見出し画像

ヘルスケア新聞 正露丸の歴史と意外な使い方…?

こんにちは、大井田薬局です!

最近だいぶ気温は上がってきましたが、朝晩との温度差に体調を崩しやすくなることがあります。
特に気温の変化に敏感なお腹は、時として不調を訴えることもありますよね。

そんなとき、頼りになるのが「正露丸」です。

最近では、正露丸に関する悪いニュースがあったので、少しイメージを落としてしまった方もいるかもしれません。

でも…うまく使えばよい薬なんですよ!

ということで今回は、正露丸の歴史と効果、そして意外な使い方まで詳しくご紹介します。


正露丸の歴史

正露丸(せいろがん)は、日本の家庭薬として長い歴史を持つ薬です。

その起源は明治時代に遡り、当時は「征露丸(漢字が違います)」と呼ばれていました。
日露戦争の際、軍用医薬品として使用されたことからその名が付けられた…というのは有名な話ですよね!

当時は現在ほど衛生管理がされていなかったので、腹痛や下痢に悩まされることが多かったようです。その対策として開発されたのが正露丸でした。

戦後、現在の「正露丸」と名前を改め、広く市販されるようになり、現在に至る…ということです。

正露丸の特徴的なにおいは、木クレオソートという成分によるものですが
あのツンとした匂い…私は結構好きなんですよね、好みが分かれるところでしょうか。


正露丸ってどんな成分が入ってる?

木クレオソートは、木材を乾留して得られる成分で、過剰なぜん動運動を正常に戻す作用や腸内の水分を調節する作用があります。
古くから薬用として利用されてきました。

各種正露丸には、この木クレオソートに加え、陳皮(ちんぴ)、カンゾウ、オウバクなどの生薬が配合されていることが多いです。

正露丸というとラッパのマークが有名かもしれませんが、他のメーカーからも正露丸の名前で商品が発売されています。
実はそれぞれ成分が少し異なるので、選ぶ際には薬剤師か登録販売士に相談するとよいと思います。

特にロートエキスなど、疾患を悪化させてしまう可能性のある成分を含むものもありますので注意が必要ですね!

糖衣錠の正露丸ってなにが違うの?

薬局に行くと「正露丸」「正露丸糖衣錠」を見かけますよね!
どちらも下痢の緩和に使用される薬ですが、形状や使用感に違いがあります。

それぞれの特徴について紹介します。

正露丸

丸剤と言われる正露丸の最も伝統的で一般的な形態です。
小さな黒い丸薬で、独特の強いにおいが特徴です。
速効性を求める場合や、においが気にならない場合に適しています。

正露丸糖衣錠

白い糖衣でコーティングされており、丸剤よりもにおいが少なく飲みやすいです。
においに敏感な人や、携帯性を重視する場合に適しています。

使用シーンや個人の好みに合わせて選ぶとよいと思います!
私は、匂いが強い方が効果がありそうな気がするので(気がするだけですが…)普通の正露丸を使っています。


正露丸の効果と以外な使い方

下痢症状の緩和

正露丸は腹痛や下痢に際に作用を発揮します。食べ過ぎや飲み過ぎ、食あたりなどで急な腹痛や下痢に見舞われたとき、正露丸を服用することで症状を素早く和らげることができます。

消化不良による下痢にも正露丸は有効です。健胃成分が腸の働きを助けることで、消化不良による不快な症状を和らげます。

正露丸の意外な使い方

正露丸は腹痛や下痢だけでなく、意外な使い方ができることでも知られています。実はむし歯痛に使用できるのはご存じでしたか?

むし歯痛の緩和

むし歯痛がひどく、すぐに歯医者に行けない場合、正露丸を1粒患部に直接に詰めることで、一時的に痛みを和らげることができます。
ただし、これは応急処置であり、早めに歯科医の診察を受けることが重要です。

また、糖衣錠の正露丸はコーティングされているため、歯痛を抑える作用は期待できませんのでご注意くださいね。



正露丸を使う上での注意点

正露丸は効果も高くとても頼りになる薬ですが、注意点もあります。それは、下痢の際良く効くからと言ってむやみに使用しすぎないことです。

下痢の原因が感染性だった場合、腸の動きを止めたことが原因で菌が体内に留まってしまう可能性があります。
発熱が見られたり、絶食をしても下痢が止まらない場合、正露丸で対応せずにすぐに医療機関を受診することをお勧めします。



まとめ

季節の変わり目は、体調を崩しやすい時期です。そんなとき、家庭に一つ備えておきたいのが正露丸ですよね!

その歴史と効果、さらには意外な使い方まで…、正露丸は大変興味深い薬です。
話のネタとしても知っておくと面白いかもしれません。

もちろん注意点もありますので、使用上の注意を良く守り上手に正露丸に助けてもらいましょう!

使い方や飲み合わせなど気になる方は大井田薬局のスタッフにご相談くださいね!


大井田薬局では、LINE公式アカウントを始めました。
LINEから薬局に処方せん送信を行えるサービスなど便利な機能が無料で利用できますので、ぜひお友達登録をお願い致します。

田町店のご利用はこちらのURLをタップ!

モントレー店のご利用はこちらのURLをタップ!

腸に自信の無い方はいらっしゃいませんか?
大井田薬局ECサイトでは、ぽっこりお腹が気になる方へ6つの腸活成分を配合した「キクイヌリンEX」など、魅力的な商品を取り揃えております。

ぜひ一度ご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?