立て込み現地参加が難しくなったため、オンラインに切り替えさせて頂きました(運営さん誠にご迷惑おかけ致しました…)

■ 本番当日

8/10(木)、出番を待つ狐とふぃそふぃーさん。
我々より前に出ておられた、失敗は成功のもと子ちゃんさんの走られたチュウリップを見て「うんぴくん」ネタを仕入れておりました。

またこの時、事前に寄付額投票で「全てのネコチャンに会いに行く」と提案をしていたのが無事採用され、しかも爆速で達成となりました。

ご寄付下さった皆様、本当にありがとうございました。
(寄付は全て、国境なき医師団に送られます)

出番となる17時頃、運営さんに呼ばれて音声チェックを行い、ふぃそふぃーさんとしばらく待機。
直前のリヒトさんのプリンス・オブ・ペルシャを眺めながら和気藹々と待っていました。
しかし気付いたらふぃそふぃーさんは緊張で呼吸が止まっておりました。
(生きて)

そして迎えた本番。
こちらはぜひ動画をご覧下さい。

■ やり切りました

途中で画面が乱れるトラブルはありましたが、ふぃそふぃーさんの解説や、掛け合いにも好意的なコメントを多く頂き、とても和やかな雰囲気だった事を覚えています。(モデレーターさんもお疲れ様でした)
そのおかげで、本番数日前に発見した短縮チャートもしっかり取り入れられ、安定して走る事ができました。(こっそりWRも更新しました)

しかし画面が完全に切り替わるまで、ふぃそふぃーさんは緊張で呼吸が止まっておりました。
(生きて)

完走した感想としては、

本当に楽しかったのでまた出たいなぁ!!!!!!!!!!!!

これに尽きます。


お礼

今回は驚異の6日連続開催ということで、運営・ボランティアさんをはじめ、出演なさった方、ご視聴下さった皆さま、連日お疲れ様でした。

私はオンライン参加になってしまいましたが、皆様からお声を頂いたり、現地の様子などを見聞きする度に、大勢の方が一堂に集まり、楽しみ、そして応援して下さっていたんだなぁと改めて実感しておりました。
また、現地で交流を取っておられる様子が本当に楽しそうでしたので、次こそは何が何でもオフラインで参加したいと強く思いました…!!

このような素晴らしいイベントに出させて頂けた事、心より感謝申し上げます。


感想の終わりに

もし走者やボランティアで応募するか迷っておられる方がいましたら、次はぜひ応募しましょう。
失敗してもいいんです。
誠実に向き合えば熱意が伝わります。
人は、そのさまに心を動かされます。
RTAイベントというのは、その一つ一つの熱意の塊が束になることで生み出されていると、私は思っています。

今回、そのうちの一人になれた事を、大変光栄に思います。
これからも一緒にRTAを楽しんで行きましょう!!!


狐ってこんなやつ

小さい頃からゲームが大好きで、ゲームと共に育って来ましたが、いつしか惰性でゲームを消化するだらだら狐になっていました。
しかしRTAに出会った事で、ゲーム達が再び輝き始め、また心から楽しめるようになりました。

今は主に、インディー系の2Dアクションゲームを好んで遊んでおりますが、ゲームであれば基本的に何でも大好きです。
Twitchで配信しています。
https://www.twitch.tv/inarizusuhr

これまでに参加させて頂いたイベントは以下の通りです。

過去の参加イベント
 ・RTA in Vstreamers vol.5
 ・JAWS PLAYERS 五月鮫
 ・第5回 RTALearning
 ・RiV Raid Relay

よかったら普段の配信も、イベント出演の際も、遊びにきて下さいね。
それではまた!


神絵師様から頂いたイラストたち

紹介する場が配信しかなかったので、せっかくならこちらでもご紹介!
素敵なイラストを描いて下さった事、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました!

くゆさん
一条さん
ヰテフさん
ものモアイさん
ラギトさん
わらび。さん
わらび。さん
SOYSOさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?