ニコニコでMMDメギド72を見てみないか

ニコニコ復活記念&メギ休みにいかがでしょうかというご提案です。

記事内画像は2024年8月26日現在のPC版ニコニコ動画のものです。Android/iOSアプリ版ニコニコ動画とは一部機能や操作方法が異なる場合があります。


前半がニコニコ動画の操作方法の説明、
後半が二次創作手法としてのMMDの説明です。
前半だけでも後半だけでも読める記事にします。

前編:いまさら聞けないニコニコ動画

ニコニコ会員登録・ログインは必要?

不要です。
ニコニコ動画はログインしなくても動画を検索・視聴することができます。

ただし、機能の一部は制限されています。
ニコニコ動画を使ってみて、もっと快適に利用したい、あるいは応援したいと思える動画作品や投稿者に出会ったら会員登録・ログインをするか検討していただければ良いとおもいます。

ニコニコでの動画の探し方

うるせ~しらね~という方は取り敢えず下のリンクをクリックしてください。

もうちょっと丁寧に検索したい方は以下の解説をご覧ください。

検索:キーワード検索

検索窓に「MMDメギド72」と入力して検索すると、タイトル、動画説明文、タグのいずれかにMMDメギド72と記載されている動画の一覧が出てきます。

単語の間にスペースを入れるとアンド検索になります。
例えば、「MMDメギド72 デカラビア」と検索するとデカラビアが出てくるMMD動画だけが出てきます。
ただし、この検索方法ですべてが網羅できるわけではありません。
たまにですがMMDメギド72とだけ書いてあって登場キャラはタイトルにも動画説明文にも記載しない方もいます。あとは「デカラビア」ではなく「祖69」と表記しているパターンとか…
なお、書いていないのが悪いことだという訳ではありません。ただ単純に検索に引っ掛かりにくいだけです。

検索:タグ検索

キーワード検索をすると、検索欄の下に「タグで検索」という欄が表示されます。 

キーワード検索を実行した後の画面

このタグで検索の下の「MMDメギド72」をクリックすると、タグ検索が実行され、MMDメギド72というタグが設定されている動画のみが一覧で表示されます。

タグ検索実行後の画面

タグをフォローすると、ニコニコ動画トップ画面で検索する際にサジェストされるようになります。

ニコニコ動画トップ画面
検索欄をクリックした際にフォローしているタグがサジェストされる

動画にどんなタグがつけられているかは動画視聴ページから確認することができます。
動画タイトルの下にある少し濃いグレーのバナー群が今視聴している動画についているタグです。
このバナーをクリックしてもタグ検索ができます。

ニコニコ動画の視聴ページ
動画再生欄の下にタイトルがあり、
更にその下にタグが列挙されている。

百のマークがついているタグにはニコニコ大百科の記事があります。

検索:並び替え・絞り込み機能について

キーワード検索・タグ検索結果画面で「▼人気が高い順」と表示されているところをクリックすると検索結果を並び替えたり、動画を絞り込むことができます。

キーワード検索結果画面「▼人気が高い順」をクリックした状態

並び替え

  1. 人気が高い順
    検索したタイミングから過去24時間のマイリスト登録数が多い順です。

  2. あなたへのおすすめ順
    視聴履歴をもとに並び替えられるようです。

  3. 再生数順

  4. いいね!数順
    いいね!が0件でも表示されます。
    動画視聴画面の動画再生欄の下、コメント入力欄の右側にある「♥いいね!」を押された件数です。

  5. マイリスト登録数順
    マイリスト登録数が0件だと表示されません。
    マイリスト登録画面はいいね!ボタンの右側、「…」をおすと出てきます。

  6. コメント順・コメント数順
    コメントが0件だと表示されません。

  7. 投稿日時順

  8. 再生時間順

再生時間・投稿日時による絞り込みの解説は割愛します。

ジャンル(絞り込み)
ジャンルによる絞り込みは正直MMD動画の検索には適していません。
投稿する際に勘で適当につけているだけなので……

スタンダードな検索の仕方の解説は以上です。

ニコニコ大百科から探す

タグ検索画面では、「MMDメギド72とは…」という文章が表示されています。
「続きを読む」をクリックすると、ニコニコ大百科のMMDメギド72のページに遷移します。

タグ検索画面

以下リンクからもニコニコ大百科のメギド72の記事にアクセスできます。

この記事では、配布されているキャラやステージ(背景)などを一覧で紹介しています。
「配布先」の列にあるサムネイルをクリックすると、動画視聴ページが開きます。

「配布」とは、動画投稿者がMMD動画を作るにあたって製作したMMD用データ(キャラモデル、ステージモデル、モーション、エフェクトなど)を他の方も使えるように貸し出す、ということです。
どんなMMDモデルがあるのか調べたいときは取り敢えずニコニコ大百科を見ることが多いです。

ただし、この記事が確実にすべてのMMDメギド72関連データを網羅しているわけではありません。
自作データを使用した動画であっても、配布をしていない場合は記事に掲載されません。(配布をするかどうかは製作者の裁量によるものですので、配布をしていないからと苦言を呈するのは絶対にやめてください)
また、ニコニコに配布の告知をせず、twitterなどでのみ配布をしている場合は漏れてしまっているかもしれません。

ニコニコ大百科の記事は有志の方が調べてまとめてくださっています。
ニコニコ復旧後もこまめに編集していただいています。ありがとうございます!

コンテンツツリーから探す

動画視聴ページの下の方に「親作品・子作品」の一覧(コンテンツツリー)があります。

コンテンツツリー
動画視聴画面の下部にある。

動画内で使用されている楽曲や振り付けの元動画を見たいときに便利な機能です。

動画作品・投稿者を応援する方法

この項で紹介する機能を使うためにはニコニコへのログインが必要です。(Twitter共有のみ不要)
全て無料会員で使える機能です。

いいね!する

動画再生欄の右下「♥いいね!」ボタンがあります。1クリックするだけです。一番わかりやすくてお手軽な方法です。

いいねを押すと動画投稿者に通知が来ます。通知画面ではいいねの件数だけが表示され、いいねしたアカウント情報は表示されません。
通知をクリックすると詳細情報が表示され、いいねしたアカウントが分かります。

通知欄、いいねされた通知

マイリストに登録する

動画視聴欄右下の「…」のボタンをクリックすると出てくるメニューから、現在視聴している動画をマイリストに追加することができます。

動画再生画面、右下の「…」をクリックした状態

マイリストの公開設定を非公開にすると他のアカウントからは見えなくなります。動画投稿者にも通知は来ません。多くの方は非公開のマイリストを使っているのではないかと思います。
動画再生ページからマイリストを制作するとそのマイリストは公開設定になってしまいますが、ニコニコ総合メニューからマイリストを作ると非公開設定になるようです。公開・非公開設定は後からでも変更できます。

マイリストに追加されている数はランキングや人気の高い順ソートに影響します。
気に入った動画は積極的にマイリストに突っ込んでみてください!

ニコニ広告をする

現在ニコニ広告されている動画には検索画面のサムネイルに銀色の枠が着きます。
有効期間中の広告が50,000pt分以上あると枠が金になります!
また、動画の最後の提供欄に名前が表示されます。
さらに、提供欄の背景に使われるサムネイルも選ぶことができます。
ニコニ広告の有効期間は1週間です。
一度に10,000pt以上広告するとビデオクリップが生成され、動画再生前に流れる「いきなり!動画紹介」で動画が流れるようになります。

無料で広告を出すことが出来ます。定期的に配布されるチケットや、デイリー福引で貰えるチケットを使うと無料で広告が出せます。
現在、ニコニコ復活記念ということで破格のチケットが配布されています!
確か3000~10000pt分くらいだったと思います。(もう使っちゃったから正確な数字はわからないです えへ... ご存知の方は教えていただけると助かります)
これを機にニコニ広告を使ってみてください!

以下、一日一回ニコニ広告するための具体的な操作方法です。

1.デイリー福引でチケットを取得する
ニコニ広告のキャンペーンページにアクセスして、緑色のニコニ広告バナーをクリックします。
次に「福引を回す!」をクリックします。15秒の動画が流れるので、待ちます。
動画が終わるとチケットが付与されます。

ニコニ広告デイリー福引のバナー画像
一定期間ごとに福引中に流れる動画のジャンルが変化する。
2024年8月26日現在は「音楽・サウンド」ジャンル。

2.動画視聴画面からニコニ広告する
ニコニ広告をしたい動画視聴欄右下の「…」のボタンをクリックすると出てくるメニューから、「宣伝する」をクリックするとニコニ広告ができます。(別ウインドウが開きます)
「チケットが利用できます」をクリックし、先ほど取得したチケットを選択します。チケット分のポイントを投入し、ページ最下部の黄色い「利用規約に同意してニコニ広告する」をクリックして完了です。

ニコニ広告画面
STEP1,2の入力は不要

ニコニ広告もいいね!と同様に動画投稿者には人数が通知され、詳細ページを開くと誰が広告したかわかるようになっています。
MMDの投稿者の間では、広告をしてくださった方のお名前を動画説明文に記載する文化があります。なんとなくみんながやっている慣例的なものですね。

ニコニ広告には名前を変えて広告する機能もありますので、提供画面に自分の名前が表示されたり説明文に名前を記載されるのが嫌だな…という場合は広告画面のSTEP1で適当に名前を「ああああ」とか「名無し」に設定するとよいかと思います。

また、ニコニ広告にはメッセージを記入することもできます。ちなみに使わない方のほうが多いです。名前とメッセージ両方が誰からも見える状態になるのであんまり好まれないんじゃないかなと思います。多分。

共有機能でTwitterに投稿する

再生画面右下の「共有」をクリックすると、右側に共有メニューが出ます。上の黒い「共有」ボタンを押すと、ツイートが生成されます。

動画再生ページ
動画再生欄の右下の共有ボタンをクリックすると画面右側に共有ウインドウが表示される。


この機能を使うとツイート内に動画番号(sm+数字8桁)のハッシュタグが付きます。なお、Twitterアカウントへのメンションはされないので、直接通知が来ることはありません。

ニコニコ動画内の共有機能で生成したツイート

つまり、この機能で感想をツイートしてくださると動画投稿者は読みたい時に簡単に感想を読むことが出来るようになります。

昨今のTwitterAPIの改修の影響もあり、以前よりもRT後の感想ツイートが探しにくくなってしまったので、こちらの機能を活用してくださると いち動画投稿者としては非常に助かります。

iOSアプリ版からだと共有時に動画のスクリーンショットやビデオクリップ(15秒間の動画の切り抜き)を作ることが出来ます。
PCブラウザ版ではまだ復旧していない機能です。(Androidアプリ版は未確認です。ご存知の方は教えてください!)

コメントする

画面上に流れていくやつです。匿名です。通知も来ません。
動画再生欄の下にある入力欄にメッセージを書いて紙飛行機で送信です。

どんなコメントを送ればいいか迷ってしまう方は
動画のはじめに「うぽつ」、終わりに「88888888」を送ってみてください。

なお、匿名だからと言ってくれぐれも動画投稿者や他の視聴者の方を中傷するような投稿はしないでください。コメントの通報機能とかもありますので。

まとめ:機能比較表



後編:半年ROMらなくてもいいMMD

そもそもMMDって何?

MikuMikuDanceの略称です。

「MikuMikuDance」という名称の3DCGソフトがあります。それを使って作られた動画に「MMD」というタイトルやタグがつけられています。

ややこしいので、この記事内ではソフトのことを「MikuMikuDance.exe」、
MikuMikuDance.exeを使用している動画作品のことを「MMD」と表記します。静画(イラスト)も作れますが、取り敢えず今回はニコ動の紹介と抱き合わせているので動画ということで。

「MMD」と他の3DCGの違い

MMDは基本的にMikuMikuDance.exeで制作された動画です。踊っていなくてもMMDと呼びます。
また、MikuMikuDance.exeのために作られたデータを他のソフトで使用している場合にもMMDと呼ぶことがあります。VRchatのMMDワールドなどがそれにあたるかと思います。(この場合には少し問題もあるのですが...今は一旦触れないことにします。)

アニメや映画、ゲームなどの3DCGはMikuMikuDance.exeを使用していないので、それらを「MMD」と呼ぶのは厳密には誤りです。ただ、言いたいことはわかりますので…なんでもMMDと呼ぶ方がいてもわざわざ訂正はしない人が多いです。「ファミコン」みたいなものですね。

権利的には大丈夫?

そもそもすべての二次創作は権利者様のお目こぼしをいただいているだけでもともとグレーな行為である、ということは念頭に置いてください。
その上で...

クリエイター奨励プログラムについて

クリエイター奨励プログラムに参加している場合、ニコニコに投稿されている動画が人気だと作品収入が分配されるそうです。
子作品の盛り上がりもこの分配の計算に関わるのだとか。
コンテンツツリーを登録することで、ほんの少しでもボカロPや踊り手の方々の収益の足しになっている…かもしれません。
詳しくはニコニコヘルプをご覧ください。筆者もあまり詳しくないので…


楽曲

ニコニコで利用出来る楽曲を検索出来るページがあります。

また、ボカロPが個別に声明を出している場合もあります。
こちらは有志の方がまとめてくださっているwikiがあります。

振り付け

MMDのモーションの多くは、踊ってみた動画をトレースして作られています。
MMDモーション製作者はMMDを投稿する前に、踊り手の方に動画の公開許可や配布の許可を取っていることが多いようです。

MMD用各種データ

配布用のファイルに利用規約を同梱しています。
規約の範囲内であれば自由に利用してokです。

リッピングデータはNG

リッピングとは、ゲーム内で使われているデータを抜き出してそのまま使うことです。ぶっこ抜きとも言います。
例えば、メギド72のゲーム内モデルとそっくりそのまま同じものはアウトです。公式から3DCGデータの配布はされていないので、見かけたら即リッピングだと思っていただいていいかと思います。
ただし、原神のようにゲーム内モデルをMMD用データに変換して公式配布している場合であればokです。
モデルやモーションはリッピングデータがあります。どうやら海外では悪いことではないらしいため、なくすことは難しいと思います。ですが日本国内では違法だという見方をされています。


あとがき

本文ではなるべく自我を排して読みやすくなるよう意識して書いていたのですが、まあここからは適当にやります。
新しく解説とかはしないのでこの記事長いな〜という方はここで閉じてください。長々とお付き合いいただきありがとうございました!
まだ読んでもいいかな〜という方はもう少しお付き合いいただけますと幸いです。

ニコニコが復活してうれしい

ニコニコヘビーユーザーという自覚はないんですが、復旧後改めてニコニコを触ってみてやっぱりいいなぁと思いました。
ニコニコのいいところはやはりコメント機能ですね。長い動画の中の一瞬のシーンに「この部分がよかった!」ということを伝えるのって案外難しいんですよね。それがニコニコのコメントだとよかったと思ったシーンに一言「すき」と流すだけで伝わるので、感想を言う側としても横着出来ますし、貰う側としてもなるほどな〜度が高まります。あと、Twitter上の感想は取りこぼしてしまっているかもしれないので。いち動画投稿者としては、せっかく感想を頂いているのに読めていないかもしれないのは申し訳ないしもったいない気もしています。コメント機能を活用して積極的に感想を伝えてくださるとうれしいです。
とはいえ、自分もポジティブな感想を伝えるのは苦手ですし、誰からも見えるコメントを書く心理的なハードルが高いというのもわかります。そういう場合は、メッセージを書く必要が無い「いいね!」やニコニ広告を使ってみてください。
特にニコニ広告はありがたいなと思っています。
チケットの枚数に限りがある都合上、ニコニ広告を出せる数もほんの少しです。自分でも、他の方の動画を視聴してもすべての動画に平等に広告を出せるわけではないことを心苦しく思っています。(課金まですると本当に際限なくなっちゃうからね…)そんな中で自分の動画を選んで広告してくださった方がいらっしゃることをとてもうれしく思っています。本当にありがとうございます。

筆者含め、MMDを作って投稿しているアカウントは自分がみたいと思ったものを規約の範囲内で自由に制作しています。
個人的には、投稿したものが全く再生されなかったとしてもそれはそれで構わないと思っています。そもそも自分のために作ったものですからね。
それでもやっぱり、他の方にご覧いただいてリアクションをしていただくととてもうれしく思います。同好の士が見つかったような感じですかね?この記事内でも普段の言動でもあまり上手く伝えることが出来ている気がしないのですが、とにかく、とても感謝しています。ありがとうございます。

なんか応援機能紹介をもう1回やってるような感じになっちゃったね せっかくなのでこの間投稿した動画の話しまーす

sm43988230の話

つい先日自分もニコニコに動画を投稿しました。ご興味ありましたらぜひ。
この記事内に説明用に掲載した動画再生ページのスクリーンショットはすべてこの動画のものです。他の方の動画を勝手に使う訳にもいかないのでしつこくなってしまいましたが、まあご愛敬ということで。

前編は普通のMMD、後編は配布モデルについての解説という構成にしました。
普通のMMDという表現は雑ですね。あの〜...踊ってるやつです。制作工程はMikuMikuDance.exeだけでほとんど完結しています。作った動画をmp4に変換するのとクレジットの記載だけAviutlというソフトを使っています。
最初は歌詞入れとかもやろうと思ってたんですけど、やればやるほどダサく見えてきてしまったので凝った演出はやめてシンプルな動画にしました。オサレな動画を作れる方は本当にすごいですね。尊敬します。
うだうだ悩んでいた時間を抜いた実際の作業時間は20分くらいだと思います。こういう感じの動画なら本当に手軽に作れてしまいます。多少の慣れもあるかとは思いますが...

後編は配布する菜油式バラムのモデルの解説動画ということで、sago式フォカロル共感にMMD指導をして頂きました。解説動画を作るのは始めてでしたので手探りで作ったのですが、いかがでしょうか。いかがでしょうかって言うとなんかアフィリエイト記事っぽくなって嫌だな。どうすか?製作者なのでモデルのだいたいのクセとか扱い方はなんとなくわかっているつもりではいるのですが、それを適切に説明出来ている自信はあんまりないです。わからない部分があれば気軽に聞いてくださるとこちらとしても助かります。自分も知らないバグとか出てきたらどうしよう。まあその時はその時で。

動画全編を通して、想定よりずっと多くのコメントをいただき、正直筆者はとても驚いています。特に後編の解説パートは自作モデルの解説ですので万人向けの内容ではありません。作っては見たものの、多分3人くらいのTwitterにいるMMDつくるフォロワーが最後まで視聴してくださるくらいかな、と思っていました。そういった事情で微妙に解説が雑だったりします。
まさか動画の途中にも最後にもこんなにコメントがつくとは。本当にありがとうございます。全て拝読しています。多分MMDつくらない方も見てくださってますよね。もっとなんかいい感じの動画作ればよかったかも。まぁ後の祭りですね。

ニコニ広告金枠いただきました!8/31の16時頃までついていると思います。広告してくださった皆様、本当にありがとうございます!夢だったので本当にうれしく思っています。自分の動画に金枠がついているところ、一度だけでもいいから見てみたかったんですよね。ついて初めて気が付いたんですけど、枠の色と髪の色がほぼ同じですね。
これまであまりTwitter上でニコ動の宣伝とかしていなかったんですが、今回は多めにツイートをしてみました。Twitterからアクセスしてくださった方も多いようで、結構宣伝ツイートって影響あるんだな…と意外に思いました。
話がそれますが、自分は最近になってようやく、相手に向かって要求を素直に伝えることやこまめに感謝を言葉にして伝えることが大事なんだなーと気づきました。恥ずかしながら、これまでは宣伝とか再掲とかダサくないかとうっすら思っていたんですが、そういう姿勢をないがしろにするのはどうやらあまり良くないらしいですね。そんな感じのことをぼんやり考えたりとかしてみて、ニコニコとMMDのことを伝える記事でも書いてみるか~と思い立った次第だったりします。ほとんどは知ってるよって思う方もそんな細かいところどうでもいいよって方もいるかとは思うんですけど、まぁなんというか、そこはそれというか。取り敢えずやるだけやってみるかな、みたいな。


配布モデルについて

JOYSOUNDコラボ衣装、いいですよね。期間内に1度だけ行ったんですが、バラムのコースターは出ませんでした。かなC。

動画説明文でも書きましたが、JOYSOUND衣装って絶対に3D映えするデザインですよね。ゲーム内で衣装を実装していただけるのが一番いいと思うのですが、まあそこはあんまり現実的ではないような気がしたので作りました。
できれば他のメギドもみたいな~と思っていますが、自分で作るかはちょっと考え中です。

制作期間はだいたい4ヶ月くらいでしょうか。
3月末に作り始めた記録が残ってました。ずっとモデルの制作だけしている訳ではなかったので実際にはもう少し短いと思いますが...

造形と表情作成には「xismo2」、色塗りには「blender」「clipstudio」、リギングと最終的な調整には「PMXEditor」というソフトを用いて製作しています。
プロは基本的に各作業工程を分業しているらしいんですが、MMDモデルの製作者は一人で最初から最後まで作っている場合が多いですね。
どの部分が楽しいか/苦行かは人によってかなり違うようで、完成したモデルにもそういった部分で特徴が表れるな~と思います。
自分は造形の作業が一番好きです。立方体を突っつきまわすうちになんか完成してます。最初はあんまり好みの顔や人体を作れなかったんですが、新しくモデルを作るたびになんとなく上手くなっている気がするので気分よくなれます。反対に色塗りは苦手です。モデルの第一印象に大きく影響する要素なのにね……

「MMDエンジン」という自動で動く機能、いずれ一度は自作モデルに実装してみたいな~とは思っていましたが、鎖なんてまさかこんな複雑なことをやることになるとは… なす様の解説動画がなければ諦めていた気がします。とても参考になりました、ありがとうございます。

ちなみにですが、MMDエンジンってもっと単純で簡単な構造のやつもあるんですよ…

長くなり過ぎた。最後にお願いだけ書いてぼちぼち終わります。本当に長々お付き合いいただいてありがとうございます。

YouTubeの使い方教えてほしい

マジで。教えてください。わかるけど、わからないんですよね。
動画の再生方法とかはわかる。検索の仕様はわからない。
結構困ってることなんですが、グーグルアカウントでログイン…サインイン…?するのとチャンネルってどうちがうのかよくわからないんですよね…多分までチャンネルは作ってない筈……
あと、今恐らく自分の本名のグーグルアカウントでログインしてると思うんですけど…この状態でなんかやったら通知ってどういう風に表示されるのかなとか…そもそもいつグーグルアカウント入力したっけな~みたいな……
メギド、ようつべで配信してる方が多いので絶対使い方覚えるべきだとおもってるんですけど挫折してて……この辺教えていただけると助かります………

参考文献

この記事を書くにあたり参照したニコニコ公式のリンクです。