見出し画像

独学で絵を描き始めた頃のこと

私が1番最初に絵を描いてみようと思ったのは、15年くらい前、大学に行けなくなり、中退→ひきこもり生活に突入していた頃です。

ちょうどその頃ペイントソフトSAIが出回り始めていて、私もSAIと小さなペンタブレット(WacomのFAVOだったと思う)で描き始めました。

画像2

デジタルだと、やり直しが簡単にできたり、バケツ機能でいっぺんに色を均等に塗れたり、そしてレイヤー機能に感動したり……と、これなら私もファンイラストを描いて人と交流できるかもと思いました。


ネット上のイラストメイキングや講座を見て回って、人の肌を塗る時は「薄紫を乗算で重ねて影を作る」「オーバーレイで白を乗せてハイライトを入れる」ということを覚えました。

画像2

線画が肝になる塗り方なので、線を描くのが大変で挫折し今ではあまりしない塗り方ですが、思い入れがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?