見出し画像

リビングエンド生存報告

どうもお久しぶりです、ガチです


モダンホライゾン3が発売されて早1か月、皆様いかがお過ごしでしょうか

第27期モダン神決定戦カバレージ | 【晴れる屋】記事|MTGに関する読み物を更新 (hareruyamtg.com)

今回、晴れる屋での”モダン神挑戦者決定戦”で2位とまぁまぁ惜しいところまで行ったのでその自慢話をします

リビングエンドは虫の息

カスケードクラッシュ君が大暴れしたせいで 「暴力的な突発」が禁止されて以降、続唱は色の変更を余儀なくされ、打消しに異常に弱いデッキとなってしまいました


時代の終わり

それでもリビエンくんは悲嘆でなんとか生き延びていたのですがモダンホライゾン3により大きく変わります

メタカードの大量収録です(しかもリビエンに大して強化入らず)

”瞬速”


ティシャーナより強いモノを出すな


は~~(クソデカ溜息)


土地としても置けるのでメインから入れやすいね!(死)

また、ルビーストームの隆盛によりドラニスの判事、耳障りな静寂などのサイドカードも出されやすくなり、マーフォークの強化により魚を使う人が増えるなどかなり向かい風の状況でした

リビングエンドはまだ死んでない

とまぁリビエンにとって良くないことしか起きてないんですが、サイドボードから「虚空の杯」「虚空の力線」がかなり少なくなったのは数少ない明るいニュースでした

僕も新環境ではボロスエネルギーなどを回してみるも「空の怒り」1発で吹き飛ぶ貧弱な盤面に絶望し、今までの経験でリビエンを回すことにしました

発売直後の東西モダン最強決定戦では3-3くらいでドロップ
(負けすぎてツイートもしてなかった)

ちなみにTOP3はナドゥ、エネルギー、エネルギーでした



正直、ボロ負けしたらリビエン引退も考えながらモダン神の日を迎えるわけになります


結果は松本pのナドゥ以外に勝って準優勝!運よくイイトコまで行けました

実際にやってわかった新デッキ、新カードの感想

・錯乱のフルート
キツイけど所詮「真髄の針」、サイドボードに1,2枚なので不運じゃなければ大丈夫

・記憶への放逐
実質「狼狽の嵐」でクソキツイ でもデッキ内の死せる生の枚数が減らないのでそこが救い

・ボロス、マルドゥエネルギー
かなりリビエン側が有利 普通の回りであれば負けないのでもっと増えてほしい

・タミヨウ入りUR系デッキ
ラガバンより100000000倍マシ リソースは無限に稼がれるので早めに勝とう

・黒単ネクロドミナンス
墓地対策やハンデスはかなりキツイが、ネクロ指輪を打消すと辛いのは相手も同じこと。噛み合い次第だが黒単貴重品室よりはかなり戦いやすい

魂の撃ちこみ再録お願いします・・・

・ナドゥ
流石にキツイ リビエン通っても返しに負けうる上に「召喚の調べ」がガード不能すぎるのでサイドでかなり意識する必要あり。死せる生引ききるのは聞いてない

・エスパー御霊
サイド後の2本は死せる生全抜きして裏切りにして勝つしかないと思ってます
グリセル奪えば勝てます

袖の下


リビングエンドは思ったよりいける

こんな感じです
勝てるうちは擦っていこうと思います

Xもやってます
質問等あればそちらにもどうぞ

ガチ(@OiGachi)さん / X

以上!

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?