FXをやる本質は、利益をあげること、儲ける事です。

当然、勉強はしなくてはなりません。勉強する事はたくさんありますが、儲けるために必要な事だけやれば良いと思っています。

FXで勝っている人は、FXの隅々まで勉強して知っているわけではありません。勝ち方を知っていてそれを実践しているだけです。

例えば、エリオット波動と言うのがあります。特に難しいものではありませんが、これを利用してトレードしている人がどれだけいるでしょうか?

エリオット波動

レートが動いている時に、ここが第2波とか見つける事はかなり困難です。チャートが描かれて、後から当てはめるのは簡単です。

トレードしている時に、エリオット波動の形になるか、今どこかを見極める事はナンセンスです。簡単に見つからないのです。

これを勉強する意味は無いと思っています。但し、エリオット波動と言うのは聞いた事があるレベルで問題ありません。トレードで儲けるためには使い物にならないからです。

あとから、これが第2波だったと思っても何もなりませんし、トレードしている時に、なぜ見極められなかったという反省にもなりません。

勉強する事柄は山ほどありますが、儲けるために必要の無い事は半分以上だと思います。

FXを10年やってきて、目に入る物は片っ端から勉強してきました。でもほとんどが稼ぐためのツールにはなりませんでした。

以前、記事に書いた、24グランプリで惨敗と言うのがあります。テクニカルアナリストやFXの先生がトレードで全くFXで勝てなかったというものです。

FXの手法は、色々ありますが、単純なもので負けた時に反省できるものが良いです。負けた理由もわからないでやっていると、進歩がありません。手法を探して、検証してこれでトレードしようと決めたら、しばらくは続ける事です。それのスペシャリストになれば、あるところから安定して勝てるようになります。

出回っている手法、インジケーターを使う手法は、勝率100%ではありませんが、勝つ見込みがあるという事で紹介されています。

それほど難しく考える事はありません。その手法が決まったら、次は資金管理です。手法で勝てる様になっても、資金管理が出来なかったりするとお金は減ります。

証拠金が溜まってきたら、今度はロットを上げていきます。ロットを上げるとメンタルと言う問題が出てきます。

FXは、1000万円くらいまでは比較的に稼ぐのは難しくないです。そこから5000万円、1億円と増やすのは、メンタルが弱い人だと難しくなります。

メンタルは簡単に鍛える事が出来ません。それを打開するのに私はかなり苦労しました。

FXの本は、かなり整理しました。残った本はメンタルの本ばかりです。特に見直すわけではないのですが、強いメンタルを習得したとは言えないので捨てられないです。

ここで言いたい事は、FXの本質は稼ぐ事であり、全部勉強して先生になるくらいの知識を得る事ではありません。

ポイントを勉強して手法を作ってそれを実践し、反省して、スペシャリストになれば、ある時から安定して勝てるようになります。それまで同じ事を続ける事です。手法をポンポン変えるのは、良くありません。

勝てる様になったら、資金管理を考え、メンタルを強くしていくと目標の億トレーダーになれると思います。

FXをしている仲間を見ていると、ほとんどの人が要領よく稼いでいると思います。勝つパターンを身に着け、それを実践しているだけで、手法を山ほどもっていて場面で使い分けている様な人はいないと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?