見出し画像

悲嘆禁止されなかった記念!今夜勝ちたいリビエン講座

どうも、彩強提督のガチです


先日発表された禁止改定によりモダンで激情と豆の木が禁止になりました
豆カスケードと赤黒想起の2デッキが実質的に消えた形になります

「想起が消えたらリビエン最強じゃん」「悲嘆禁止しろ」などという心無いちくちく言葉をTwitterでよく見かけるので全然そんなことないぞ、という気持ちでこの文を書いています(ともあれ悲嘆禁止されないでよかった~~~~)

なんだかんだいって禁止によるカードパワーの低下ほぼ0のリビエンを試しに1度は回してみたくなるのもわかります

なのでリビエンの回し方のコツを雑に書いていきます



①1ゲーム目は最速で続唱できる手札を探しにいけ
②1ゲーム目勝ったら2ゲーム目は様子見
③3ゲーム目で本気出す
④マリガンで土地を優先的に戻す
⑤後手、ダブマリ以上なら土地0キープも一応可


①1ゲーム目は最速で続唱できる手札を探しにいけ

デッキがバレていないなら不意打ち、初見殺しが板です
サイクリングサイクリングサイクリング続唱あざした

最速続唱をためらう例外・・・相手が青いデッキ(悲嘆か否定の力、2枚目の続唱を引くまで待つことがある)レンオム(孤独で1枚追放されるとキルターンがかなり伸びる墓地だったらもう1ターン待つかも)

②1ゲーム目勝ったら2ゲーム目は様子見

③3ゲーム目で本気出す

慣れるまではサイドボードは死に覚え 3ゲーム目に必要な対策の対策を入れれば良い

④マリガンで土地を優先的に戻す

リビエンにおいて土地が1番何もしないです(母聖樹、大田原除く)
手札に来た死せる生すら1枚くらいなら悲嘆受けで持っておくこともあり得ます

⑤後手、ダブマリ以上なら土地0キープも一応可

相手が黒力線を入れてきたので置物割を探してダブマリ
活性の力、断片無き工作員、気前の良いエント、オリファント、通りの悪霊、否定の力、縞カワヘビ
とかの状況なら経験上キープすると思います(否定の力と縞カワヘビ戻し)

リビエンというデッキ、サイクリングするだけなら手札は減らないが増えることはないのでサイド後は結構”覚悟”求められる手札をキープする時があるので覚えておきましょう


以上!

内容が薄いのはしょうがない
最近勝ってる自慢と悲嘆禁止を回避したのがうれしくて書いただけだから、やむなし

なんか質問等あったらTwitter(X)まで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?