見出し画像

2023年印象に残ったライブ

2022年に参加したライブで印象に残っているものを
時系列でまとめてみました。

ずっと真夜中でいいのに。
2023/1/14 ROAD GAME『テクノプア』~叢雲のつるぎ~ @国立代々木競技場第一体育館

1/14, 1/15両日参加。チケットを融通してくれたよっぴに本当に感謝。
未知のライブを観るときワクワク感が半端なかった。サターンから始まって、アンコールをサターンアウトロのギターリフから締める天才的構成。エンターテインメント。
ここからサターンにドはまりした。
みんなも一回ずとまよ観に行ったらいい。


Qrion
2023/2/11 @Circus Tokyo
昨年に続きQrionちゃん凱旋DJ。クラブに行ったときに1曲でも刺さる曲が流れれば素敵な夜としているので、バチバチに最高の選曲だった。
推しスピーカーの箱。


airattic
2023/2/20 airattic 1st Anniversary day Live @clubasia
トリのairatticまでにフロアが仕上がっていて、パンパンのasiaでやる閃光のシンガロングよかった。


さとりモンスター

2023/3/26 全国下北化計画 BitterSweetSatori & teenage リリイベ @Spotify O-Crest
久しぶりに観たさとモン、全曲ライブでめちゃパワフルになってた。すごい。寿司はええ曲。トワイライトも。


envy
2023/4/18 LAST WISH “Seimei” release Tour 2023 @LIQUIDROOM
Footsteps in the Distanceとかいう涙腺崩壊曲すき。


どんぐりず

2023/4/21 @LIQUIDROOM
群馬県桐生市を拠点とする2人組グループ
年初にSpotifyで流れてきたソロ曲にはまりすぎてライブ参加。
フロアで皆自由に音浴びながらワイワイしてる雰囲気よかった。


われらがプワプワプーワプワ / tipToe.

2023/5/7 iCON DOLL LOUNGE 2023 GW SP COLLECTION @Spotify O-EAST
まわりのヲタクがどんどんプワついていくなかで、特典券5枚につられてまんまと参加。曲のバリエーションがたくさんあって飽きないし、パフォーマンスも素晴らしくまんまと通う。
この日ふるっぱー出番後はフロアが快適で、ヲタクがむちゃくちゃやってて楽しかった。


山下達郎

2023/7/3 山下達郎 PERFORMANCE 2023 @中野サンプラザ
中野サンプラザ最終公演のキャンセル待ちチケットが当たる奇跡。
去年初めてみた山下達郎のライブで、まわりのお客さんが一斉にクラッカーを鳴らす新規殺しの演出に対応するため、クラッカーを忘れず持ち込み故参顔で鳴らすことに成功。
Sparkleはほんといい。


BADHOP
2023/7/30 @FUJI ROCK FESTIVAL '23
フジロック3日間の中でいちばん楽しめたライブ。
今年のフジロックはライブを観ながら途中で携帯みたり、座りながら寝ちゃったりでなんだか集中してライブを観られなくて、これはいかんと思い前方エリアでBADHOPをしばいた。


airattic
2023/8/5 TOKYO IDOL FESTIVAL @FESTIVAL STAGE
野外で回すフィルムリールがいちばんええ。


Mirror,Mirror
Mirror,Mirror 4thワンマン「Super Miraism IV」成功祈願!!単独フリーライブ @下北沢シャングリラ
1曲目のREMがよすぎて度肝抜かれた。まだライブだけで思い留められてる。



Perfume

2023/8/18 @SONICMANIA
はじめてのPerfume。Spending all my time聴けて大満足。オールナイトはもう辛い。


I'm difficult /んoon
2023/8/31 我是機車少女 I'm difficult Japan Tour 2023 in Tokyo @青山月見ル君想フ
台湾のインディバンド I'm difficultのジャパンツアー。2023年で一番揺さぶられたライブだった。
んoon目当てだったけど I'm difficultのライブが突き抜けて良かった。メンバー同士アイコンタクトをとりながらライブを楽しんでるのが伝わってきて、ステージ、フロアの雰囲気が抜群によかった。多幸感に感じながら帰路についたのは久しぶりだった。
Averageという曲が最高なのでみんな聴いてみてね。


Covet
2023/9/4 @SHIBUYA CLUB QUATTRO
前回2018年のときはPolyphiaの前座的な位置でライブを観た以来、待望のCovet来日公演。Yvette Youngちゃんの圧倒的ギターテク、渋谷でShibuyaを聴く。前回来日した時からリズム隊のメンバーが変わっていて、圧倒的に前メンバーの方が好みだった…しょうがないね…


ずっと真夜中でいいのに。

2023/9/29 原始五年巡回公演「喫茶・愛のペガサス」@川口総合文化センターリリア メインホール
こんなにずとまよにドはまりするとは思ってなかった。新しいツアーを初めてみるときのワクワク感は異常。セトリでプレイリストを作って遠リピした。


われらがプワプワプーワプワ
2023/11/1 われぷわ単独公演リクエストアワー2023 @AKIHABARA TwinBox GARAGE
われプワのヲタクたち本当に楽しそうにMIX入れてて好き。
月でダンスのヲタクなのでランキングに入ってて優勝。


ずっと真夜中でいいのに。
2023/11/17 原始五年巡回公演「喫茶・愛のペガサス」@岩手県民会館 大ホール
ずとまよのボーカルACAねさんはメディアに顔を晒していなく、ライブでも基本的に逆光で顔が見えない。拝見するにはライブでプレミアム席といわれる前方の席を入手するしかないらしい…
今回ずとまよプロの導きによってそのプレミアム席が手に入ったとのことなので仕事を午後一で切り上げて盛岡に上陸。
うっすら顔がみえたのもうれしかったが、花一匁でマイクを通さずにシャウトしたのが聴こえてきてめちゃくちゃアガった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?