PWCS公式ツアーについて

本戦突破したので世界大会行けることになったけど公式のツアーとかはどうなってるの?って方向けの過去事例のご紹介です。

こんにちは。2022年のロンドンでのポケモンワールドチャンピオンシップス(PWCSと略す人もWCSと略す人もいます)にビデオゲーム(VG、またはVGC)部門ジュニアカテゴリで息子が参加した者です。
2023年は横浜開催だったため、出場権を得た方の多くが参加されたと思いますが、今年はホノルル開催ということで、旅費とか航空券や宿の手配とかの手間を考えて躊躇されたり、行きたいけど、公式のツアーとかどうなってんのかわからないという方も多いのではと思います。

以下、2022の事例をご紹介します。
*2021、2020はコロナ禍でWCSが開催されておらず、私は2022からこの世界のことを知ったので、2019以前のことは分かりません。情報いただければ追記します。

2022はポケモンジャンパンチャンピオンシップス(PJCS)がWCSの予選になっていたので、対戦の結果、出場権を得た人に、近畿日本ツーリスト(近ツリ)による公式のツアー(航空券と宿泊のセット)が案内されました。今年はJCS参加=WCS出場権なのでもしかするとJCS参加確認メールに回答した時点で案内があるかもしれません。

PJCSで4位以内、または前年のPWCSで4位以内だとTA(トラベルアワード)という招待権が与えられ、その近ツリのツアーが無料で使える仕組みです。

ジュニア、シニアの場合、TAがあると保護者1名までは対象になります。保護者2名にしたい場合、追加分は自腹です。
また、TAが取れずWCS出場権だけでツアーを自腹で利用する場合は、自分で手配するより割高になりますが(ロンドンの時は、最初から自分で手配しようとしていないので実際どれくらい高かったのかは把握してません)、その手配の手間は省けるのと、多くの大会参加者と一緒に移動、宿泊できるというメリットはあります。

ただし2022のロンドン大会ではツアー参加者の便は確か3つに分かれましたし、宿も3ヶ所に分かれました。ウチは会場から遠い宿に当てられてしまいましたが、2022はまだコロナ禍だったので(向こうを出国する前に義務付けられているPCR検査で陽性になると出国できなくなるなど)、自前で全部用意して移動、滞在することに不安があったため、ツアー参加にしました。コロナ禍でまる2年以上家族旅行とか一切できてなかったので、その分をぶち込んだ感じです。

公式のツアーにするメリットは、往復の便に日本人の添乗員が一人つく、現地での空港とホテルの移動のバスが用意されている、ホテルにも添乗員がつく、メインの一番宿泊者が多いホテルにはツアーデスクが設けられる、移動中やホテルで、大会参加者と交流(したければその)機会がある、メインのホテルは会場に歩いて行けるようなところにある(ウチは船で川を渡ってから電車に乗らないといけないところでしたが、移動中に宿が同じだった子とめっちゃ話せて仲良くなれました)、といったところです。

WCSはカード部門から始まっていることもあってか、カード勢のみなさんの間では、WCS参加のノウハウの蓄積があるようで、会場と日程が判明し次第、飛行機と宿を押さえちゃう人も多いようです。

ご参考までに2022の時の旅程表を載せておきます。大会日程終了後、1日フリーの日があって、そこでみんな観光してました。また、2022は3年ぶりの開催ということで4日間開催でしたが、2024は3日間なので、その分、泊数は減ると思いますし、ハワイなので、飛行機移動の時間も短くなりますよね。

もしお聞きになりたいことがありましたら、私のXのアカウントにDMいただければと思います。何となくここに載せるのは控えた方がいいかなと思ったので載せてませんが、実際のツアー代金も、今年実際参加予定の方でしたらお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?