見出し画像

Pitch FM おいでよ蒲郡 第82回目の振り返り 旧三ヶ根山ロープウェイ跡

ラジオ Pitch FMさんでの
おいでよ蒲郡!
毎週火曜日午前10時過ぎより
生放送でお届けしています。

第82回目の今回は、
「旧三ヶ根山ロープウェイ跡」を紹介します。

先日のラジオ番組内で蒲郡市内にある
ジンギスカンのお店について
メッセージをいただいたこともあり、
こちらのことを思い出しました。

昔々、蒲郡市と西尾市にある三ヶ根山では
ロープウェイがありました。

開業は1957年、標高326mの三ヶ根山の頂上近くまで、
およそ20人ほど乗れるゴンドラで運んでいたそうです。

閉業は1976年だそうなので、
このnoteを書いている自分は生まれてないので、
実際の思い出はもちろんありません(笑)。


話を聞くと、それは当時とても盛り上がっていたそうですが、
蒲郡市にはこの三ヶ根山ロープウェイと三谷町にもあり、
観光の街「がまごおり」を感じさせるエピソードです。
(今ロープウェイはどちらもありません)

旧三ヶ根山ロープウェイとしては
昔の面影を現在でも感じられます。

例えば、こちらの石畳。

左側は現在は営業していませんが、
おみやげ屋さんがあったようです。


自分の写真にはありませんが、
蒲郡側の券売所の建物は、
喫茶店で使われていて、
当時の様相のままらしいです。


山麓観音という観音様は
現在でもその地に息づいています。

ここもきっと多くの人が
訪れているのかなと思います。

旧三ヶ根山ロープウェイ近辺は、
形原温泉あじさいの里もあることで、
あじさいが咲く季節になると、
多くの人が訪れます。

温泉もありますし、このエリアは
飲食店がありまして、
石畳を上がったところに
冒頭のジンギスカンのお店だけでなく、
若い方がされているハンバーガーのお店もあります。

最後に高台に上がったところからの写真を一枚。



ラジオ版おいでよ蒲郡は
毎週火曜日の午前10時過ぎ
お届けします。

ブラウザからも全国で聞けます。

KATCH&Pitch 地域情報 (fmplapla.com)

聞き返し機能はありませんので、
時間に合わせてお聞きください!

よろしくお願いいたします!
来週もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?