札幌大喜利会「カイタク」山岡家チャレンジ杯のルール

3/10(日)に行われる山岡家チャレンジ杯のルールについてです。

■概要

本大会では予選として「味」「麺」「脂」の3つのミニ大会に参加していただき各ミニ大会の勝者が決勝戦に進出となります。
また、1つの大会に優勝しても他の大会に参加していただきます。
2つの大会を勝ち上がれば決勝戦でアドバンテージがつき3つの大会で勝ち上がった場合は決勝戦を行わずに優勝となります。

一例
「味」「麺」で勝ち上がった場合はアドバンテージを持った状態で「脂」の勝者と決勝戦

「味」「麺」「脂」で勝ち上がり→決勝を行わずに優勝

■各ミニ大会のルール

「味」
サバイバル加点ベストアンサー主催者審査

各ブロック上位N名が勝ち残りとなります。
また、ブロック数、ブロック参加人数、勝ち残り人数は当日の参加者の数で調整します。

4分マジックタイム10秒

審査方法は大喜利をやらないブロックから審査員をN名、ベストアンサーを選ぶ審査員をN選出し審査を行います。
加点の各審査員は面白かったら1~2点、回答が出るたびに挙手していただきます。
ベストアンサーを決める審査員にはお題終了時に一つ面白かった回答を選んで頂き選ばれた参加者には3点が加点されます。
更に主催者の及川が通しで評価を行い。最後に1~5点をつけます。
また、以下の特別ポイントもございます。

ナイス1答目→1番最初に回答した人のみを対象に1答目として素晴らしいものには2点
マジックタイムボーナス
→マジックタイム中に仕上がった回答でよかったものに2点
合計点数が高い人が勝ち残り各ブロックで勝ち残った参加者で再度上記のルールで大喜利を行い生き残った1人が勝者になる

「麺」
○○画像お題トーナメント

2分タイマン形式の印象審査(マジックタイム無し)
審査員は対戦を行っていない参加者
全て画像お題でタイマンのトーナメント行う。また○○については当日発表

「脂」
1答大喜利ロイヤルランブル
30秒タイマン形式の印象審査(マジックタイム無し)

回答数は1答のみ30秒間で回答を仕上げる

参加者にはくじを引いてもらい順番を決める。
番号1と2が戦い、勝った方が3番と戦う。勝った方が4番と戦うを最後の番号を持った人が来るまでを繰り返す勝ち残り形式

決勝戦
3人、または2人で行う。
お題が9つあるので順番に選んでもらう。
※お題表示と共に加点審査か印象審査課が分かる

先に三つのお題で勝者になった参加者が優勝。
商品として山岡家のサービス券を50枚贈呈

参加ページ
札幌大喜利会「カイタク」山岡家チャレンジ杯20240310 - TwiPla

▽日時
2024/3/10(日) 13:30〜17:00

▽参加費
1000円

▽会場
札幌市北区民センター 1階会議室
〒001-0025 札幌市北区北25条西6丁目1番1号

アクセス
https://www.kitakuce.jp/access

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?