見出し画像

シティリーグS4優勝


おはよう、こんにちは、こんばんは

おいしいうどんです

今回は先日行われたシティリーグで念願だった優勝をする事が出来たのでnoteを書いていこうかと思います。

使ったデッキリストはこちら

ロスバラ


クリムゾンヘイズ発売前、テツノイバラの情報が出た瞬間からロストで使う事を決め、構想を考えていました、

Dレギュレーションの時にガラルマタドガスを使っていた自分にとってはかなり好きなテキストだったからです。

そして発売日の夜中、すぐにデッキを組み、それからは使っている構築の内容はチームメンバー以外には隠して、ずっと研究を続けて来ました。

最初に構築を組むにあたって、以下の課題を作りました。

・カビゴンLOやピジョコンに勝てるデッキにする事

・ルギアに勝てるデッキにすること

・サーナイトと五分でやり合える事

・リザと五分でやり合える事

・ロスバレと五分でやり合える事

・ロスギラと五分でやり合える事

・パオジアンと五分でやりあえる事

・そして1番重要なのがオリジナリティがある事

以上。

しかしロストバレットを組む上で大きな問題が1つ有りました。

その問題がこちらのカード

皆さんご存知ビワです。

このカードの何がヤバイってケア不可能なカードという点


ロストバレットは縦引きを繰り返して手札を肥やし、グッズを豊富に使い、やりたい事を通すデッキであります。


このカードが出るまでは対ロストバレットには終盤のナンジャモやツツジで対応するのが主流でしたが、この1枚が上手く刺さると一気にリソースを失い、終盤のナンジャモが可愛いレベルでヤバイ事になります(語彙力)


更にポケモンカードは相手のポケモンを倒した時にサイドを取って手札に加えるゲームですから、その返しにこれを打たれ、サイドからミラゲや釣竿を引っ張ってしまっていた場合どうする事も出来ません。


紛うことなきtier1のリザにはビワが入っている事が多いので、リザ相手にミラゲを"2枚"は落とされる前提でロスバレを組めないかと考えました。

そしてシティ前日まで調整し、出来上がったのが先程紹介したロスバラです。

ミミッキュとデヴォリューションの組み合わせや、ミカルゲを1ターン目に置くことでピジョリザのロトムの特性を止め

更に上記2体のポケモンと初手でキュワワーを呼び出しやすくする為にポフィンを4枚採用し

とにかく相手の動きを鈍らせる事を意識して構築を組みました。

その結果、それなりに闘えるようにはなりましたし、他の課題も概ねクリアしているので、課題は満たせたと言って良いかなという感じです。


ただし即席充電無しでブン回りリザードンはちょっと怖いでやんす


今、勝ちたいならリザードンと本気で向き合い、練習をするべきだと思います。


だけど俺はロストを辞めれない
意地でも辞めたくない
これはもう呪いです
絶対に自分独自のロストで結果を残してやる
S1 S2 S3 全部3-2で終わってるし
俺はセンス無いなぁと落ち込んだりもしたけど
これだけは曲げられない、ずっとそんな気持ちで臨んだS4、最後に優勝出来てほんと良かったーーーー😭😭😭


Special Thanks!!


ちーむげきりんの皆



チーム限りなく黒に近い青の皆



練習に付き合ってくれた皆



いつも参加するジムバトルの皆

Xなどで応援してくれた皆

ドラピオン

シャンプー

リンス

歯磨き粉

トイレットペーパー

箱ティッシュ



靴下

ズボン

電気


電車


ハンドクリーム


タバコ


電子タバコ


テレビ


パソコン


CDラジカセ


ミシン


前方後円墳


刻みネギ


ご飯




布団


ベッド


タヌキ


しょうゆ


みりん






漫画


ムヒ


トイレ


汗ふきシート


以上。















ロストしか勝たん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?