見出し画像

東京、お芋旅行🍠 浅草編

こんにちは☺️

今日は、東京に2泊3日で行った、
お芋旅行でのことをお話したいとおもいます🍠

今回は東京に住んでいる
姉のところに泊まらせてもらって
2泊3日お芋の旅✈️🍠

では、行ったお芋屋さんのお話します🍠

創業明治9年!!大学芋が有名な
浅草、おいもやさん興伸🍠🍠


こちらはご存知の方多いと思います!
とても有名ですよね🍠🍠

有名だけどなかなか行けずにいました
そしてやっといけました!!!


つるつるてかてかの大学芋🍠
大学芋は2種類あって
愛子町とみやび
愛子町はほくほくとしたお芋で
みやびはしっとりしています🍠

購入するとお店の方が
たーっぷり蜜をかけてくれます!!
その場で買って食べれるのはみやびだったので
写真の大学芋はみやびです😚
愛子町は持ち帰り、
たっぷりと蜜を染み込ませてから
いただきました🤤

出来立ても美味しいですが
1日密に浸して食べるのも美味しい🤭

カリカリしていない大学芋が好きな方は
おいもやさん興伸さんの大学芋
好きなのではないかと思います🍠


続いては、、、

芋羊羹が有名な
浅草にある、舟和さん🍠


わたし、和菓子が苦手で
羊羹はもちろん
芋羊羹もあまり好きではないので
普段見かけても買いません。

ですが、有名な舟和さんの芋羊羹は
食べてみたいと思っていたので迷わず買いました!


見た目はこんな感じ!
芋羊羹って感じですね。
食べれるかなぁ、甘そうだなぁ、
食べれなかったら、甘いのがすきな母にあげよう!
と思って一口、、、

え???焼き芋???
って言ってしまうくらい芋でした!!

ほくほくしていて、
甘味料の甘さではなく、お芋の甘さ
ずっしりしていて食べ応えがあり
ほんとうに焼き芋を食べてるみたいでした!
とーっても美味しかったです🥺🍠

あ、これ、旦那さんにも食べて欲しい!
って思ったんですが
日持ちが1日しか持たないので諦めました(笑)

そんなステキな芋羊羹を
焼いて、バターを乗せて売っているお店が
この舟和さんの隣にあります。


FUNAWAさん🍠

芋羊羹のソフトクリームや
芋羊羹とクリームチーズのパイも売っていて
とてもおいしそうでした🤤
また機会があれば食べたいなとおもいます!


浅草編はここまでです!!
どちらもほんとうに美味しいので
浅草観光の際には
ぜひ行ってみてください!!🍠

お芋旅の話はまだまだ続きます、、、(笑)

それでは🍠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?