私は、FXの法人を持ってて、FX業者の法人口座でトレードしています。法人口座の利点は、レバレッジが個人口座より高いくらいで、スプレットやレートなどは、個人口座と全く同じです。

法人を作るメリットは、経費が認められやすい事です。個人で確定申告して経費計上出来ますが、認められないケースも多く、税務署でもめたくありません。

個人での確定申告は税理士を付けなくても、申告できると思います。分からなくても税務署の職員が親切に教えてくれます。

法人の場合、経理などを税理士に任せると良いです。任せないで出来ると思いますが、かなり知識が必要で、私は勉強してまでやろうとは思った事ありません。

私の場合の税理士の費用ですが、

毎月の顧問料 20000円

決算月の手数料 100000円

年末調整の手数料 10000円

です。年間35万円です。もう10年間支払ってます。

勉強して税理士にお願いする仕事を35万円の工数では出来るとは思えませんね。税理士はもっと安い人もいると思いますが、今の税理士は仕事がきっちりしているので今後もお願いするつもりです。


FXの税金は、国内FX業者の場合、一律20.315%です。確定申告で言うと先物取引の項目です。(所得税15%、住民税5%、復興特別所得税0.315%)

海外FX業者、海外BO業者の場合は、雑所得となり、金額によって変わります。最高税率は、所得税と地方税を合わせて55%です。これに復興特別所得税がプラスされるかは知りません。195万円までは、15%なので国内FXより税率は低いです。

先物取引は、損失が出た場合に確定申告で申告すると、繰り越ししてくれます。今年-100万円だったとします。来年+200万円かせいだら、+100万円分しか課税されません。

しかし、海外の業者の分の雑所得は損失の繰り越しは出来ません。今年もし負けていて、来年儲けたら、来年儲けた分全部課税されます。


私の場合、法人口座と個人口座の2つ持っており、利益調整をしています。全て個人口座でやるのが税率は低いですが、法人口座を使う理由は、経費を使って節税できるという事です。

私の場合、自宅とトレードルームの2つの家を所有しています。自宅は賃貸で、トレードルームは、自己所有のマンションです。その移動には車を使います。

法人で経費として落としているのは、生命保険、インターネット等の通信費、携帯料金、光熱費、車、ガソリン代、高速代、家賃の一部(私の場合40%)会議費(飲食代)、交際費、旅費交通胃(チャージ代、ホテル代、タクシー、飛行機、ホテルなど)図書費、支払い手数料(郵便、印紙、税理士費用)、消耗品(インク代、椅子、机、モニタ、PC、プリンタなど)

他にあったかもしれませんが、かなり使えます。個人の場合でも経費計上出来るものもありますが、生命保険はまず無理でしょう。できるとして、インターネット等の通信費の一部(半分とか、プライベートで全く使わないなら全部ですが、それを証明しないとならない)、PCは仕事しか使わないといっても証明できないなら、税務署ともめる。交際費も税務署ともめる。

たまたま、確定申告でその年に通ったかもしれません。しかし、後から調べられて、この交際費は何だ?と来る可能性があります。

知り合いのトレーダーは、面倒だから経費はいっさい申告しないと言っています。でもその人も気が付いたのか、法人を作りました。

私がアドバイスするなら、税理士にお金を払う費用以上に節税できるので法人を作った方が良いです。但し、利益をあげられないなら逆に税理士分があしかせになりますが。

年間800万円以上収益を上げれる様になったら法人の方が有利だと思います。

私の場合、年間どのくらい経費として計上しているか大体わかります。どんなに使っても1200万円くらいです。それには、私の役員報酬なども入っています。車を買ったらその年は上がります。車も4年落ちだとその年で減価償却されます。新車だと6年で償却です。

役員報酬を上げたら、経費も上がります。役員報酬の大小で、社会保険料が変わります。会社員は、社会保険料を天引きされていると思いますが、会社側が半分負担をしているのです。

当然法人なので、個人分と会社分を払うのでかなりの額になります。安易に役員報酬を上げると社会保険料も高くなり、支払うのが大変になります。

ある程度稼いで資産がある人は、将来貰える年金などあてにしていません。年金いらないから保険料払わないで済むならそうしたいです。

トレーダーによっては役員報酬を月8万円にしているひとがいます。すると社会保険料は、月3万円程度ですみます。年収96万円となり、源泉徴収票もその数字で出力されます。

年収96万円の人が、マンションを借りるのに、源泉徴収票が必要と言われ提出しても審査には通りません。個人口座でたくさん稼いでいると言って、納税証明書を見せても、それは水物で、毎年安定して勝てるとは限らないと言われ、結局審査が通らないのです。いくらお金を持っていても社会的には認められるのは、会社から発行される源泉徴収票なんです。

法人を作らず、個人で毎年確定申告していると、ほとんど社会では認められません。クレカも作れず、お金も借りられず、住宅ローンも組めません。

これが社会の現実です。


法人税も利益によって税率が変わります。利益とは、売上-経費です。

東京の中小企業では以下の実効税率になります。

利益400万円以下 21.421%

利益400万円超~800万円以下 23.204%

利益800蔓延超 33.800%

です。

売上ー経費が0円だと、法人税は7万円で済みます。それでも良いのですが、経費をある程度自由に使いたいので、利益を800万円くらいは出す様にしています。これなら法人実効税率と個人口座での税率はほとんど変わりません。

法人で気にせず稼いで、例えば2億円計上したら、6760万円の法人実効税率に対して、個人で確定申告したら4063万円税金で2697万円もお金が残ります。

どっちが良いでしょうか?誰でもわかる事です。ちなみに、2億円が海外口座で稼いだとします。単純に55%として1億1千万円が税金です。

リスクを取って稼いでこれだけ取られるんです。よく、海外口座でトレードしていたり、自動売買で動画を上げている人がいますが、本当に勝っているなら、海外口座で稼ぐのは止めると思います。

私の知る限り、億トレの友達は、FXでは海外口座を使っている人はいません。

いずれにしても、FXやBOで利益をあげてない人、利益が少ない人は関係ない事ですが、将来勝てるようになった場合は、このように節税をして少しでもお金を残す事を考えた方が良いと思います。

稼いだといって、お金を見せ、ブランド物を見せている動画をTikTokで良くみますが、贅沢してさらに税金を払ったら手元に残るお金はほとんど無くなると思います。稼ぎたいやつDMくれ。ってありますが、教える場合、有料が当たり前です。その商材のお金を釣るためにやっている様に思います。

その人がFXやBOで勝っているか勝ってないかは、税金の話をしてチャント答えられたら信用できると思います。

いきなり、確定申告見せろと言って見せる人はいません。名前や個人情報を隠せば見せられると思いますが、見ず知らずの人から言われるとカチンときますね。

税金の知識があるか無いかで本物か偽物かわかると思います。

これだけ税金の事を理解して法人口座と個人口座を使い分け節税している私は、本物だと思って頂けたでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?