見出し画像

2022年思い出に残ったライブ

2022年に参加したライブで印象に残っているものを
時系列でまとめてみました。

サカナクション
2022/1/14 @札幌 北海きたえーる

コロナ後サカナクションのライブが延期/中止が続く中、初の有観客ライブ。
今回は同じ演出で配信ライブを先に行ってから有観客ライブだったので
構成はわかってたけど、同じ空間で大きい音を浴びながら
時間を共有するのは配信ライブと体験が全然違ってくるよね。
1曲目のmultiple explosureで震えた。


NUMBER GIRL / eastern youth
2022/5/8 @日比谷野外音楽堂

ライブは何を観るかだけではなくて、誰とみるかで体験が違ってくると感じることがあって、今回ギリギリ最後に取れた立ち見席で観てたら、酔っぱらったシンさんが後ろにきて一緒に見たナンバガ、いちばんエモかった。


envy/タテタカコ
2022/6/12 @下北沢ERA

envyとタテカタコさんのツーマン。このライブはenvyがフランスのフェスにヘッドライナーに呼ばれたのでそのためのリハで抑えたけどせっかくなのでお客をいれようと急遽ツーマンを組んだとのこと。
タテタカコさんは初見だったけど鳥肌たった。
毎回envyのライブは、ほんと心が揺さ振られる。


Qrion
2022/6/3 @WOMB

現在サンプランシスコでばちばちに活動しているQrionちゃん凱旋DJ。
フロアも人がたくさんで、楽しいイベントだった。Rainy April聴けてよかった。



山下達郎
2022/6/27 @ふくやま芸術文化ホールリーデンローズ

死ぬまでに 山下達郎のライブを観たかったので念願叶った。生で聴くSparkle気持ちよすぎて一瞬で終わってしまった。聴きたい曲ほとんど網羅してくれてほんとエンターテイナー。

IDOLATER
2022/7/25 @西永福JAM

この日は月曜日で、週初めのライブは個人的になんとなく憂鬱な感じがあるんだけど、たまにとんでもなく突き抜けるライブに遭遇するときがある。
この日初めて聴いたNot your faultが良すぎて
ライブが終わった後、いっしょに観てたたぁさんに「今日のライブやばくなかったですか!?」と、興奮気味に聞いたりした記憶。


折坂悠太 (重奏)
2022/7/30 @FUJI ROCK FESTIVAL 22

折坂悠太を全く存じ上げなくて、Green stage上手で座って休んでたら、
さびしさの演奏でぶっ飛んでしまった。
今聴いても当時の景色、温度を思いだせる、優勝。


Elephant Gym
2022/7/31 @FUJI ROCK FESTIVAL 22

台湾高雄出身の3ピースインストゥルメンタルバンド。
毎回MCを拙いながら日本語で伝えてくれる、すばらしい...
高雄市管楽団を一緒に連れて演奏してくれてありがとう...
バンドサウンドに入るフルート無条件で好きになってしまう…
WingsとOcean In The Nightで涙腺崩壊した。


imai / パソコン音楽クラブ
2022/9/17 @WWW X

最後アンコールでやったFlyで、中村佳穂が出てきてずるい。
この日本当だったら福岡に飛んでるはずの中村佳穂が、台風でライブが中止になり、ライブを観に遊び来ていた奇跡。


D.A.N.
2022/10/5 @Spotify O-EAST

D.A.N.ベストライブだったと思う。演奏、音響、演出すべてすばらしかった。狙ってかわからないけどSEで流れてたインターステラーのサントラがゆっくりフェードアウトしてそのままreplicaが始まって痺れた。アンコールでずっとライブで聴きたかったtime machineの演奏で鳥肌立った。



airattic
2022/10/16 @ギュウ農フェス

ライブ中、一方通行じゃなくてちゃんとコミュニケーションとりながらステージとフロアが地続きになってる感じがした。ヲタクもメンバーもみんな笑顔やった。これがアイドルのライブよね、ほんと楽しかった。



D.A.N. / OGRE YOU ASSHOLE
2022/11/12 @日比谷野外音楽堂

実質ラストライブで夕暮れからゆっくり暗くなっていく雰囲気、音響、涼しい空気、すべてが最高だった。


ZUTOMAYO
2022/12/4 @静岡市民文化会館

前日よっぴから連絡があって急遽静岡遠征参戦。
移動中もライブも楽しかった。
ずとまよさんはフジロックに続いて2回目のライブ、
演奏はがっちりしてるし、ツアーならではの演出も素晴らしかった。
マイノリティ脈絡好きだったのでセトリに入っててよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?