見出し画像

美味しすぎる…!地元食材の底力すごっ!【道内126道の駅制覇チャレンジ】

突然ですが、道の駅で食事をしたことありますか?
「それが目的だよ~」という方もいると思いますが、「トイレ休憩と売店チラッとみるだけ」「食事はべつのところで」なんて方も多いのでは?

私も以前はそうでした。
道の駅にもよりますが、どうも抵抗があったんですよね。
国道沿いの入っていいのか分からない食堂みたいな不安感があって。
わざわざ道の駅で食べなくてもいいかなと思っていました…が!

はい、これ間違いでした。ゴメンナサイ!

2年前に行った道の駅で、特産のお米を使った釜飯を食べて感激してからというもの、道の駅グルメにハマり、わざわざ道の駅に食べに行くまでになったのです。

道の駅には地元の特産品を使った、美味しい食事を提供しているところがたくさんあります!
もちろんアタリハズレはありますが、それもまた楽しい。

今回紹介するのは地元食材を存分に堪能できる、個人的には道内で5本の指に入るほどお気に入りの道の駅「ピア21しほろ」です!

【2駅目:道の駅「ピア21しほろ」】

今年2駅目は札幌から車で約3時間、帯広から車で30分ほど離れた「士幌町」にある「ピア21しほろ」です。

画像1

「牛舎をモチーフにしたマンサード型屋根」


「ピア21しほろ」は1997年に登録され、2016年にしほろ町の「食」の発信拠点としてリニューアルオープンした道の駅です。

士幌町には他に2006年オープンの「道の駅しほろ温泉」と2020年オープンの「道の駅かみしほろ」があり、それぞれ車で20~40分の距離。
温泉とグルメ使い分けて巡ることも可能です。

画像2

入口に牛とじゃがいものフォトスポットが!特産品へのみなぎる自信を感じます。

「ピア21しほろ」には24時間トイレやEV充電器があり、駐車場も広く車中泊にも便利です。
実際にこの日も、オープン前から数台の車中泊らしき車が見られました。

【本日の道の駅特産品コーナー】

オープンは9時なのですが、私達を含め3組が平日にも関わらずオープンを待っていて人気があることを物語っています。
楽しみすぎる!

いざオープン。
中に入ると、特産品コーナーは広くて商品が豊富。
陳列も手が込んでいて、とても見やすい。
こ、これは期待できると鼻息が荒くなります。

しほろ特産品コーナー

しほろの特産品であるしほろ牛とジャガイモのカレー、十勝特産の豆菓子、十勝てんさい糖蜜など魅力的な商品が勢ぞろいしています。

オリジナル商品が多く、初めてみるものばかり!
特にてんさい糖から作られる「とか蜜」が気になり購入決定。
ミネラルが豊富で、カロリーは砂糖の半分でオリゴ糖も含まれている上に体を温める効果もあるんだそうです。
ホットケーキにかけるんだ~!

しほろポテチアップ

こちらは「ピア21しほろ」のお土産No1の「生産者還元用ポテトチップス」で、公式ホームページでは箱買いを推奨しています。
(後ろの方に箱で売っているの見えますでしょうか?)

「箱買いって…(笑)」と思っていた私の目の前で、3箱抱えてレジに向かう男性が!
慌てて全種類1つずつ購入したのですが、食べた後に箱買い推奨の意味が分かりました。

とにかく軽くて、パリパリなのに油っぽさが少ない、とっても美味しいポテトチップスだったのです。

画像5

しかも80gで税込み128円!
箱買いしてお土産で配るのにもおすすめです。
私も次行ったら絶対に箱買いすることを心に決めました。

冷凍ポテト

こちらは冷凍のフライドポテト。
800gで税込み230円…安っ!保冷バックを持っていかなかったことを激しく後悔。
しかし後悔はまだまだ続きます!

コロッケ冷ケース

冷凍コロッケ20個入(牛肉・かぼちゃ・肉じゃが)
冷凍コロッケちょっと大きめ10個入り(牛肉・野菜・かぼちゃ)

コロッケPOP

20個入税込み880円?10個入り税込み590円?
あれ、見間違いかな?
「えっ、1個当たり44円と59円?」

なんで保冷バック持ってこなかったんだーーー!!

次回は絶対に保冷バックを持っていくことを強く心に刻み込みました。

【本日の道の駅ランチ】

特産品コーナーで興奮しすぎた気持ちを落ち着かせるため、少し早い時間でしたがランチを頂くことに。
ここ「ピア21しほろ」には食事を楽しめる場所が2つあります。

・にじいろ食堂
一頭買いしたしほろ牛を使ったステーキやハンバーグのほか、地元の野菜を使った日替わり定食やグリーンカレーなどしほろの食材をたっぷり味わえる食堂
・CAFE KANICHI 寛一
本格的なコーヒーやしほろ牛100%のハンバーガーを提供するカフェ
地元企業と共同開発したここでしか食べられない極上のフライドポテトに使われているジャガイモはしほろ町の特産品
店名の由来は、よつば乳業の創設者でもある士幌町のレジェンド組合長「太田寛一氏」の思いを受け継ぎつけたもの

10時の段階でにじいろ食堂はまだオープンしていなかったため、CAFE KANICHIの「しほろ牛100%ハンバーガーセット」を注文。

ハンバーガーセット

ポテト・アイスコーヒー付きで980円
一瞬高いと思いました?私は思ってました…食べるまで。

実際に食べ始めると、まず淹れたてのアイスコーヒーの香りに癒されます。
ハンバーガーはジューシーなしほろ牛100%のパティと新鮮な野菜が見た目よりタップリ入っていて、香ばしいバンズとの相性は最高です。

そしてこのフライドポテト。
もし「ピア21しほろ」に行くことがあったら、絶対に食べて欲しい。
見た目からは想像できないカリトロ感。
カリッとした歯触りのあと、中からトロっとしたジャガイモが!

ホクホクじゃなくてトロトロなんです!

好みはあるでしょうが、ぜひ一度味わって欲しい!そして「カリトロ」の食感を共有したい~。
かなり衝撃的なポテトフライで、今のところ私の中でトップの座を占めています。

【本日の道の駅お取り寄せ】

道の駅「ピア21しほろ」ではオンラインショップがあり、特産品コーナーで販売している商品のお取り寄せができます。

「とか蜜」や「十勝の豆菓子」だけでなく冷凍のしほろ牛メンチカツやアイスセットなど、商品も豊富に取り揃えているので、気になった方はのぞいてみて下さいね。

気になった方はこちらをクリック(PIA21 ONLINESHOP)

【本日の道の駅まとめ】

道の駅「ピア21しほろ」は、食の発信拠点というコンセプトの通り地元「十勝としほろ」の食材と特産品を満喫できる道の駅でした。

できることなら毎月行って、レストランメニューもコンプリートしたいほどです(笑)

美味しいものが好きな方には、かなりおすすめの道の駅なのでお近くを通ったときには、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

道の駅制覇のコンプリートは厳しい状況ですが、これからも北海道道の駅の魅力をお伝えして行きます!

残り124駅
次はどこに行こうかな?

道の駅 ピア21しほろ
住所:士幌町字士幌西2線134番地1
営業時間:4~10月/9:00~18:00 
     11~3月/9:00~17:00
(にじいろ食堂 11:00~15:00)
※営業時間は変更することがありますので事前にHPを確認してください
休館日:年末年始

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?