見出し画像

そういえばスプラトゥーン3をやり始めて2ヶ月くらい経っていた

スプライト #1

2022年9月23日が初プレイ記念日

スプラトゥーン3の発売日が2022年の9月8日。私は9月23日にDL版を購入しプレイし始めた。気がついたら2ヶ月くらい経っていてドハマリしていたワケで。

日々プレイした雑感をTwitterに投稿していたワケだが、せっかくなのでnoteも活用しようかなと。最近全然書いていなかったし。スプラ3関連のエントリーは『スプライト』というマガジンを作ったのでそちらに格納していく予定。スプラトゥーン3のハイライト=スプライトというワケで。


バンカラの地に降り立ってすぐの頃

2はそこまでドハマリしていなかった

スプラトゥーン歴は2からだが、総プレイ数は300時間もいっていなかったと思う。最初はのめり込んでいたのだが、段々とプレイしない時間も増えていって次第にやらなくなってしまった。

ほとんどナワバリバトルばかりでガチマッチはB帯でくすぶっていた。サーモンランも2回ほどプレイしたきりだった。一緒に遊ぶ仲間もいなかったのであまり盛り上がらなかったのかもしれない。あと当時は飲食業界で働いていてめっちゃ激務だったのもあり、帰宅すると風呂!めし!寝る!以上!な日々だったのが大きい。

で、現在はというと3を買ってからというもの毎日プレイしている。あれだけ興味の無かったサーモンランに特に熱を上げ、これまた毎日日課のようにシフトインしてせっせと金イクラを集めている。そしてdiscordのスプラ3サーバーに参加し日々いつメンたちと何かしらワイワイ遊んでいる。……2の頃の自分と比べると人変わりしたかのようにエンジョイしているから我ながら戸惑っていたりもする。不思議だ。


サーモンラン開始前のひとコマ。みんな着ぶくれしてぼってりしていて可愛い

毎日のサーモンランが日課なんです

2ではあんなに見向きもしなかったサーモンランに今3で熱を上げているのは何故なのだろうか。よく分からない。2の時は飲食の仕事に必死で楽しさに気づけなかったのかな。では何故3では興味を持てたのか。やっぱり心の余裕があるからゲームをすみずみまで楽しんでみようという気持ちになれるからなんじゃないかね。

ヒーローモードも2はほぼ手をつけていないけど、3はしっかり表面は全クリしている。いずれ裏ヤカンにも手をつけたい。話は戻るがサーモンラン、現在はたつじん帯を右往左往している。たつじん+3を維持出来ないくらいのレベルだ。いつかはでんせつ帯へ…を目標に毎日下手なりに楽しんでいるワケで。

今の力の入れ具合はサーモンラン:5、ナワバリバトル:3、バンカラマッチ:2といった感じ。


初フェス参加の様子

今作もフェスは健在。2の時は土日は仕事がデフォだったのであまり熱心に参加出来なかったと思う。今は土日祝休みなのでそれはもう思う存分にはっちゃけられるワケだ。先日のポケモンコラボのフェスもみず陣営に加わり存分に塗りたくった。


はじめて1ヶ月頃のギア

ボム2個投げ+遠投わかばが楽しすぎる

2の時もわかばをはじめシューターを使うことが多かったが今作は…わかばばっかり。何故? きっとスプラッシュボムが好きなんだと思う。あとはグレートバリアも性に合っているのかも。前作はインクアーマー。2の組み合わせも好きだったが、今作の方がより戦略的な感じがして面白い。そして今はボム2個投げ+遠投をテーマのギアで戦っている。

キャッキャワイワイが大事なんです

2の頃の自分と3の今の自分を比較することが多い記事となった。まあ最初の記事なので許してください。Twitterやdiscordを活用して仲間を見つけてプレイというのは自分に合っていてかつ良いなと思った。一緒にキャッキャワイワイを共有出来るとモチベーションも上がっていくなぁと2の頃の自分に教えてあげたかったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?