わたしが正義について語るなら のお話。 〜正義って、ヒーローってなんだろう〜

やなせたかし著「わたしが正義について語るなら」を読了しました。

1、史上最弱のスーパーマン
2、やなせたかしの中の悪
3、愛と勇気だけが友達さ

1、史上最弱のスーパーマン

やなせたかしと言えば、かの有名なアンパンマンの作者。
私はアンパンマンが大好きです。自己犠牲。献身精神。
あんな素晴らしいヒーローはそういません。

やなせたかしは、本書でこう述べています。

アンパンマンはスーパーマンです。
ヒーローだから、いつも悪に向かって戦わなくちゃならない。
だけれどアンパンマンには弱点が沢山あります。
もともと食べ物だから汚いのが苦手で「かびるんるん」には弱いですし、顔が雪や水に少しぬれてもすぐに「力が出ない」と情けなくダウンしてしまいます。 史上最弱のスーパーマンかもしれませんね。

史上最弱のスーパーマン。この言葉は、決してマイナスではありません。
弱さ故の強さ。弱い者は、弱い者の気持ちが分かります。だから寄り添える。同じ目線で一緒に戦ってくれます。
アンパンマンの強さはこういう所だと、パンダさん。は思いました。

2、やなせたかしの中の悪

でもやっぱりアンパンマンは、敵を殺さないんです。
これは子供向けの絵本が原作だからとかそういうこと以前に、やなせたかしの考える悪が、下記のようなものだから。

悪い人にも正義感はある。

世の中には気の毒だけど悪の役をやらなくちゃいけない人もいるんですね。
オオカミは悪党の役をやる代表格です。
他の動物を食ってしまいますからね。でも、そうしないとオオカミは生きられないじゃない。
手塚治虫の「ジャングル大帝」のライオンのように昆虫を育てて食べる物語もありますが、ライオンはどんなに優しくても弱い動物を食べないと生きられないのです。

悪を「悪」と見ている訳では無いんですね。
むしろ、悪の中にある真っ黒い「淋しさ」だとか「劣等感」みたいなのを理解して受け入れてくれる。
だからアンパンマンはバイキンマンを殺さないんです。

3、愛と勇気だけが友達さ

なんのために うまれて
なにをして 生きるのか

こたえられない なんて
そんなのは いやだ!

今を生きる ことで
熱い 心 燃える

だから 君は行くんだ ほほえんで

そうだ 嬉しいんだ
生きる喜びたとえ 胸の傷が
傷んでも
ああ アンパンマン
優しい 君は
いけ!
みんなの夢
守るため

なにがきみの しあわせ
何をして喜ぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!

忘れないで夢を
こぼさないで 涙
だから 君は 飛ぶんだ ほほえんで

そうだ おそれないで
みんなのために
愛と勇気だけが友達さ
ああ アンパンマン
やさしい きみは
いけ!
みんなの夢
守るため

時は早くすぎる
光る 星は 消える
だから
君は いくんだ ほほえんで

そうだ 嬉しいんだ
生きる喜び
たとえ どんな敵が 相手でも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ!
みんなの夢
守るため

やっぱり良い歌詞だなあ。

愛と勇気だけが友達さ

この歌詞についてネット上でよく
「アンパンマン友達いないんかwww」
みたいに言われていますが、全くその通りなんです。
正確には、友達がいないのではなく、孤独なのです。
正義は孤独。
戦う時は自分一人だと思わなくちゃいけない。
傷つきたくない人はヒーローにはなれない。

アンパンマンの強さ、かっこよさ。
少しは分かって貰えたでしょうか。

私の大好きなアンパンマン。
私の夢。正義のヒーロー。
自分を犠牲にしても世界を救いたいなんて厨二病的なことを、本気で思っています。

終わり。