新弾環境、何を使うか問題

久々のnote投稿です、よろしくお願いします!

今回書いていくのは新弾環境って何握るのって話、最後に質問するから知ってる人は教えてくれると有難いです。

今弾からレギュレーション落ちと共に、かなり多くのアーキタイプが増え、未だ混乱状態が治らないのがわたくし、おいしいうどん

今までおいどんは、最初のシティリーグ以外、全ての大会でロストバレットを握ってきました。

だがしかし

古代のポケモン、ハバタクカミが登場

特性「あんやのはばたき」によって、おいどんの大好きな「はなえらび」が出来ない、、、、

更に追い討ちをかけるように「あなぬけのひも」がレギュレーション落ち、、、、、

おいどんはこの事実に気が付いた瞬間

無意識に「ちんちんすぎぃ〜」と声を漏らしていました。

多分日本中至る所でロスト使いの「ちんちんすぎぃ〜」が轟いた事だと思います。

だけど同じタイミングで出る新弾の中に

救世主になり得る奴が居た

それがこちらテツノツツミ
特性「ハイパーブロアー」によって「擬似あなぬけのひも」の様な事が出来ます。

でも使ったらトラッシュするんだって!しかもHP100!ネストとハイパーでしか触れない!

「ちんちんすぎぃ〜」

という事で

おいどんはロストバレットを一旦諦めました。
勿論、絶対無理な訳じゃないです。

ハバタクカミが採用されてる古代ツールボックスを踏まなければ全然闘えるし!

理由は他にも有りまして、、、
ただただ普通にリザキツいってのもあるし
そこメタりに行く構築にしたら他の環境使用率高い奴キツいってなって、、、


相手の構築次第で勝ちと負けの振り幅がエグそうなんで一旦お預けって感じです。

では何を握るんだ!!!!!

候補は以下の通り

リザードン系統(ピジョット or ビーダル)

メタを跳ね返すパワー!!!!
エンテイや輝リザなど優秀なサブアタッカー!
自身でエネ加速出来る!!!!
エーススペック悩む!!!!
初動以外の圧倒的安定感!!!!
ミラーだるい!!!!!

パオジアン系統(純正 or カイナ)

セグレイブのエネルギー加速!!!!
ポケストップ+ビーダル+ゲコで山ホリホリ!
輝ゲコやパルキアなどの優秀なサブアタッカー!
2進化?あ?HP330?かかってこいや!!!!
粘菌コロニー?あ?やめてください!!!
あ?ボス?セグレイブ?やめてください!!!
ミラー?!先行!!あ!!ボールない!!

非ルール系統(小ツキ or オーダイル)

探訪!オーリム!かくしふだ!ほりほり!
最終局面、非ルールでサイド2枚取ります!
ハバタクカミでロスト止まれぇぇえ!!!!
エネ加速はダークパッチもあるよ!!!!
オーリム引けない!!!なんで!!!!
こんなに!!!山圧縮してるのに!!!!
ナンジャモでバグった!!ひどいよ!!!

以上の3択〜

リザは単純にパワーと対応力がヤヴァイ

パオは初っ端から場合によっては相手に試合をさせないほどのスピード感

古ツキはアンガールズ田中

まぁ結局状況によって握るデッキなんてこれ以外にもなり得るんですけどね、やっぱ相棒って作りたい訳です。

以前出たチーム戦ではピジョリザにしたんですけど、勿論強い、それはもう回れば最高。

でも何かしっくり来ない

パオジアンもリザードンよりはなんかドカーン!って感じで楽しいけどしっくり来ない

古ツキはアンガールズ田中

ロストバレットが恋しい、、、、、

ここでふと考える

俺は何故ロストバレットが好きだったんだ?

はなえらびが出来るからか?

後攻で攻撃が出来るからか?

非ルールだからか?

否ッッッッッッッッッ!!!!!!

いや、「否」では無いんだけど。

圧倒的な理由は「オリジナリティを出しやすく、人によって様々であり、それでもなお勝てるから」である!!

今の環境にそんなデッキなぁい?
おせーて!おせーて!誰かー!






ドラピオンしか勝たん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?