見出し画像

冷凍パンの美味しい食べ方検証


4等分して冷凍したカンパーニュを再加熱します。
上:水をかけてびちゃびちゃにした
下:何もしていない
蛇口捻って水をかけます。 このくらい濡らしてます。(右)


オーブン設定温度180℃で冷凍のまま入れ、15分程温める。
※今回はパン用のデッキオーブンの余熱を使用して温めています。家庭用のオーブンの場合、おそらく加熱ムラをなくすためにファンで空気を循環させていると思われます。
そのファンによってパンの表面が乾燥し、仕上がりが異なることが予想されます。
めちゃめちゃこだわりたい方のために、デッキオーブンと同じ仕上がりになる方法を書いておきます。
オーブンに入るサイズのダッチオーブンを入れてしっかり温めておいて、その中で同じように加熱すれば良いです。要は風に当たらない環境を整えるだけです。
ちなみに、小さいダッチオーブンは○トリなどで¥2000ちょっとで購入できます。

結果
そのままの方はかなり乾燥しているためクラストが硬く、いわゆる”ハード系”がお好きな方向き。
濡らした方はクラストの仕上がりはそのままがバリバリだとすると、パリパリといった感じ。
しっとり感もあり、個人的には濡らした方をお勧めします。

冷凍パンをそのまま温める方法は事前解凍の必要がなく、クラムも暖かい焼きたてと同じような状態を再現できます。一緒に副菜もオーブンで温めれば食事の準備も楽になります。
一度に食べ切れる量にカットして、ラップなどで包んで冷凍しておくと便利ですよ:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?